※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
妊娠・出産

出産祝いについて、義両親からのお祝いが少なくてモヤモヤしています。お返しは必要ないと言われたが、友人や親戚よりも少ないので気になっています。普通なのか不安です。

出産祝いについてです。

出産した際、私の両親、親戚、友人からは
現金や可愛い服のセットなど出産祝いをいただき
内祝いとしてお菓子やお酒、写真などをお返ししました。

旦那の実家は遠く、年に数回しか義両親に会うことはありませんがLINEで連絡を取ったりと
すごく疎遠という訳でもありません。

先日赤ちゃんを見に来てくださり
その際にお祝い持っていくね!と言われたので
何かお返し用意しとこう!と旦那に言うと

うちはお返しがほしくてお祝いくれる訳じゃないからいらないよ!と言われました。

みんなお返し目当てでくれてる訳じゃないし
私はお返しがしたいから自分側の人達にもお返しをしました。その時点でモヤッとしましたが、

実際に義両親からいただいたのは
スタイ三枚でした。

お祝いは気持ちであって金額ではないのは承知ですが、親戚より、友人よりも少ないので何だかモヤッとしてしまいました。

今度一泊で旅行に行くと嬉しそうに話しており
孫はそんなものかと更にモヤモヤが増しました。

今落ち着いて考えてみると自分達本家の孫だし
お祝いなんてないのが普通なのかも?など思いつつモヤモヤが継続しております。

皆さまは義両親からお祝いいただきましたか?

※決してお祝いが欲しいわけではないです

コメント

まま

義両親から貰ったのはケーキですかね。笑
それだけでした。
しかも入院中だったので 看護師に おっぱい張るし 食欲無いって言って病院食全然食べられてないんだからまずは病院食たべて そして持ち込み飲食はあまりしないでね!と怒られました😅

人それぞれかもしれませんがケーキだけかあとちょっと残念な気持ちになりました😂

• ななか

ななか

ケーキ、、はまた気持ちは嬉しいですが入院中は複雑な気持ちになりますね😓

私もスタイか、と失礼ながら少し残念に思ってしまいました。。

• 5月9日
チポメイ

1万だったか、現金を頂いたのと、欲しいもののリクエストを聞かれてそのものをもらったのとです。
内祝いはしてません。
親戚友人だけにしました。

• ななか

ななか

そうなんですね!
    私は両親には迷って写真や名入りのもので友人には内祝いをしました。。
    義両親からお祝いの気持ちをいただけたのは良かったと思うべきですよね😔

• 5月9日
@choco.

1人目の時は何ももらえませんでした😅
二人目は、何か欲しいものある?とつい最近今更になってLINEで聞かれましたが、もう全て自分たちで揃えてしまったあとだったので、揃えちゃったから特に欲しいものはないかなぁと言ったら、それ以降返信来ません(笑)
多分今回も何もないんだろうなぁ、って感じです🙌🏻

うちは義両親も両親も近くに住んでるんですが、両親はいろいろくれるし、お金もお祝いのたびにくれてるのでやっぱりモヤモヤしてしまいます💦
しかも義両親、旦那の兄家族にはお祝いとかこども服とか送ってるんです。兄家族は遠くに住んでいて年1回お正月に会うくらいなのでそれもあるかもしれませんが、やっぱりモヤモヤ😫

• ななか

ななか

義実家が遠いので比べるのはおかしいかもですが、うちも両親は色々買ってくれたり面倒見てくれたりというのがあるので義両親になんだかモヤモヤが募ります😵

• 5月9日
♡Mママ子♡

いただきました^_^

確かに私の周りでも本家の孫に金銭のお祝いはしないって聞きます!

• ななか

ななか

やっぱ義両親もそういう考えだったんですかね😔
    年に数回しか会えないのになとモヤモヤしますが
    しょうがない問題ですよね😓

• 5月9日
saya

私は妊娠入院中に1度、出産の際にお義母さんが来て下さりましたが赤ちゃんの物は特に何も頂いてはいませんよ(--;)
逆にお義姉さんから頂きました笑

• ななか

ななか

私の友人は赤ちゃんへのお祝いとお嫁さんにもお疲れ様とプレゼント貰っていたので何となく比べてしまいました😖

私も義姉からはたくさんのお下がりをいただきました。。

• 5月9日
  • saya

saya

そうなんですね(*´∀`*)!
    私も唯一の1人の友人から出産祝い(1万円)
    旦那の会社の方々からおしりふき(1箱)、赤ちゃん服1着
    を頂きましたっ
    確かに比べちゃいますよね〜汗
    まぁ所詮 義理親だし…と忘れましょ( ´ཫ` )

• 5月9日
あーちゃん

うちは義母から(義父は他界しています)お祝い金30万円頂きました😌✨

• ななか

ななか

そうなんですね!!素直に羨ましい😍と思ってしまいました、、

• 5月11日
はじめてのママリ

うちはまだ産まれていないのでお金はどちらの家からも貰ってないのですが、私の実家からは赤ちゃん用品をすでに沢山買ってもらっていますが、旦那の親からはなにも貰ってません。

私の両親は産まれてからお祝い金あげるねーって言ってくれていますが、多分、旦那側はなにもないと思います😅
べつに求めてる訳じゃないけどモヤモヤしますよね😅💦

しかもお返しの話した時に旦那さんの言った言葉!うちの旦那も言いそう!

私が欲しがりみたいにされてるのもイラつく😅💦

• ななか

ななか

そうなんですよね、実両親は妊娠中も出産後も色々してくれるので、求めてないけど何かモヤモヤしますよね😓

旦那もわかってない!
    自分の親なんだからしっかりしてよと思ってしまいます😞

出産頑張ってくださいね!😊無事に産まれる事を祈っています👶

• 5月11日