※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかこ
子育て・グッズ

最近、乳首保護器を外し、直接母乳で授乳しています。吸い方が浅くて痛いです。練習で慣れるものでしょうか?不安ですが、母乳寄りで頑張りたいです。

最近、常に使ってた乳首保護器を外し、直母で授乳頑張ってます!!

ですが、毎回めちゃくちゃ痛い( ; ; )吸わせ方が浅いんですよね、きっと。助産師さんに教えてもらいましたが、1人じゃなかなか上手くいかない💦

これは練習していって慣れていくものなんですか?
あるあるなんでしょうが、この先不安です( ; ; )
完母にこだわってないですが、母乳出るしもったいので、母乳寄りでいきたいです!

コメント

ˆ﹀ˆ

あーその悩みが懐かしいです🤣❤️
産まれてすぐ入院したこともあり
ミルクを足さないといけないことになり
初乳もあまり飲ませてあげれず
おっぱい飲むのも下手で、、
このままミルクが続くとおもいました。
が、、
今は、完全母乳でおっぱい星人です!
赤ちゃんの成長と共に口も大きくなるし変わってくると思いますよ!

• たかこ

たかこ

おっぱい星人!笑 可愛いですね💕

そう大きなお口をなかなかあけてくれなくて(というか本人が頑張ってあけてるつもりでも小さい笑)どうしても浅い加え方になります(T . T)あの助産師さんの結構な押さえつける感じ‥あの感じがうまくできません💦

• 5月9日
  • ゆあママ

ゆあママ

赤ちゃんがおっぱいに慣れてきて吸う力がつくとおのずと口も大きく明けられるようになりますよ。
    うちも二人とも小さく生まれ吸えるまでになかなか困難でしたが完全母乳でたれましたから。
    心配せず痛く感じないくらいにグィーと口へ加えさせてあげてください。

• 5月9日
  • たかこ

たかこ

難しいですが💦練習あるのみですね( ̄▽ ̄;)だんだん大きくなるのですね、安心しました!

• 5月9日

2ヶ月頃まで上手く吸わせることができなかったので乳首保護器使ってました!3ヶ月になって吸う力が強いなって思ったので直接吸わせてみたら吸ってくれました!私も最初痛かったですが最近慣れてきました😊

• たかこ

たかこ

切れたりせずに、徐々に慣れていきましたか??皮膚が強くなったんですかね✨痛いけど我慢して様子みてみようかな。でも、吸い始めは激痛ですが、吸ってるうちに慣れてくる感じですが‥
    吸わせ方がダメなのかなぁとか、また助産師さんの指導してもらうべきか、悩んでます。

• 5月9日

退会ユーザー

私は切れてないです!
    痛くて我慢出来ないときはお薬塗ってパック?みたいなのをするといいって聞いたことがあります!(私はズボラなのでやりませんでした😅)
    助産師さんに教えて貰うのいいと思います!

• 5月9日
  • たかこ

たかこ

もう一度教わろうと思います😺ありがとうございます😊

• 5月9日
kかか

浅吸いめっちゃ痛いですよね😭
うちも3ヶ月か4ヶ月ぐらいまでは浅吸いで、舌も滑ってちゃんとくわえれなくて、めっちゃ痛かったです💦💦
お口を大きく開ける練習などをよくしてました!
浅吸いの場合お口が大きく開けずに、吸おうとするので舌で乳首をしっかりと巻くことができずに浅くなっちゃいます💦
「あぁー」と言いながら下唇をトントンと指でしてあげると赤ちゃんはお口を開けようとするので、舌がベーっとでるまで、あーと声かけながら出す練習をしてみてもいいかもしれません😊乳首をくわえさすときも、あーと同じように声を掛けながら大きくお口を開けた時にカポッと入れて加えさし、大きく開けるまでは焦らしてすぐにくわえさせないようにしていました💦
今では、授乳時に「はい、あーは?」って声かけるとこれでもかってぐらい大きなお口を開けて、乳首を入れてくださいよー!と待ってます☺️
練習あるのみですが、痛いままだと心も折れちゃいます、上手の吸えるようになるまでは直母は5-10分以内にして、足りない場合はミルクを足してました✨浅吸いで吸わせ続けると乳首も傷ついちゃう場合があるので、気をつけてくださいね❣️

• たかこ

たかこ

お口をあける練習!新生児だしそういうの無理なのかと思ってましたが効果ありなんですね!やってみます!!
    ミルクにも頼っていいですよね✨母乳メインにしたいし、吸ってる姿も愛おしいので母乳をマスターしたいですが、ミルク足すのをしていこうと思いました💦乳首がもちません。的確なアドバイスありがとうございました♡

• 5月9日
ayk1094

わたしもまさにその悩みです😵
2人目なんですけど、上の子も保護器使ってました!でも退院して一週間くらいで試しに吸わせてみたら何もしず吸ってくれるようになったので、2人目もこんな感じで吸ってくれると思いきや、今生後26日なんですけど、なかなかうまく吸い付いてくれません😵😵
うまく吸えないのが気に入らないのかギャン泣きだし、母乳ダダ漏れだし、わたしも疲れてきちゃって結局保護器つかいます。😭
わかります、助産師さんみたいに首?つかんで上手いこと咥えさせるのなかなか自分じゃできないですよね🥺
産まれた体重が上の子のほうが大きかったから、下の子はまだ吸い付く力が弱いのかなって思ってます😭
でも保護器の消毒も持ち運ぶのも面倒なのではやく直母飲みしてほしいです😭😭😭💕

• たかこ

たかこ

そうなんですよー!保護器を持ち歩いたり、その都度消毒したり‥めんどくさ過ぎて直母を目指しました( ̄▽ ̄;)
    母乳ダダ漏れ!笑笑 本当同じ状況です!おっぱい出して赤ちゃんと吸う吸わないで四苦八苦してる中、母乳タラタラ垂れますよね!笑
    わたしの方は吸う力は結構あるんですけど、痛くて💦吸わせ方が下手くそなんですよね。でも何とか直母頑張ってますが、やっぱり1番楽チンです✨息子もおっぱいだとすぐ寝付くし、母乳ってやっぱりいいなって思ってます!

• 5月9日