※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
妊娠・出産

彼と2年半付き合い、妊娠がわかり結婚を考えているが、収入が少なく貯金0で不安。同じ状況で結婚・出産した方いますか?

すごく情けない話ではあるのですが聞く人がいないので質問させてください…。
もう少しで2年半お付き合いしている彼との間につい先日妊娠が発覚しました。
彼には報告し結婚しようと言われました。私もそうしたいです。そうなるとは思います。
ただ、彼の毎月の手取りは15万円程。私も手取りは10万円ほど。お互い貯金は0。今は彼の実家にほとんど私が住んでいるような感じです。彼がいない時は自分の家に帰るような感じです。
二人暮らし用の貯金を少しずつしようかと話してる矢先の妊娠でした。
幸い洗濯機以外の家電などは私の母が一人暮らしを辞めた時に貰っていてあります。
補助金や出産までの貯金で産む事が出来たとしても産んでからやっていけないのではないかと思ってしまいます。

同じように貯金0、これから引っ越しという状況で結婚して出産した方いらっしゃいませんか?

コメント

むむ

同じ状況でした🙋‍♀️
妊娠発覚したときは貯金ゼロでしたが、生まれる時には80万まで溜めてくれました。 家具を買ったり家を借りたりして残りは8万の状態でしたが、生活は苦しくもなくいまでは貯金もたくさんあり幸せに暮らしてます。
一言でゆえば、なんとかなります笑
子供のために必死に働けば大丈夫です!
私は働かずにつわりに耐えてました

• 🐻

🐻

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    素敵な旦那様ですね。むむさん働かないで80万は凄いですね😳
    少し気が楽になりました

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます😄✨

出産して落ち着くまで義実家で同居はできませんか?!実家暮らしだとけっこう貯金できると思います!!お金が貯まったら引越しするのがいいのかな~と思います、

• 🐻

🐻

アパートまでは厳しいかなと彼との間でも話にはなったので、その選択肢もあるのかなとは思います。
    ただまだ彼の両親は知らないので可能かどうかはわかりませんが、やはりその選択肢もありますよね!

• 5月10日
ゆってん

地域によって違うと思いますが、家賃や固定費など何に何がかかるか、書き出してみたらどうですか?
若そうですので、我慢するのは大変かもしれませんが、子供のことを考えたら、我慢もしないといけません。
あなたは産休や育休手当がもらえる働き方ですか?
それによって多少金額が変わります。
頑張ってください。

• 🐻

🐻

ちょうど今書き出しているところでした!
    手続きや会社の仕組みも計算してみようと思います

• 5月10日

貯金ゼロでした!!そして二人暮らしして家具を買うお金もほぼ持っていなくてジモティーで一万円で洗濯機買いました😂😂
二人暮らしの時の初期費用7万にしてもらいました!!かなり助かりました😭🙏🙏
それでもなんとか今やっていけます!!

• 🐻

🐻

初期費用を抑えたのは交渉をしたということでしょうか?
    みなさん色々なところで削れるとは削っているんだなと気付かされます

• 5月10日
m.t🌻

自分も貯金ゼロでした!!

結婚して義実家が所有しているアパートに引っ越して来たのでありがたいことに家賃、水道代は払ってません!!

土地勘もゼロで専業主婦していたけど
子供欲しいねーと話してて
今回ので出来なかったらパート探すわ!てゆう状況で出来ました!!

貯金ゼロでしたが赤ちゃんが欲しいてゆう気持ちが強くて作ったて感じです💦💦

それが出来るのも
上の方がゆってるとおり
何とかなるやろ!てゆう甘い考えで
しっかりしてる方からしたら
有り得ないことでしょうけど😂😂

旦那は朝から夜中まで必死に掛け持ちで働いてくれて
なんとか出産費用等は貯まりました!

お互いの実家がとても協力的で
里帰り出産します!

頼れるところは頼っちゃって
のちに恩返しとかすればいいと思います🤣♥︎♥︎
なんとかなります!!

ご懐妊おめでとうございます☺️♥︎♥︎♥︎

• 🐻

🐻

住むところにお金かからないのは大きいですよね!
    実家が協力的なのはとてもいい状況ですね!

• 5月10日

貯金無しで授かり婚しました!
旦那給料 20万いかないくらいでバツがついてるので養育費月7万
私も働いていましたが悪阻が酷く退職
悪阻で休んでいた期間は傷病手当を申請しました
出産準備は必要なものだけを買ったり知り合いから頂いたり
短肌着や長肌着など新品のものメルカリやラクマで安くゲットできました!
働いている状況などにもよりますが退職した場合出産してから56日たてば失業給付金も申請できます!
色々な条件などありますが私は妊娠してから初めて知りました!

旦那もお給料のいいところに4月に転職しました
いまは娘も2ヶ月になりなんとか生活もできてます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
🐻さんもきっと大丈夫なはずです\(﹡ˆOˆ﹡)/
あまり考え込まないようにお体お大事になさってください\(◡̈)/

旦那の手取り18万、私はほとんど働いてない状態、貯金10万もない
とゆう状況で妊娠して、結婚しました🙋‍♀️

嫌でストレスしかなかったですし
今も後悔してますが、
義母と旦那の賃貸に私が引っ越して
義母が出て行きました。
洗濯機など家具があるのであまり買わずに済み、
引っ越し費用は安く済みました。

それでも月20万もなく
私が親戚からもらった祝い金を全て使い、
かつかつな生活でした😅

今は職場を変え、最近手取り30万くらいあるのでなんとかなってますが💦