※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キィ
お金・保険

母が鍼治療で肺気胸になり、慰謝料請求を考えています。経験者の方のアドバイスを求めています。治療費や交通費も心配しています。

【医療ミスの慰謝料請求について】
母が鍼治療で肺気胸になりました。
経験者の方、お話をお聞かせください。

母は2年ほど腰と脚をいためています、
脚は2年前にリビングのマッサージチェアの土台に脚の小指を強打したことが原因で骨折し、脚をかばう生活をしたいたせいか、ここ1年ほど腰痛も加わり、その後胃など内臓系も調子が悪くなってきてしまい、ひどい時は2日ほど寝たきりの日があるような生活を続けています。

整形や内科、いろいろかかり治療や検査をしていますが、腰も脚も原因がはっきりせず、、、、
そんな時、知り合い3人が口を揃えて「腰痛が治った!」という鍼灸院を紹介され、藁にもすがるような気持ちで半年ほど前から通っています。
鍼をさしてる時は相当痛いそうで、最初の3ヶ月ほどは痛いだけで効果を感じられなく、通院をやめようかとも悩んでいました(痛かったところは必ず水ぶくれのようになって当分仰向けでは寝れないくらいだそうです)が、
今年の3月頃から、鍼治療の後調子がいいことが増えて、最近は鍼の痛みに耐えながら通っていました。

が、5/5に治療を受けてから息がとても苦しくて話すことも出来ない程でどうしようもなく、4日目の昨日呼吸器科にかかったところ、恐らく鍼治療が原因で肺空なんちゃら〜という病気になっていると診断されたそうです。
肺気胸ではないそうですが、肺に穴が空いて空気が漏れてしまっている状態で、昨日は局部麻酔で2リットルの空気を抜いてもらい、やっと息苦しさから開放されたと言っていました。
その処置をしてくれた病院では、1週間後に穴が塞がってなければ手術と言われたそうです。

鍼の先生にそのことを伝えたところ、明日お見舞いにくると言われたそうです。
出来れば治療費、交通費と慰謝料を請求したいと思っています。
母ひとりだと感情的になりそうで不安なので私も立ち会うつもりです。

母はもう2年間、30分くらい電車に乗るようなお出かけは数回しか出来ていません。
脚の小指を骨折した後、小指にくつ下が当たるのさえ痛いから、と秋が終わりサンダルが履けない時期になると車以外ではほぼ出かけることができません。

私の息子のことも、生まれてからもうすぐ1歳半になる今まで、1〜2分の抱っこをしてもらったのは2-3回のみです、良くなってから抱っこたくさんしてあげてね!と抱っこさせないようにしていました。
私が二人目妊娠中の今、妊娠5ヶ月の頃に切迫流産気味と診断されてからは、調子が良くない中毎日のように家事を手伝いに来てくれて、息子の為にも入院になることだけはさけよう、役立たずでやんちゃ盛りの息子を外に遊ばせに連れて行くことは出来なくて申し訳ない、
といつも辛そうにごめんね、と言いながら手伝ってくれました。

何だか母が可哀想過ぎます。。。。
長文になり申し訳ありません、鍼の治療院は保険外だそうで、1回7000円で週1〜2日通っていました、お金もかかって大変といつも言っていたので、請求できるところは請求して、金銭面だけでも少し安心させてあげられたらと思っています。
何でも結構ですので、経験者の方、お話をお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

ゴロぽん

友達の旦那さんが弁護士で聞いた話です。
医療関係の慰謝料は、専門家じゃないと難しい、と言ってました。
法律不介入で示談という形にするのか、民事で訴えるのかまず決めないといけないようです。

そして、訴えたら最後きっとその医院は潰れますし、そうでなかったとしても通いづらくなると思います。

キィさんとお母様は何を望んでいるのかによると思います。

• キィ

キィ

慰謝料というと、そんなに大事になってしまうのですね…無知過ぎました💦

その鍼灸院にはもう怖くて通えないと言っているのですが、母は「謝りに来てくれるだけで十分だから、お金のことはいいよ」と言っています。
    鍼灸院を潰すことは望んでいないはずです、先生もわざとやったことではないですし😰

明日、先生が加入している保険等で、補償してもらえる部分を冷静に聞いてみようと思います😔

• 5月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

弁護士の中でも、専門にやってるほど医療に特化した知識がないと難しいみたいです💦
    お母様がそうおっしゃるなら、まずは肺の病気になってしまった事でかかった治療費、これから必要となるだろう治療費を払ってもらえないか、お話しされてはどうですか⁇

鍼の先生もわざとやったわけじゃないでしょうし、訴えられたら、公になったら困るはずです😅

• 5月9日
  • キィ

キィ

そうしてみます!
    お互い嫌な気持ちにならずに済むように、きちんと話し合いたいと思います。
    付け焼き刃でもいろいろネットで調べてみて参考にしますね!

ご回答ありがとうございました、心強いです(*^^*)

• 5月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

お互い気持ちよく終われるのが1番ですよね😊
    納得いく形で終われてよかったですね。
    お母様が早くよくなりますように。

• 5月10日
  • キィ

キィ

ありがとうございます😊
    先生もいままで以上に一生懸命やって下さると信じて、早く母に調子良くなってもらえるように頑張ります(*^^*)

• 5月10日
はな

開業されてる先生だと、鍼灸の団体(保険請求をまとめてしたり、技術向上の為の勉強会を開催したり、今回のような医療事故を保証するための団体)に加入しているはずなので、どのような対応が可能か聞いてみても良いと思います。
お見舞いに来ると言われているのなら、そのあたりの事も整理して話に来られるかな?とも思いますが…
お母様が1日でも早く回復されることをお祈りしております。

• キィ

キィ

ご回答ありがとうございます、そうなんですね。
    保険について詳しく聞いてみます!
    お気遣い、ありがとうございます(*^^*)

• 5月9日
キィ

昨日はアドバイスありがとうございました!
今日先生にお会いしたら、母から聞いていた口調のキツイ、質問しても返事をしたことがない中国人先生、という高圧的な印象とは真逆な感じの腰が低く柔らかい雰囲気の先生で、お見えになってから帰るまで、自分の非を認め何度も何度も謝ってくれました。
開業以来15年間、今回のようなミスをせずみんなを元気にしていたので、少し天狗になっていた、と反省されている感じで、先生が帰った後に母も「プライドの塊みたいな先生だったのに、驚いた」と言っていたくらいでした!

先生は、8回分の回数券(8万円分程度)と果物の盛り合わせを持ってお見舞いにいらして、今回の肺の治療費は全て負担するので領収書を下さい、と私が言う前に言い出して下さったので、嫌な気持ちになることも全くありませんでした。

母も今後も腰の治療に通いたいと言っていたので、一番いいまとまり方だったんじゃないかと思います。
ご助言頂けて心強かったです、どうもありがとうございました😊✨