※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローで水分を飲む際、勢いよく吸い上げては吐き出し、コップが空になります。母乳以外の水分を取れるようになるか、根気よく続ければ飲んでくれる可能性がありますか?

生後9ヶ月になったばかりです。ストローの練習をして吸えるようになったのはいいのですが、飲み込まずに全部出します。離乳食中、散歩帰りや風呂上がりなど喉が乾くタイミングであげるのですが、すごい勢いで吸い上げて吐き出してを繰り返し、一瞬でコップが空になります。遊びの一種なのか取り上げると怒り、そのうち母乳を欲しがって泣きます。コップであげても同様です。
これから暑くなるので母乳以外の水分を取れるようになってほしいのですが、根気よく続けたら飲んでくれるのでしょうか?
お茶、湯冷ましの温度や濃さは変えてみましたが効果はありませんでした。

コメント

ゆら

息子もそれくらいの時吸えるけど全然飲んでくれませんでした!
全部だしてました😭
最近も喉が渇いてると飲みますが、いまだに遊びます😓
根気強く続けたのと、ジュースだと飲むのでジュースもあげたりしてます😓

• みみ

みみ

遊び飲みは1歳になっても続くのですね😅
    もうしばらくお茶で頑張って、無理ならジュースも試してみようと思います😊

• 5月11日
aaaaa

うちもでした!吸えることが分かって勢いよく吸って、むせて、吸って、全部出して、全然飲んでないのにいらない、といわれたり、噛んで遊ばれたりしてました。紙パックやいきなりストローマグで繰り返してたら、いつの間にかちょっとずつ吸ったらいいことが分かったのかちゃんと吸えるようになりました😊吸えるようになってからも噛んで遊んでますが、満足したらまた吸ったりしてるので気にしてません😊

• みみ

みみ

いきなりストローマグ便利ですよね✨やはり繰り返し練習ですね💪

• 5月11日
みく

うちも最近までそんな感じでした!外出の時にジュースを飲ませるとゴクゴク吐き出さずに飲み、それ以降マグでお茶を飲ませても上手に飲むようになりました(^^)うちの子の場合、慣れるまではマグにお茶を少な目に入れた方が吐き出さずに飲みました。

• みみ

みみ

エプロンしても一瞬で服がボトボトになるので外出時は当分無理だと思ってました〜!暖かくなってきたし試してみます😊

• 5月11日
あみ

うちも8ヶ月頃そうでした!
スパウトでもしてましたね🤣
口に入りすぎて上手に飲み込めないのか 遊んでるのか、、今は普通に飲めてます!

• みみ

みみ

同じような子結構いるんですね。少し安心しました😊いつか普通に飲めると信じて続けます💪

• 5月11日