※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
妊娠・出産

妊娠31週3日で、恥骨周辺と下腹部に痛みがあり、強い痛みとお腹の張りを感じています。先生は健康そうだと言いましたが、心配です。後期になると痛みが増えることもあるそうですが、この痛みは大丈夫でしょうか?同じ経験をした方いますか?

31w3dです。

恥骨のあたりが常に痛いのと、下腹部(腰骨を繋いだ真ん中あたり)がチクチクとした痛みがあります。
たまにこのような痛みを感じることはありましたが、1時間ほど前から激痛になり、10分おきくらいにお腹がキューっと張るようになりました...

今日のお昼に健診だったのですが、その時も恥骨と下腹部の若干の痛みはありましたが問題はなさそうでした。
(と、言っても今日は助産外来だったので内診などはなく、赤ちゃん元気そうだから大丈夫でしょう、とのことでした。)

診てもらっている先生がご高齢で最近体調を崩されていたそうで、心配ない痛みなら夜間に行くのは申し訳ないし、けどこんなに痛いのは初めてだし...と悩んでいます。

後期になると張りやすくなるしあちこち痛くなるらという話も聞きますが、これは問題無い痛みなのでしょうか😭?
同じような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

激痛+10分おきの張りは心配なので一度連絡したほうがいいと思います!

• ふみ

ふみ

総合病院なので夜間の担当医さんに診てもらいましたが
    NSTも内診もなく、血圧や熱などを測ってまた明日も痛いのなら診療時間内に来て、とのことでした。
    診てもらっている先生が体調不良のため連絡などしなかったのかもしれませんがちょっとなぁ、、と思ってしまいました😭

• 5月10日
na

激痛が10分おきなら、電話した方が良いです😣

• ふみ

ふみ

「電話→行く→分からないからまた明日診療時間内に産婦人科に来て」とのことでした、、
    他にも産婦人科の先生がいらっしゃるのに、、夜勤の助産師さんももしかしたら出勤されてるのでは、、と思いながらも帰って何度も痛みで目を覚ましながら寝ました😭
    これなら朝まで耐えて診療時間内に行くだけで良かったのかな?とも思います。
    血圧・体温測定だけで異常が分かれば、万が一にも助かったかもしれませんが、、

• 5月10日
はじめてのママリ

私も下腹部のへこんでいるあたりが全体的に痛いです💦
最初は左側のVラインのへんというか卵巣のあるあたりが痛かったのですがそれが下腹部全体に変わりました😅

検診の時も痛かったり張ったりしますと伝えましたが、卵巣も腫れたりしていなく赤ちゃんが下がってきてる感じもないし靭帯が伸びる痛さでしょうということで終わりました😅

エコーでみて赤ちゃんが下がってきてないと判断してるのかもしれないですが私はできれば子宮頸管の長さなども測ってほしいと思っています😅

にいなさんも痛みがいつもより強いようであれば電話で最初聞いてみるのも良いかもしれません👍
そしたら向こうから安静にしててとか今きてくださいとかなにかしらいわれると思うので⭐️
次の検診までは日数まだありますか❓

ふみ

一緒です〜!!
大きくなったお腹の、ちょうど下あたりの下腹部が痛いですよね😢
この痛みはよく感じるのでわたしも子宮を支えていたり、靭帯が伸びたりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも激痛&大きくなったお腹方の下腹部(おへそあたり)が10数分置きにカチコチに張るので不安になりました😭

子宮頸管測って欲しいですよね!
原因となり得そうなことは取り敢えず調べてもらって安心したいです、、🥺