※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

乳首の損傷で母乳が苦しいです。ミルクに切り替えてもいいでしょうか。

今日で生後7日。ミルクについてです。
母乳推奨、母子同室の病室だったので毎日1時間に一回授乳して頑張ってましたがついに乳首が血が出てかさぶたになってしまいました。
おっぱいの出に関わらず元々混合でもいいかなと思っていて退院した今日初めて寝る前にミルク60あげました。
おっぱいは張って痛いですがじんわりしか出なくて吸わせても時間がかかり、1回の授乳に1時間以上かかってました。
今乳首の方が痛くて、乳頭保護器も使ってみましたが拒否でした。今になり、母乳をあげたいけどこんに早くミルクにしていいのか。とメンタルも弱く悲しくなってきます

コメント

ひよこ🐤

毎日の育児お疲れ様です!
1時間に1回はつらいですね😱乳頭マッサージはあげる前にされてますか?してたらすいません!
最初は私も切れたりしてました!そんなときは片乳だけのませてあとは搾乳して哺乳瓶であげてました。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

しんどいならミルクでいいと思いますよ!

• 5月10日
  • ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます。片乳だけあげてたんですがついに両乳首限界で。。哺乳瓶に搾乳も初めてしてみたんですがピューピュー出ずじんわりなので、いくら絞っても全く貯まらなくて😭そんなもんですか?

• 5月10日
  • ❤︎

❤︎

ピュアレーン塗って、くりくりしてたんですけどそれでもついにって感じです😢😢

• 5月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

私もやり方がまた違ってたのかじんわりで、看護師さんにやってもらったらピューピューでてました!
    慣れだと思いますが、毎日やるのしんどいので搾乳器つかうと楽かもしれません!手の方が均等にはしぼれますが^^*
    母乳の出は病院で少なめといわれましたか?
    新生児は授乳に時間かかります!うちの子もやっと最近になって20分とかで終わるようになりました!

• 5月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

クリーム塗ってラップされた事ってありますか?

• 5月10日
  • ❤︎

❤︎

来週の2週間健診でも搾乳のやり方聞きたいなと思っていました。母乳については何も言われなかったです😭赤ちゃんの体重は増えてきたので少なくはなかったはずなんですが。。20分羨ましいです。。一緒にうとうとし出して時計見ると1時間以上でした😢
    ちょうど今ラップパックしてます!

• 5月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

ぜひ聞いてみてください^^*
    体重も増えててなにも言われなかったならコツをつかめてないだけかもしれませんね( > < )
    うちも最初はそんなでした!眠い時ははやめにきりあげたり笑
    ラップパックされてるんですね!
    うとうとしながらだと余計ちくびにも負担かかっちゃいますね😧💦
    乳首が1番痛い時っていつですか?

• 5月10日
  • ❤︎

❤︎

咥えさせる最初と吸ってる最初が激痛です。でもしばらく吸わせてると可愛いから忘れてしまうのか😂搾乳機買うか迷ってるんです😞一晩ミルクあげてたらおっぱいガチガチで今絞ってたんですが、かおるさんは搾乳機使ってらっしゃいますか?

• 5月10日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

もしかすると最初だったら歯茎で噛んでしまってるのかも!痛い!と思ったら指を口の中に(もちろん綺麗に洗ってるの前提で)いれて赤ちゃんにここで吸うんだよって教えてあげるといいですよ。指ズボッといれて口の中の上の部分に少し窪んでるところがあるのでそこ刺激してあげるとうまく吸えるようになります。時間はかかるかもですが。。一度咥えさせて練習させてみてはどうでしょうか?やってたらすいません( > < )
    私は今は直乳なので来客あるときにしか使ってませんが、どのくらいのんでるのか知るためと乳首の痛みがあるときは1週間近くつかってましたよ!肩こるので楽でした!

• 5月10日
ひよ

乳首切れるまでなんて凄いです!私なんて入院中から混合だったのに....(笑)育児に正解はないので焦らずに赤ちゃんとストレスのない生活を送れるリズムが作れるといいですね!

たまちゃん

おっぱい痛いですよね😣わたしもそのくらいのときはおっぱいカチカチでほんと泣きました💦
左右5分×2ぐらいの時間だけ吸わせて、あとはミルク足しても良いと思いますよ!最初のうちはそうしてました!
ミルク足してもおっぱい少しでもちゃんと吸わせてたら出るようになると思います😊
3時間おきの授乳で大変だと思いますが、無理しないように寝れるときには寝てくださいね👶