※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
妊娠・出産

妊娠9週で左足に血栓が見つかり、緊急入院。赤ちゃんは元気で、ハイリスク妊婦になりました。ヘパリン注射が始まりました。無事に出産したいと願っています。中絶は考えていません。

妊娠9週で左足に血栓が見つかり、緊急入院。
何とか無事に過ごしてます。3週間ぶりに健診。
赤ちゃんも無事だった…元気に動いてた…涙が止まりませんでした。
まだまだ出産まで長く、ハイリスク妊婦になってしまいました。今日から1日4本のヘパリン自己注射が始まりました。
どうか無事に産みたい。そして我が子を抱いて育てたい。
先生には選択肢として中絶もあると…でもそんなの考えていません。

どうかこれから無事に出産まで終えられるように皆様勇気をください。
希望をください。
お願いします。

コメント

ma

赤ちゃんが元気でいてくれることがお母さんにとっての唯一の幸せですよね😌

毎日の注射はしんどいと思います。
けど今は赤ちゃんのことを信じてあげることが一番だと思います。

私は初めての妊娠でちょっとした事でお腹の子は大丈夫かなとかすぐ心配になります💧
けど私の子は強い!頑張れ!といつもお腹の子に言っています😌

お腹にいる赤ちゃんもお母さんが不安がっていたら心配になると思います。
妊娠後期でしんどいことや辛いことがこれから増えていくかもしれませんがお互い頑張りましょうね!😊

yurichi

無事に産まれてきます♡
はゆさんのお腹の中にいる赤ちゃんを信じてあげましょ♡
あたしも初めての妊娠で不安わたくさんありますけどそれでも今わお腹の中でまだ小さいけど頑張って大きくなろうとしてる我が子を信じて元気に産まれてくるのを待つしかありません。
その気持ちわはゆさんも同じだと思います。
元気に産まれてきてくれて早くこの腕で抱っこしたいですよねっ♡

はゆさんも出産まで不安とか色々あると思いますけど元気な赤ちゃんお互い産みましょうねっ♡

はゆ

お二人ともありがとうございます。
今朝初めて自分で針刺しました。
痛いし、怖いけど、頑張ります!
自分のため、赤ちゃんのために…
みなさん、我が子を抱ける日が楽しみですね。

くまたん

はじめまして!
私も8周で血栓がわかり、病院も転院となり、今日総合病院に来たところです。

同じ境遇に思いをはせてました!!
その後はいかがですか???

私も今日、先生から毎日の注射がありますと聞きました。

お互いにがんばりましょうね!

• はゆ

はゆ

はじめまして!
    くまたんさんも同じ8週で血栓になってしまったのですね…
    つわり辛くないですか?大丈夫ですか?
    私はつわりが要因ではないかと言われていますが、またこれから詳しい検査をするみたいです!

おかげさまで薬の容量も減り、1日朝晩の2回です。
    なるべく旦那や家族に打ってもらってます。挫けそうになるときもありますが、赤ちゃんに会う日まで頑張って行きたいと思います!
    くまたんさんも辛いとは思いますが、家族に甘えて支えてもらってくださいね!

• 8月8日
  • くまたん

くまたん

ご連絡ありがとうございます!
    今日、半日かかって総合病院にいって転院の手続きしてきました!
    先生から、血栓症って怖いんですよ!突然死するんだから!
    これから毎日、注射だからね!と言われてビビってます。
    しかも、血栓できたら、妊娠しないほうが良いという医者の考えもあるみたいで、
    本当に本当に怖い病気なんだと今日しりました!

そんなときに、はゆさんのコメントみて、同じ方がいるー!と心つよくなりました!

あまり血栓症になった人を聞いたことがなくて。
    はゆさんも頑張っていて、すごいです!

一つお聞きしたいのですが、先生から中絶も勧められたことがあったんですか?
    それだけ、血栓あるとリスク高いんですかね?(>_<)

• 8月8日
  • はゆ

はゆ

私の場合は突然の左足付け根の激痛から始まり、それから数日して一人で歩くことも立つことも出来なくなってしまいました。病院でエコーをしてもらったら、左のおへそ〜つま先まで詰まっていて即緊急入院でした。
    もし、血栓が飛んでしまったら命がないんだなぁ…と恐怖と不安でいたことを覚えています。入院する時も万が一があったら母体優先ですと言われ、流産してからやっと授かったのにという絶望感も感じました。
    経過も順調にいた頃に婦人科の受診で、「まずはあなたの命があってよかった。
    でもこれからも大変は大変。
    産む時に薬を辞めなくてはいけないし、薬の作用で出血が止まらないかもしれない。まだ残っている血栓がとぶかもしれない。
    産婦人科医としてこれは言いたくないけど、中絶という選択肢もある。もし、そうするなら早目に言ってください。」と言われたのが13週でした。
    話を聞きながら涙を必死に堪えていたのを思い出します。
    それから久しぶりにエコーを見たら元気に動き回る我が子を見てこの子を産みたい!そして一緒に生きたい!と思い、その場で号泣しました。
    無事に産み終えるまでまだまだ不安は拭えませんが、1日1日を大事に過ごしています。

血栓は妊婦がなると最悪だと事前に知っていました。
    妊娠していると使える薬が限られてるんです。ですから根本的な治療は産んでからになります。とりあえずは出来てしまった血栓をある程度溶かし、飛ばない危険性がなくなるまでは入院し、それ以後は自己注射でこれ以上血栓ができないように予防的な感じで治療している状態です。
    血栓が完治するまで長い戦いになりますが、まずは無事に産まれてきてくれることを願うばかりです。

• 8月8日
  • くまたん

くまたん

メッセージありがとうございます!
    読んでいて、泣きそうになりました。
    すごい心配で胸が押しつぶれそうな時に、赤ちゃんのエコーみて一緒に生きたい!と思ったんですよね。

その母なるパワーや覚悟が素晴らしいです。

そして、即入院と本当に本当に大変だったのですね。
    よく、今まで頑張ってこられましたね。

私も、第二子めなのてすが、
    帝王切開での出産だったのて
    その時に血栓ができた可能性があると言われました。

小さい血栓だけど、あることはあるからと言われて、大丈夫だろーと考えてたら、
    今日、先生から色々と説明されて本当にこれから、自己管理をきちんとしないと!と思いました。

はゆさん、私は今日、ヘパリーゼカルシウムという注射を1日二回と渡されたのですが、はゆさんも同じ薬の注射ですか??

これって、赤ちゃんに影響とからないんでしょうかね?
    奇形とか障害とか大丈夫なのかなーと心配になります。
    そんな話とか医者とされましたか?

あと、血栓なくすために、どんな生活をされてますか?

お水を沢山のむ、着圧靴下はくとかはやってるんですが、
    食事とかも、はゆさんは気をつけてますか??

• 8月8日
  • はゆ

はゆ

帝王切開で動けない時間が長いとなりやすいみたいですよね。
    血栓は怖いです。自分には全く関係ない病気だと思っていたらまさかなるとは…

初めは点滴である程度溶かしました。それからとぶ危険性がなくなったら自己注射に移行しました。ヘパリンカルシウムです。赤ちゃんに唯一影響がない薬ですので、安心なさって下さい。妊婦はこれしか使えないのです。注射は痛いし、怖いですが、赤ちゃんと自分を守るためにはこれしかありません。ほんの数年前に自己注射が出来るようになったようで、それまでは血栓ができたら産むまで入院して点滴だったようですよ。
    私は完全に溶けきっていないので、産み終えたら飲み薬や手術も視野にいれているみたいです。

なるべく動いてくださいと言われました。ずっと同じかっこでいるのはなりやすいので、血流を良くするために。
    食事は特に妊婦の食事だけで血栓だからといって特に気にしてはいません。
    ただ、脱水も要因だったようなので、水分は気にしてとっています。脱水になると血流が悪くなり、血が滞りやすくなってしまいます。

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

色々と教えてくださり、ありがとうございます!

でも、点滴である程度溶けて本当に良かったですね。
    でも要因がつわりが原因かもとは検査結果が気になりますよね。
    本当に私も同じで、まさか血栓になると思ってなくて驚きました。

でも、この注射が赤ちゃんには影響ないと知り安心しました!

なるべく、動いたほうが良いのですね!
    無理ない範囲で、動いたほうが血流もよいですもんね!

水分とって、がんばります!

はゆさん、また今後もこちらでご相談してもよいですか?

同じ境遇のかたがいて、とても心強く情報交換できたらなーと思いました。

• 8月9日
  • はゆ

はゆ

9週ですとまだまだ先が長くて思いやられるかと思いますが、赤ちゃんのため自分のために家族に支えてもらいながら乗り越えてくださいね。
    私もまだ終わっていませんが、無事に産んで完治できるように頑張ります!

いつでもどうぞ😊

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    お互いにまだ、これからありますが、一緒にがんばりましょー!!

またこちらに来ますね!!
    どうぞお身体おだいじに⭐⭐

• 8月10日
  • くまたん

くまたん

こんにちは!
    お盆中にすみません。
    ちょっとお聞きしたいことがありまして、
    8日から注射を打っているのですが、一昨日あたりから
    とても足がだるく疲労感が半端ないのです。

だるいというか、だるさというか。マッサージしたりお風呂につかっても疲労感があります。
    はゆさんも、こういうのはありましたか??

• 8月14日
  • はゆ

はゆ

こんにちは😃
    1回の注射の量は何mlですか?
    私は一時期1回につき多い時で0.6ml打っていました。その時は痛みも強く、打った後の青あざや皮膚の硬直が凄かったです。今は0.2mlに減ったので以前よりは痛みなども減りました。
    毎回同じ足に打ってますか?
    毎回同じ部位だと多少の怠さは現れるかもしれません。皮膚も硬くなってくるので、余計にそう感じるかもしれません。
    私自身それほど疲労感はなかったですが、量が多かった時は打ってから半日くらい経つと痛みが再発して辛かったです。ジンジンした痛みで、よく冷やしたりしていました。
    マッサージしたりすると注射したところは痛くないですか?注射の前後約一時間は入浴を避けなければならず、注射後も揉むのは禁止です。
    また、出来れば同じ部位ではなく、家族の方に上腕や臀部に打ってもらえると精神的にも肉体的にもとても楽です。

なんだか参考になってないかもしれませんが…少しでもだるさが無くなりますように。

• 8月14日
  • くまたん

くまたん

さっそくのお返事どうもありがとうございます!
    私は0.2が一回量です!
    はゆさんは、0.6のときがあったんですね!

確かに、いつも太ももに打ってます!
    右足か左足なので、それも足の疲労感に繋がってるかもですよね!

これからは、腕とかお腹とか旦那さんにも協力してもらいますね!(^^)

マッサージはふくらはぎをいつもお風呂あがりにしてました。
    はゆさん、この0.2の注射は
    打つ間隔って医者に何か言われましたか?

子供の添い寝に付き合っているとつい寝すぎてしまい気づくと23時だったり、
    翌日は何時に打てば良いのだろうと思ってしまい、うちの医者からは何も言われなかったんですよね。

色々と質問しちゃって、すみません(>_<)

• 8月14日
  • はゆ

はゆ

注射の間隔はおおよそ12時間間隔です。
    入院していた時は10時22時でしたが、自宅では9時21時にしてます。
    朝早めに出かけなければならない時は7時代に打つ時もありますし、夜お風呂の時間がズレれば22時頃になる時はありますが、一応時間を決めておくと万が一の打ち忘れは防げるかと思います。
    医者も前後1〜2時間くらいは大丈夫だろうと言っていたので、大幅にズレたり、忘れたりしなければ大丈夫だと思います。

• 8月15日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    ありがとうございます。
    そうなんですね。
    なかなか、同じ時間は出かける都合などて難しいですよね。

昨日は23時に打ったのですが、今日はこれから9時頃に打てば、2時間くらいの時差なので大丈夫ですよねー?(>_<)

• 8月15日
  • はゆ

はゆ

だいたいの目安なので、大丈夫だと思いますよ。
    受診は1ヶ月後とかですか?薬が安定して効いていれば問題ないかと思いますので、また再診の時に採血で血栓の量を見ると思うので、確認してみてください。

• 8月15日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    再来週なので、確認してみますねp(^-^)q

• 8月15日
  • くまたん

くまたん

はゆさん、こんにちは!
    その後体調はいかがですか?
    私はまだ14週で先がながく、本当に無事に出産できるかなとか、不安になってきてます。
    一緒に見てもらってる循環器の先生にも第三子は難しいかもとか言われてます。
    血栓って一度できると出来やすいし、完全に無くなるって難しいんですかね?

あの、お聞きしたいことがありまして、注射うってるところが痒くて仕方ないのですが、はゆさんは痒みありましたか??

痒くて腫れてしまい大変です。先生にいっても冷やすしかないねーとかで。
    困ってます。

• 9月4日
  • はゆ

はゆ

おかげさまで順調に過ごしています。
    先が本当に長くて気が遠くなりますよね…お気持ち痛いほどにわかります。
    出産後授乳が落ち着いたら血栓の治療が始まるという話ですが、薬で治すのかカテーテルを入れるのかはわかりませんが、完全に無くすように治療に臨むつもりです。2人目も考えているので、リスクなども良く聞く予定です。
    まずは無事にお腹の子を出産することが大事ですが…

痒くなります!めっちゃ痒いので、掻いちゃってます…
    そしたら腫れちゃいますが、数日したら落ち着きます。こればっかりは仕方ないですね
    。確かに冷やすのも一つの手だと思います。
    でも掻いて腫れても2〜3日すれば治りますよ。

• 9月5日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    順調に過ごされていることでとても良かったです(^^)ρ
    産後は色々な治療方で完全治癒を目指して治療されるんですね!

私も妊娠中に注射で無くなるのかなーとか考えていたら、そう簡単にはいかないものなんですね。
    やはり産後は薬をしばらく
    飲んでもらいますと言われました。
    妊娠中もそうですが、今後の人生でも血栓は本当に怖いから、きちんと治していきたいですよね!

やはり痒くなるんですね!
    わたし、すごい腫れちゃって一週間くらいたっても痒いです。
    かきまくっちゃってます。
    かかない訳にはいかないですよね。
    でも、はゆさんも同じ症状があるのなら安心しました。
    痒いのは異常かなーとか思ってしまって(>_<)

どうもありがとうございます!

• 9月6日
  • はゆ

はゆ

おはようございます!
    私の場合は古い血が固まってしまっているので、注射ではこれ以上増えないための予防にということみたいです。一応治療と予防の効果はあるんですけどね。
    なので、産後より強い薬を飲むのか、カテーテルで固くなった血を砕くのかまだどうなるかわからないですが、やはり完全に無くしたいですよね!

薬の反応なのでしょうね…痒いの辛いですよね。
    寝る時とかに体があったかくなると余計に痒みが増しますよね。
    早く無事に出産して、注射も薬も血栓もおさらばしたいですよね。

• 9月6日
  • くまたん

くまたん

こんにちは!お久しぶりです。
    もうすぐご出産ですね!
    その後体調はいかがですか?

すみません、不安になってしまい、質問に来ちゃったのですが、はゆさんはヘパリン注射うち忘れたことありましたか?

わたし、夜が子供を寝かしつけしたりで、そのまま寝てしまい何度か夜うつの忘れてしまう事があるんです。

一度でも忘れると後々マズイんですかね??
    あと、打ったあとにしばらく置いても、中に入れた液体が注射した所から出てきてしまうことがあって、はゆさんもありましたか?

• 11月4日
  • はゆ

はゆ

お久しぶりです。

なんとか生期産まで来ることが出来ました!いつ出産になるかドキドキです…
    医師からは、ギリギリまで注射打ちましょうと言われています。

打ち忘れたことはないです!
    万が一忘れた場合は病院に連絡するなどの対応は確認されてますか?ヘパリンは薬の持続時間が約12時間くらいと決まっていて、もし打ち忘れで血栓が増えてしまうこともあり得ると思います。毎回血液検査で血栓の数値は確認していると思いますが、忘れてしまった場合はとりあえず病院に連絡して指示を仰いだ方が良いと思います。

打った後に液体が少量出る場合はあります。私はどの部位に打っても半日くらいは止血テープを貼りっぱなしなので、それ以上出てることはないと思います。

• 11月4日
  • くまたん

くまたん

お返事おそくなり、すみません!
    ご体調もよく良かったです。
    いよいよご出産ですね。
    不安なこともあると思いますが、頑張って下さいね(^^)

そして、血栓のことありがとうございます!
    病院に確認してみました!
    やはり、打ち忘れはイケないとのことで、今後きをつけます。

私も少しながく押さえて、液体でてこないようにしてみます。
    ありがとうございました!

お身体どうぞご自愛下さいませ。

• 11月9日
  • はゆ

はゆ

こんにちは。
    報告遅くなりましたが、12日に無事に自然分娩で出産しました!
    幸いにも出血も多くなく経過は順調です。
    産んでからも2週間程注射を打ってましたが、ついに昨日から飲み薬に変更になりましたー!
    来月にCT検査もする予定です。
    血栓も早く無くなってほしいなと思います。

くまたんさんは現在どのような状況でしょうか。
    無事に出産されますよう祈っています。

• 11月30日
  • くまたん

くまたん

こんばんは!!
    ご出産おめでとうございます。
    ここまでの道のり本当に長かったと思いますが無事に産まれてきてくれて本当に良かったですねー!
    私も嬉しいですp(^-^)q

きっと、はゆさんがきちんと
    自己管理して頑張ってきたからですね。本当におつかれさまでした。とにかく体を今は休めてくださいね。

飲み薬に変更になったのも、すごく嬉しいですね!
    注射ほんとーに辛いですよね。

私は、いまは27週目で来週性別が分かるのと、
    血栓注射してるのですが、もー痛くて痛くて。日に日に、打ってる部分が硬くなったりアザが出てきて、痛いですよね。辛いです注射(ノД`)

なんか、来週、循環器で心臓のエコー?心電図みたいな検査をするみたいなんですが、
    はゆさんもやりましたか?

あと、はゆさんは先生から第二子の事とか話されましたか?

• 11月30日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    本当に長くて過酷な道のりでした…
    くまたんさんも今身体的にすごくつらいと思いますが、きっとうまくいきますっ!
    私も信じていますよ。

性別ドキドキですねっ!

心臓のエコーしました。入院中に心臓に血栓飛んでないかの確認だったと思います。

まだ第二子のことは聞いてないです。
    今回の血栓が、つわりによるものなのか、それとも別の病気によるものなのかを見極めるために妊娠中に出来なかったCT検査をして調べるみたいです。
    なので、それからですね。

• 12月1日
  • くまたん

くまたん

おはようございます!
    お返事おそくなりました!

ありがとうございます!
    本当にいまは、不安で仕方ありませんが、はゆさんが無事にご出産されて私も心強く感じます!

性別わかり女の子でした!はゆさんはどちらでした?

やはり、エコーやったんですね!
    CT検査もやるんですね!
    なんか、循環器の先生に
    出産して妊娠が終われば、
    もう血栓の検査?飛んだりしてないか?とかしなくて大丈夫と言われたんですが、
    妊娠してると、すごいリスク高いからという意味なんですかね?

もともと、新しい血栓ではなく昔できた古い血栓が、
    残ってる感じと言われてました。

• 12月12日
  • はゆ

はゆ

下に書いてしまいました…すみません!

• 12月15日
はゆ

きっと大丈夫です‼️希望を持って下さいね。

女の子なんですね。私は男の子です。

要は今はこれ以上新しい血栓が出来ないようにヘパリンで予防していると思います。私も新しい血栓より古い血が固まっていてそれが今後悪さをしないのかということと、CT検査で今回どうして血栓が出来てしまったのかという原因を探ることが重点になります。
このまま残ってる血栓が悪さをしなければそのままという場合もあるみたいです。
くまたんさんの場合は妊娠したことによるものという原因がはっきりされているということですかね?今後また妊娠することを考えるならば、また妊娠したらなる可能性は高いかもしれないので、またヘパリンをしなければならないのかを要確認した方が良さそうですね。