※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

娘が大人の言葉を理解しているか不安です。言葉はまだ出ていないが、おままごとでは要求を理解し、日常生活では無視することが多い。大人の言葉理解範囲に入るか不明です。

子供が、「大人の言っていることが分かる」
というのはどういうことですか?

うちの娘は、1歳10ヶ月にしてまだ言葉が出ていません。
保健師さんや、母・義母からは
「大人の言っていることが分かれば大丈夫!」
と言われましたが
うちの娘はそれすら曖昧な気がしています。

例えば、おままごとなどをしながら
イチゴください!とうもろこしください!などと言うと
正しいものを渡すことが出来ます。
しかし、日常生活のなかで
オムツ持ってきてー!とか、ゴミ箱ポイしてー!とかは
分からないのか、やりたくないのか、無視します。
名前を呼んでも、無視することのほうが多いです。

これは、大人の言っていることが分かってる
という範囲に入るのでしょうか??💦

コメント

ままり

戸をしめてきて、お茶をのもうね
おむつ持ってきて
などしてくれます。

分かってると思います^_^
おままごとは興味があるから、理解して実行に移すことができるんでしょうね👏

オムツ持ってきて、とかは理解してても興味がないのかも!

他にも興味ありそうなことで言葉で伝えてみて色々試してみてください😊

「大人の言っている事が分かる」というのは「ドア閉めて来てね~」とか「お皿持ってってね~」とか、大人からの指示を分かっているという事ではないですかね??( ゚Д゚)

ガラピ子

おままごとで言ったことができるなら少しわかってきている感じじゃないですかね😊
興味あることからだんだんやっていくようになるので🤗

ほのち

分かってると思います😊
たぶん意に反するので無視してるんです😅
娘もずっとそうです...😂

まんま

わかってると思います!

イチゴやトウモロコシなど、自分が好きなモノや、色がついてわかりやすいものは認識しやすいのだと思います!

まだオムツとか、ゴミ箱とかのワードがイマイチわかっていないだけか、むしろわかっていて無視するとか……

あとは自分という認識がまだできてないかもしれないですね!
この前テレビで、子供のほっぺに汚れなどをつけて、鏡を見せて、自分のほっぺを触ったら自分という存在を認識してる、ということらしいです!
鏡の方の自分のほっぺを触ったら、まだ自分だとわかっていないようです。
自分のほっぺを触ったら、その時に「〇〇ちゃんのほっぺについてるね!」とか、名前を呼んであげると、「自分」が「〇〇ちゃん」なんだ!と、繋がるのではないでしょうか?

ゆず

分かってると思います✨
うちの子は「ママのスマホ持ってきて」とか「これパパに渡して」とか出来るのに「オムツ持ってきて」は出来ないというか、やりません😂やる気がないだけだと思います(笑)

どれみ

元保育士です!そのままで意思の疎通ができるかです( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
ただ、興味のあるなしで反応は違うかな?と娘見てて思います、、、

うちは、リモコンとって、ズボン脱いで、ズボン履いて、靴脱いで、トイレ行って、ご飯の準備して(自分の箸とコップと椅子を持ってきます)とかは通じてます!

• どれみ

どれみ

うちもパンツ持ってきてとかは嫌がるし無視するのでやりたくないものがあるのも意思が出てきてる証拠、成長ですよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡
    うちはオムツは使ってないのでパンツです

• 5月9日
みことママ

わかってると思いますよ。イチゴやトウモロコシを渡してくれるんですよね?
なら、理解はしてると思います。
うちの子はゴミポイしてきてーって言うとしてくれます。
オムツも最近では汚い物って理解してるのか、前までは触って捨ててくれてたけどやらなくなりました(笑)
興味があればやってくれるし、親がやってる事を真似してくれますよ。

おん

イチゴやトウモロコシなど遊びの中で楽しいことができると言うことはわかってると思います🤗
おむつやゴミ箱は全然興味ないんだと思いますよー😊
うちも名前呼んでも無視が多いです!
ただご飯食べるよーとかは自分の好きなことなのでわかるし歯ブラシするよーは自分の嫌いなことなので首や手を振りやだと言います!
興味ないことは名前以外もシカトです!笑。
どうしても注意引きたい時は「あっこれ見て!!」と言えば90パーセントの確率でみます😅