※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machu
子育て・グッズ

上の子が真ん中の弟に攻撃的で困っています。怪我も増えているため、どうしたらいいか悩んでいます。2人を別々にするのがいいでしょうか?

一番上の子の話です。
真ん中の弟にだけかなり攻撃的で困っています。
大声で起こったり殴るけるはあたりまえ。
最近は押し倒したりもするようになり
怪我するようになりました。
今朝は後ろから押し真ん中の子が目の前の椅子に転び唇が切れました。
上の子にはいってもいっても聞かず…
どうしたらいいですか?
2人を一緒にしないのがいいのでしょうか?😥😥
支援センターやプレ幼稚園いって他のこと遊ぶ時はうまくやっているようです…
なぜか弟に対して人が変わったようになります

コメント

りん

うちは女の子なのでそこまで暴力はしませんが、真ん中の子にビンタしたり口喧嘩したり、女ならではの嫌がらせ笑みたいなのをしたりします(T_T)年子だからなのかなとあきらめておりますが私もどうしたらいいの?状態です。
上の子は1番我慢してるだろうからあまり怒れないし、2番目は下の子が出来たばかりで戸惑ってるしってかんじです(T_T)

あやぱん

んー真ん中の子に嫉妬してるのかなと思いました😅お母さんが自分より真ん中の子を可愛がってる、僕は…と自分よりも可愛がられてると感じて攻撃的になってるのかなって。何も知らない私がすみません。。。
うちもやりがちなんですが「お兄ちゃんなんだから!」とよく我慢させちゃうんです。お兄ちゃんになりたくてなった訳じゃないのに…。

うちも1番上にはすごく手を妬いてます。二人で出掛けた時なんかはすっごくいい子なんですけど家だと真ん中と喧嘩ばかりです😱

お互いに解決策見つかるといいですね😅💦答えにならずすみません😣💦⤵️

みよん

3歳に近いので、それなりにおしゃべりは出来ますよね?
理由聞いてみたことありますか?
弟さんを見たらとにかく攻撃する感じですか?
理由なく攻撃してると思いますか?
先に弟さんが何かしたんじゃないでしょうか?

もしかしてこんなことありませんか?
「かして」「じゅんばん」のルールが分かる上の子と、問答無用に奪い取る下の子の自分がされると泣くし、叩いたりもします。仲良く遊んでると思いきや、下の子がじゃれて噛み付いたりもします。
我が家は上の子が4歳なので、「○○してったー」「ほんとうにわるいやつ」「もう遊んであげない!嫌いになるよ」と言葉で訴えること出来ますが、相手はまだ言葉があまり通じない1歳児です。
そこで大人が介入しないと結局は下の子が上の子に叩かれたり、突き飛ばされたりします。
少し前までうちは上の子をベビーサークルの中で遊ばせていました。
理由は上の子は自分で出入りできるからです。下は自分ではまだ出入りできませんし、入れると泣きます。
上の子は取られなくないおもちゃを大量にサークル内に入れてました。
今では自分はお姉ちゃんなんだという思いが強く、すっかり世話焼きなお姉ちゃんになってます。