※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
妊活

体外受精を続ける28歳女性が、仕事と治療の両立に悩んでいます。収入は高いがストレスもあり、仕事を辞めるか悩んでいます。夫は理解しているが、産休育休制度もあるため迷っています。皆さんはどうしていますか?

体外受精を続けている28歳です。
仕事の事で相談させてください!

医療関係の仕事を6年続けています。
体外受精にすればすぐに授かると思っていましたがまだ一度もみを結ぶ事なく今にいたります。
収入は夫より高く、金銭的に治療を一旦ストップすることなくきています。
しかし、夜勤もあり、急性期病棟で1日ほとんど走り回っておりストレスがたまります。
家も購入し3年になりますが、もし私が仕事をやめた場合、夫の給料だけでギリギリ生活できるくらいです。
職場は大変ですが、同期の支えやある程度年数もいったので働きやすい環境です。
何より去年は子宮外妊娠で手術したらOHSSで入院したりある程度周りの人も自分が治療していることを周知してくれており、自分の病院に通ってるのである程度融通がききます。
夫はやめてもいいといってくれますが、産休育休をもらえる制度もあるのにそれを前に辞めてしまうのは少しもったいないよね、と言っており私も同意見です。
すごく迷っており決断をだせずいます。
皆さんはどうしてますか?
金銭的なことで傷つけてしまっていたら申し訳ありません。

コメント

ころすけ

わたしも夫よりかなり収入ありました😓
しかし休みがほとんどなく、夜勤は無いものの帰宅が深夜になる事も多かったです。悩みに悩んだ末、治療に専念するために転職しました✨時間や休みの融通が効くようになった為、急な治療スケジュールにも対応出来るようになりストレスが減りました😌そして今待望の我が子を授かることが出来ました✨

理解がある職場であれば甘えてしまうのも手でじゃないですかね…。治療のスケジュールに差し支えるなら考えものですけど🤔

• あか

あか

ありがとうございます!
    転職されたのですね!
    お仕事もすごい大変でしたね…
    ストレスは避けたいものですよね!
    急に休みになっても人がいる病棟なのでそれが助かります。ただ身体や精神的に辛くやはり悩んでしまいます。
    ころさんのように早く子供を授かりたいです!

• 5月9日
くろまる

治療による金銭的負担と、職場への負担のバランスは悩みどころですね。

私は夫の転勤もあり、元々働いていたCL(給料良いけど激務😢)を退職した後、引越先で不妊治療を始めました。
すぐには妊娠できず、家で悶々としているのが嫌だったので、不妊治療を理解して頂いた上で半日パートとして訪看に就職しました。
お陰で収入は以前の1/4以下です。
それでも周囲への負担を押さえて、尚且つ体外受精まで不妊治療が行えた事はとても良かったと思えます。
働くことが好きだったので😁

長々とすみません💦
あかねさんは急性期で働かれながら治療を続けてこられたのは、お仕事そのものもお好きだったのかなと思いまして🍀
きっと仕事を辞めて治療に専念されたら、それはそれでストレスになってしまう気がします。

とても融通のきく職場のようですし、非常勤になり勤務時間を減らしてみては以下がでしょうか?
雇用保険を納められる勤務時間と、健康保険を納められる給料になるよう調整したら、常勤よりは減りますが出産手当金も育児休業給付金も頂けますよ💡

sa

同じく医療職で体外受精を繰り返して一人目を授かりました。
私も職場の理解があり、急な休みや入院にも対応してもらえました。
ストレスのある仕事ですし、それで妊娠しにくいのもあるのかと思い辞めることも考えましたが、うちは金銭的にも厳しいのと、今の職場が働きやすく辞めるのがもったいないので辞めずに治療を続けました。
それと、もし辞めてまた働きだすときに私の住んでいるところは求職中だとまず保育園に入れないので😅
私の場合はもともとパートだったので勤務日数を減らしたりしました。
常勤で三交代だと働き方は変えられないですもんね💦
悩みますね。
金銭的に問題ないのであれば、一度辞めてストレスのない状態で治療に臨むのもいいのかなとは思います。

あか

みなさんありがとうございます!

同じ職種の方でとても参考になります!自分より仕事がハードな人なんてたくさんいるのにすみません。

仕事をやめても家の周りはみんな子供がいる家庭なのでメンタルになりそうでそれが怖く全く仕事をしないのは辛いきがします。
給与が少し減るのはしょうがないかなと思ってます。
仕事は嫌いではないですが、子供が出来た報告が辛い時があります。もう私しか結婚してる人で残ってないのですが…

お金問題本当に複雑です…少子化なら無料にすればとも思っちゃいます!

今度、上司と面接があるので相談してみたいと思います!