※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で電車通勤の辛さや席の譲り合いについて悩んでいます。マタニティマークをつけていても席が譲られないことに不満を感じています。全国的に同じか気になります。

妊娠4ヶ月です。
自分が妊娠してから、電車通勤の辛さもあり、電車での席の譲り合いについて思うところが出てきました。
マタニティマークをつけていても座れないのは分かりますが、ご高齢の人にも席を譲らない人があまりに多いですよね、、、。
私もつわりでしんどくて席に座りたいけど、ご高齢の方がいれば譲っています。優先座席に座って、寝ている人やお酒を飲んでいる人、スマホを触っている人ばかりでモヤモヤします。
大阪在住ですが、大阪が特にひどいのか?全国的にこんなものなのか?自分と家族は他人も思いやることができるようになりたいなあ、と思います。
ただの愚痴でした。すみません。

コメント

ママリ

そんなもんですね…

ママリ

私も妊娠してからマタニティマークを付けていても譲って頂いたことないです😭私の場合は体調が悪いって訳では無いので立ってても平気なのですが、つわりでしんどいとつらいですよね、フラフラしたりしますし😭
妊娠後期にはいりお腹が目立ってきたのですが、私が乗るとみんな携帯をみたり下を向いたりされます。
なんかこっちが気を使わせて申し訳なくて...前に立つと急かしてるみたいであれなのでなるべく扉側に立ったり...
いつもモヤモヤします...
わたしもただの愚痴です、すみません😭ちなみに私も大阪です(笑)

ママリ

どこも変わらないですよ!
足腰ピンピンして、元気に喋る高齢者なんか優先席荷物置いてお友達の分まで取ってたりしますからね💡
私の経験では、若い人の方が席を変わってくれました🤔
おじさん、おばさんは見て見ぬふりですね💦
思いやり大事ですよね……

にぼし

それは厳しいですね。
ラッシュ時はそんなものかもしれません…
色々言う人はいますが、私は妊娠がわかってすぐマタニティマーク付けました。
時短勤務で座席が空いている時間帯になる前でも、数回席を譲ってもらいましたよ🙂
お大事にしてくださいね。つらかったら率先して座るくらいでもいいと思います!

こじまめ

東京もそんなもんですよ。
優先席なのに、スマホいじり、寝たふり、荷物を置いて2席を占領する人、妊娠中の今も、足を骨折して松葉杖だったときも譲って貰ったこともないし、お年寄りにも譲っているところはあまり見かけません。
優先席は必ず譲らなければならないという強制力はないので、あまり意味がないですよね。

ママリ

大阪在住です🙂
譲って欲しくてマタニティマークをつけているわけではないですが(体調不良で倒れた時に妊婦だとすぐ分かってもらえるようにと、思ってつけています)、
あまりにもスルーばかりだと「世の中って…」と、社会を嘆いて虚しくなります💦

失神寸前になって道端でしゃがんだり四つん這いになっていても、滅多に声をかけられる事はありません🤣
一度だけおばちゃん集団が声をかけてくれ、優しさが染みて泣いてしまいました🥺💕

でも夫と一緒だと席を譲ってもらえたり、道端で苦しんでいる時も声をかけられたりするので、女一人だとナメられるのかな?とも思います🤔💦

ビビ

どこいってもそんなもんですよね💦

優しさがない人は自分が優しくされた事ないから人に優しくできないんだ。可哀想な人。自分の子どもは可哀想な人にならないようにちゃんとしよう。

って思うようにしてます😆

にな

田舎ですが、免許とる前は電車使うことがちょこちょこあって、
帰宅時間とかと被ると結構いっぱいになって座れない時がありましたが
学生やおじさんがわざわざ声を掛けてくれ、どうぞと譲ってくれることがありました。
男性の方が優しかったイメージがあります😅
高齢者の人口が多いので無理にはとは思いませんが😖

きらきら☆

妊娠中もそうでしたが、私今足の怪我でギプスなんですが、それでもなかなか譲ってくれないですし(座ろうとも思ってないですが笑)、私が座っていてお婆さんが乗ってきたので席を譲るなんてこともしばしばです😅
お婆さんも気を使っちゃってなかなか座ってくれないです笑
そのやりとりしてても他の人は我関せず💨
見掛けでは分からない病気なんかもあるかもしれないけど、ヒールを履いてばっちり化粧でスマホ見てるお姉さんとか…うーんって思います😞
お大事にしてくださいね!

ぽろん

いますよねえ〜😡!
バスの優先席でビール飲んでる若者居ました!!私は横浜市ですがそんな人ばっかりです。自分は妊娠前妊婦さん見かけたら譲らなかったことが無いので神経が理解できません🤷‍♀️なぜか旦那と居ると譲ってもらえます。やっぱり女だけだと舐められますし見下されてる気がします。でかい腹チラチラ見つつシラーっとスマホいじり始めるか寝たフリ。こっちが気まずいわ!と思い勝手に嫌な気持ちになるのでもう電車乗りません。妊婦様と言われようが病気じゃないと言われようが普通の人より負担が大きいのは確実。公共機関で大々的に体の不自由な人お年寄り妊婦には席を譲るように。って呼びかけてるんだから絶対譲るべきだと思ってます。妊婦が嫌な思いする世界とか間違ってる!つわりで辛い中通勤お疲れ様です😢

あい

そんなもんですね、、満員過ぎてマーク見えてないだけなのかもですが(笑) でも、妊娠をきっかけに、旦那は電車にのったら、優先席じゃなくても、お年寄りや妊婦さんには進んで席を代わるようになったので、みんな、妊娠などを身近に感じると、変わるのかな!と思います😊

かおぴころ

私もそれよく思います。
東京で、1番といっていいほどラッシュがひどい電車に毎日乗っていますが、
私のマタニティーマークには気付かないにしても、お年寄りにまで無視の人が多いですよね。

寝てたり、スマホとかで松葉杖の方とかにも譲れない人ってけっこういて、見ていてかなり気になります。

ありがたく譲っていただいた事もありますが若い方のほうが譲ってくれる方が多いかも。

A☻໌C mama

地域柄もありそうな気がします🤔
私は東海地方在住ですが、子供連れているのもあるかもしれませんが、有難いことにバスや電車で大抵譲っていただけます!(ラッシュ時でないということも関係しているかもしれません)
逆に今回GWの帰省でお出かけするのに大阪で電車を利用しましたが、譲ってもらうことはありませんでした😅

初めてのママリ🔰

どこでも一緒だと思いますよー!
マタニティマークつけてて
電車で譲ってもらった事なんて1回もありません(笑)
お年寄りにすら譲らない人もいるので!
今の若い10代20代の方がお年寄りに譲ってたりしてるの見ます。
優先席なんて名前だけでちっとも効力ありませんね…
ちなみに名古屋市です😅

mちゃん(25)

わたしは福岡に住んでますが
長女妊娠中は専門学校に
電車通学してました!
電車で15分くらいですがほとんど
代わってもらったことはないです!
そうゆう世の中なのかもですね!!
わたしはお年寄りや妊婦さんに
譲ってあげれる人になりたいと
その時思いました💦笑

まちこ

妊娠中は結婚指輪してる男の人と、韓国、台湾系の方が替わってくれました。素早かったです。
産まれてからは、外国の人とおじいちゃんが替わってくれます。
女性は年代問わずほぼ無視ですね。
スゴいなって思います……

でも妊娠中、立ってるおじいちゃんがバスの中で「この子妊娠してんだよ、見りゃわかるだろ代われよババアども!最低だな!」って言ってたときは流石に……ちょっと………って思いました。

ママリさんさん

ちょっと気になるんですが、皆さんマタニティマーク付けて普通に座席の前に立ってるんですかね?
催促しているようで立てなくて、ついマークを隠したり、扉の方に立ったりしてしまいます💦
内心は譲ってほしいんですけどね、、笑。
でも電車乗れるくらいの気力はあるわけだし、地域がら立ってられないほどの満員電車でもなく、不妊治療でマタニティマークを見たくない時期もあったので、つい遠慮してしまいます。
みんなどうしてるんでしょう?

• m

m

わたしは混んでいる地域なので扉の方に立つのが厳しいこともあり、座席の前に立っています。
    ただ催促しているような気がしてしまうので、普通席ではなく優先席の前に立つようにしています。
    マタニティマークは赤ちゃんを守るためでもあるので、あまり隠さないようにしています。

• 5月9日
  • ママリさんさん

ママリさんさん

なるほど。赤ちゃんを守るためですよね。
    どうしても赤ちゃん出来なかったときの忌まわしい思い出が頭をよぎってしまって。。
    でも参考になりました、ありがとうございます❗

• 5月9日
めい

大阪在住です!私もお腹が目立ってくるまでは、見向きもされませんでした😭
辛いのはつわりの酷い初期なのに。。
旦那と優先座席の前に立ってやっと譲って貰えるようになりました。
もちろん仕事してて疲れてるのは皆同じですし、譲ってもらえるのが当たり前とは思いません。
ですが、優先座席はその席を使う人がいる事をもっと理解して欲しいのが本音です。

m

わたしは福岡市在住ですがよく譲っていただきます。
サラリーマンやOLさん、先日は中学生くらいの女の子が譲ってくださいました。
20代の方はスルーされることが多いです。
優しい方も多いです。

Hime

大阪在住です
私も一度斜め前の方が私のお腹に気づき立ってくださったのですが、隣のおばさんがさっと座ってしまい席を立ってくださった方にせっかく譲ってくださったのに逆に申し訳なくなりました💦お腹張ってきてたので本当は座りたかったのですけど💦

みっきー

外国人観光客の方とか凄く優しいですよね〜😄
まだお腹の子を妊娠してない時ですが、息子を抱っこ紐に入れて電車に乗った瞬間すぐに立ち上がって譲ってくれました。
奥さんが妊娠していそうな年代の男性方も譲ってくれますね。

やはり妊娠や妊婦を身近に感じないとわかってもらえないのでしょうか。
なんだか寂しい世の中ですよね。

はじめてのママリ🔰

わたしは東京のすぐ隣の市の埼玉に住んでますが、譲ってくださる方ばかりです。
通勤も二駅なので座らなくて良いや〜と思って乗ってても声をかけてくれる方が多くて助けられた事がたくさんあります☺︎
今は有難く座らせてもらってるので、自分が代われる立場になった時は積極的に代わってあげたいなと思ってます✨
サッと席を譲れる方は本当に素晴らしいと思います🍀

はな

私は、恥ずかしながら妊娠するまで妊婦さんがこんなにしんどいなんて、分かりませんでした。
譲ってもらったこと一度もなく、私と同じように知らない人が多いんだろうなあとは思いますが、今電車通勤をしていて、心底、座席に座りたい…!
事情があって、どうしても座りたい方や妊婦さんから目を背けたい方もいらっしゃると思いますが、もっと妊婦さんのしんどさやリスクへの理解が深まって、優しい社会になって欲しいです。