※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

9ヶ月で添い乳している人いますか?長く添い乳している人は何ヶ月まで?添い乳を辞めようとしてもうまくいかず、困っています。周りは早く辞めていて、悩んでいます。皆さんの経験を聞かせてください。

9ヶ月でまだ添い乳してる人いますか?
また、長く添い乳してたって人、何ヶ月位までしてましたか?

昨日から添い乳辞めるようにしてるんですけど、昨日も今日もダメでした。

眠くても眠くても絶対おっぱいくわえないと寝ません。
永遠にギャン泣き、おっぱいの匂いしてダメかなと思い旦那に抱っこしてもらうも永遠に寝ないで早くおろせってかんじの行動をする、おろすとおっぱいにくるが服があり飲めないのでまたギャン泣きしかも眠いからグラグラしていろんなところに頭やら顔面やら打ちつけようとする。

等ありわたしが2日連続折れてしまいました。おっぱい飲んだら秒で寝ました。

わたしてきにはまだまだ添い乳でもいいかなとは思ってるんですが(卒乳するときとだいたい同じくらいで)、9ヶ月で添い乳ってあまりしてる人いないですよね?

私の周りはみんなもっと早い段階で添い乳やめてて、、、

皆さんのお話聞かせてください。

コメント

M

1歳2ヶ月で断乳するまでずーっと添い乳でしたよ!

• あられ

あられ

そうなんですね!参考になります🙏

• 5月10日
めろめろぱんち

子供二人共断乳するまでずっと添い乳でした☺
ちなみに、長男1歳3ヶ月、次男1歳2ヶ月で断乳してます!

• あられ

あられ

それくらいの人意外といるんですね!

• 5月10日

今下の子断乳してますが1歳2カ月まで添い乳でしたよ^_^
上の子なんて1歳10カ月までしてました^_^
楽ですからねー!

癖ずくとか言いますけど
二人とも断乳はすんなりでしたよ^_^
意外ともらえないと分かるとトントンで寝てくれます。
一度保育園や主人に見てもらい私と日中は離れて忘れさせるってのをしましたが、その後は1日頑張れば次の日はすんなりでした^_^

• あられ

あられ

そうなんですね!
    その子によると思いますが貰えないってわかるとすんなり寝てくれることもあるんですね🙄

• 5月10日
ぺん

たまーーーにしますが寝かしつけ全てが添い乳は2ヶ月前でやめました!調べて辞めるのが難しいって言うのを見て……。でもやめたのに7ヶ月で夜間断乳するまでは全く寝ませんでした😅
歯が生え揃ってきたらやめた方がいいという記述も見たことがあります🤔

• あられ

あられ

歯が生え揃ってきたら添い乳は虫歯になりやすいっていいますよね😓

• 5月10日
りょうか

上の子2人は添い乳からいつの間にかセルフ授乳に変わりました。
地域によって違いがありますね。私の周りは1歳頃まで添い乳してた方が多いです。

• あられ

あられ

いつの間にかなるなら楽ですね🙄
    じゃあ今はまだ焦らないことにします

• 5月10日
ちゃそ

6ヶ月からはじめて11ヶ月手前まで夜中だけ添い乳していました^^💧

寝る前におっぱいを飲んでいる感じですかね?
夜中も飲んでいますか?

うちはまず9ヶ月頃から寝る前にやめて10ヶ月で夜間断乳でした😂
(おっぱい=寝るを忘れさせないと夜間断乳が難しくなるそう)
こればっかりはお母さんの根気だと思います…!
抱きながら寝落ちしてたり、朝方お菓子上げたりしながら4日で夜間断乳はできました。

頭を打ちつけるのは眠たいんだと思います。うちもやっていました💧

• あられ

あられ

そうなんですね!
    参考にさせて貰います🙏

• 5月10日
まぐ

1歳0ヶ月まで添い乳でした!
特に期限を設けることも無く、気合いを入れる事もなく娘のほうから勝手にスパッと卒乳しましたよ😊

• あられ

あられ

意外とすんなり卒乳できたりするパターンもあるんですね!
    娘もそうだと助かります笑

• 5月10日
ゆぅや

一歳半ですがいまだに添い乳してます

辞めようとは思うけど
泣いてる姿見たり
離乳食を、食べないのもあるので
会話出来るようになってからでいいかぁと諦めてます
なので、3歳目安ですね…

• ハワイ

ハワイ

わたしも全く同じ境遇なので同意見です。
    卒乳希望だけど、3歳くらいまで子供の様子見て行きたいと思います。

• 5月10日
  • ゆぅや

ゆぅや

同じ境遇の人は初めてなので分かってくれるの嬉しいです!!

• 5月10日
  • あられ

あられ

私も同じです。
    離乳食食べないしこんなに泣いてるのに〜って思っちゃって、、、でもやめた方いいのかな?とか。
    ゆぅやさんは日中もまだ母乳は欲しがる分あげていますか??

• 5月10日
  • ゆぅや

ゆぅや

ミルク飲まないので母乳を、欲しがるだけあげてます!!
    最初やめようとしてたけど
    私の友人も同じで
    3歳ぐらいから

もう、赤ちゃんじゃないから
    おねーちゃんになったから
    辞めようか??

って説得したら辞めたそうなので
    私も友達のやり方をやってみようと思ってます。

それまでにせめて離乳食を食べてく、れるように、なんとかしたい所…

• 5月10日
  • ハワイ

ハワイ

うちも離乳食食べないから困ります(>_<)
    母乳あげてるから食べないんだよとか周りに言われたりする時もたまにありましたが、その言葉最初は悩みましたがもう考えないようにしました。
    理解してもらえるまで、日中も夜も思い存分母乳あげることにしました。
    いつかは、あげたくても嫌でも離れて行っちゃうんですよね( ; ; )
    嬉しいような寂しいような(>_<)

• 5月10日
R♡

いま2歳でまだ寝るときは添い乳です。

ぽん酢

2歳になりましたが、未だに添い乳です😅
みなさん早いんですね🙄
うちの子は普通にご飯食べますが、かなりのおっぱい星人で、朝晩必ず「パイパイ」って言いながら寄ってきます。
夜間断乳しなくても朝まで寝るようになったねって旦那に言ってたら、私が寝てる間に勝手にめくって飲んでるよって教えてくれました笑
私の周りは逆に長い間卒乳するまで添い乳って方が多いです。
こないだも3歳の誕生日まで添い乳してたって話を聞きました。
おっぱい差し出してたら寝るし、泣き止むし、自分も寝られるから、卒乳までやめられなかったって言ってました😂

saa*

生後6ヶ月ごろから1歳8ヶ月の断乳まで添い乳してましたよー!
娘はすんなり断乳できました🙌

わはは母

すくすく子育てで専門家の先生が2歳くらいまではおっぱい寝落ちは普通のことですし、全然心配しなくてもよいと言ってましたよ🙆
うちも2歳手前までずーっと添い乳でしたが、成長とともに簡単な会話が成り立つようになり、話の理解力もあがってきたので、一歳8ヶ月頃からお話で寝かしつけや添い寝で勝手に入眠スタイルの割合が増えていき、添い乳の出番は自然と少なくなっていきました😊
9か月なんてまだまだ全然気にしなくて大丈夫てすよ!