※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇしか*
お金・保険

昨年出産で退職された方へ、確定申告の手順を教えてほしいという相談です。必要書類は準備済みで、税務署に行けばいいか、医療費についても不安があります。簡潔に教えてほしいとのことです。

昨年、出産で退職された方で
確定申告済んだ方!
よければ手順を教えていただけませんか??

自分で調べて
・昨年の源泉徴収票
・国保、国民年金の領収証
・医療費控除の為の健診〜の領収証
までは準備しました。
他に必要な書類はありますか?
(生命保険は入っていません)

これらを持って管轄する税務署に
行けばいいのでしょうか?(ノ_<)

また、医療費の合計は出産一時金
42万も足した金額で大丈夫でしょうか?

できれば短時間で終わらせたいので
詳しく教えてください!

コメント

もり

確定申告ってネットで調べると税務署のホームページにたどり着くと思います。
そこで手順に沿って用紙を作成していくだけでOKです!
あとは自宅かコンビニで印刷して郵送するか、ネットで送るかすればできちゃいます٩(*´꒳`*)۶
税務署のホームページにすっごいわかりやすく乗ってるので簡単に出来ますよ♡調べてみてください♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

  • じぇしか*

    じぇしか*

    税務署のホームページ見たんですが
    私の知りたいことがよく分からなくて。。。
    見てるページが違ったんですかね?
    どの申告書使うかも書いてないですし…

    印刷するのは申告書Aっていうのでいいのでしょうか?(ノ_<)

    • 3月7日
みみCO

私も今やってます( ´⚰︎` )
e-Taxは住民基本台帳かマイナンバーカードがないと申請できないですが、申請書類を作ることはできるみたいです。(手書きは面倒なので)
税務署に行かなくても、印刷して郵送でできますよ。

42万円は引いた額になります。
あと、自費の予防接種も対象外みたいでがっかりです。。

  • じぇしか*

    じぇしか*

    e-Taxでの申請は別で申請が必要なんですね。
    郵送でできるんですか⁉︎
    知らなかったです!

    42万引いた金額なんですね(⌒-⌒; )
    どこみても、引くとか引かないとか書いてなくて。。。
    計算したら9万ちょっとだったので
    控除申請できないみたいなので私もがっかりです(ノ_<)

    • 3月7日
02

e-Taxから書類の作成ができます。ICチップ入りの身分証(住基カード等)あればネットで提出できますが、なくても書類の作成をパソコンで行い印刷して郵送で申請できます。

一時金は引きます。(保険金等も出てれば引きます)

働いていたのが5月までなら9万でも戻ると思います。
税金 計算機 というサイトで還付金を計算できますよ。