※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保健センターでげっぷのコツを教えてもらえるでしょうか?げっぷが出ないときは胃に溜まっている可能性がありますか?

先程似たような質問したのですが、保健センターとかで、げっぷを上手くさせるコツみたいな指導ってしてもらえると思いますか?😓あと、げっぷ出なかった時オナラとして出るとよく聞きますが、それでも苦しそうなんですがやっぱりまだ胃に溜まってるってことなんですかね( ;꒳​; )

コメント

なつ

まだ新生児なら、産院で指導してくれそうな気も、、、??吐き戻しがあるんですかね👀???

• な

助産師にはげっぷ出なかったら5分で切り上げていいよと言われ💦でも小児科の先生はとにかく頑張ってげっぷ出させてと言い少し困惑してます😓口からたら〜っと少し流れる程度ならあります💦

• 5月9日
さーすけ

看護師さんが、ガーゼを肩にひいて赤ちゃんを縦向きにして肩に乗せて背中をさすってあげたら出やすいと言ってました🙂
保健センターの方でも言えば教えてくれると思います🙂

• な

それも5分くらいを目安に切り上げていいものなんですかね(;-;)

• 5月9日
  • さーすけ

さーすけ

確か。すぐには出ないので、15分ぐらいしてみて無理そうなら切り上げてベットに横にしてタオルを引いたらいいよと言われてましたよ。

• 5月9日
なつ

そうなんですね😅口から少したら〜っとは吐いたうちにはいらないと助産師さんから言われましたよ😂吐くときは噴水みたいに出るから!と笑 私は上の子も下の子もゲップはそんな気にして出してなかったですよ😅添い乳しちゃうとゲップさせないで寝かせちゃいますし😅
私も助産師さんから5分くらいで切り上げていいよ〜って言われて、何が何でもゲップさせろなんて言われなかったですよ。
小児科医は何でゲップを頑張れと言ったんですかね😅?理由は聞かなかったんですか👀??

• なつ

なつ

下に返信出来てなくてすみません💦

• 5月9日
  • な

ミルクの時はほんとに時々ですがガフッと言った瞬間に大量に吐きました😂げっぷ出ないことの方が多かったりしましたか?お腹の張りを見て、ここが張ってるのはげっぷ出てないからなんだよ〜と言われたんです。しかも、げっぷ上手く出来ない子と言ったのに2〜3回はげっぷ出させてみてとか無茶言われました💦(笑)

• 5月9日
  • なつ

なつ

たぶん吐いた事があると言ったから、ゲップ頑張れと言われたんですね😂下手したら窒息に繋がるので😓
    ゲップが出なかったら、寝かせて近くで様子見でよさそうな気もしますよ?
    ゲップ2、3回させた事ないです笑

• 5月9日
  • な

そうかもしれないです😢2週目あたりから、げっぷが出ないと体をガチガチに強ばらせるくらい苦しそうに泣くようになったんです。最後にミルクあげてから約4時間後にやっとげっぷでてケロッとしたりします😭

• 5月9日
  • なつ

なつ

ゲップが原因なら出してあげたいですね😭
    泣いている理由が必ずしもゲップとは限らない気もするような、、、😅

• 5月9日