※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
妊娠・出産

兄嫁が流産したことを知らずに失礼な発言をしてしまい、謝るべきか悩んでいます。

申し訳ない気持ちでいっぱいです。
アドバイスお願いします。

GWに実家に帰省。
兄家族も帰省していました。
私たち親子3人と兄の嫁、娘(小1、一人っ子)の5人で公園に行きました。
その中の会話で
兄の嫁が「ベビーカーとか歩行器とかも実家に全部置いてる」という内容の発言があり、
私「まだあるの?(兄嫁の)妹さんに子供が生まれたらまた使う機会があるね」夫「最近はメルカリとかで売るのもあるね」というようなことを言ってしまいました。

兄夫婦はいろいろあったり、うちの親からも時期は違いますが「(兄嫁は)出産が嫌だと言ってた」「もう1人作るって言ってた」などあいまいなことをきいたことがあり、
姪っ子は一人っ子の予定なのだと勝手に思い込んでました。
しかし、次の日に母から実は約一年前に兄嫁が流産したことを聞かされ、本当に申し訳ないことを言ってしまったと悔やんでます。
本人に謝るべきでしょうか?

コメント

はるちゃん

私ならどうしても気になる時は毎日気になって仕方がないので電話、もしくは近々会う予定の時は会った時に「私は軽率なこと言ってしまう時があって、後々になってなんてこと言ったんだろうと後悔することが多くて、兄嫁さんにも失礼なこと言ってしまってると思います。すみません。その時は本当に私なにも考えないで発言してて、気分悪くされてたらすみません🙏」って感じで言います💦
もしかしたら流産したことは知られたくなかったかもしれないので、こんな感じで自分はバカですみません、みたいな感じで言うと思います。

ひよこ🐤

別に気にしてないのでは?
流産のことを話してないならなおさら触れられたくないことなんだと思います。もう1人作る予定ということをゆっちゃんさんに言ってないっていうことはそう思われても仕方ないだろうし謝るのもおかしいかと。。
妊娠報告うけたらおめでとう!でいいんじゃないですかね^^*

ma--

びっくりするくらい同じ事がありました!
もちろん関係性はそれぞれなので一概には言えませんが、、、
私は何も言いませんでした。
謝られた所で気を使われてる感がすごいだろうし、なによりも私だったら流産した事を母親経由で言われているのが嫌です。
なので、私は知らないフリをすることにしました。
謝らない方がいいのかなー
と、感じました🙌

ゆっちゃん

みなさんアドバイスありがとうございます!気持ちが楽になりました。
母経由で流産を知られるのも嫌、というのも納得です。
今回は特に触れずに、将来妊娠報告があれば心から祝福したいと思います!
ありがとうございました!!