※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yum ✰︎
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。保育園に通い、卒乳も考えています。食べる量が少なく、喉に詰まることも。みなさんはどのような献立で食べさせていましたか?無理にあげないほうがいいでしょうか。

生後10ヶ月の男の子です。

離乳食をなかなか食べてくれず悩んでいます😢
7月から保育園に通い、私も職場復帰の予定です。
完母なのですがそれまでに卒乳もしたいのですが😢

4口ほど食べたら飽きちゃうのかなかなか集中してくれず、口を開けて食べてくれたと思ったら嗚咽して戻しちゃうこともあります(;_;)
もういらないのかな、と思い1度中断するのですが
さすがに量が少ないなと悩んでます😭
ツナとか鶏肉はそのまま飲んじゃってるみたいで喉に詰まって戻しちゃうこともあります😭

みなさんはこれくらいの時期の時
どのような献立で食べさせてあげていましたか?
無理にあげないほうがいいですかね?😢

コメント

そーママ

無理にはあげなくても良いと思います。でも食事って楽しいんだよってことを一番に伝えてあげられたらな、と思って 私は食べないときは好きなものをあげる、これに尽きると思います。まだ卒乳前ならミルクや母乳からの栄養もあるのでヨーグルトや果物でも好きなものを口から食べる、ということを慣れさせてあげて じょじょに好きなものの間にご飯を挟んだりして行くと良いかな、と思います😃

りー

うちの息子もそうです。。。なかなか食べないし、丸呑みなので、人参とかそのまま出てきます。笑
なので、最近は初期のような具材を合わせてあげるようにしました。
ご飯だけ6倍がゆのまんまで、あとは滑らかにしてます。。

あとうちはミルクのんで落ち着くと離乳食食べてくれます。笑
良くないんでしょうが、栄養のこととかあるしと思って、全然食べない時はそうしてます!
うちは量食べないので食べても総量で90gくらいです!

ちなみに昨日母乳で育ててるママと話してたんですが、母乳の量が多すぎて食べないんじゃないかって検診の時に言われたみたいで、授乳を6回から4回に減らしたらすごい食べるようになったって言ってましたよ!
うちは完ミなので当てはまらないので、実行できませんが。。。そのママは成功したみたいです!
「大人でも牛乳1リットル以上も一日に飲んだらそんなにご飯食べれないでしょう!」って保健師さんに言われたみたいで、とても納得しました!笑

めーこ☆

同じ月齢ですね😄

うちは、鶏肉はササミを挽き肉にして、玉ねぎや人参などの野菜と片栗粉を混ぜて肉団子やハンバーグにしてあげてます🍴
試してみて嗚咽したり詰まりそうになる時は調理法変えてみたり、とろみつけたりしてます😄

つい先日、ママ友さんが悩んでたので、母乳ケアして貰った時に助産師さんに聞いたら、母乳の回数が多かったり時間が長いと離乳食食べないから、母乳の回数は2~4回位でもいいんだよって言ってましたよ💡

うちは、母乳過多なので、1日3回の授乳で片乳5分以内にしてます🙆
ちなみに離乳食食べないって悩んでるママ友さんは完母で1日8~10回(うち2~3回は夜中の授乳だそうです)あげてるって言ってました💡

ネオ

うちの子も、良い時でも一食40g程度しか食べられないです😅

果物が好きなので、最初の数口は果物で始めて、あとはごはんと果物を交互にあげてどうにか食べています。

もともとおっぱい大好きな子で、どうにか完ミに移行しました。
よく言われているように、授乳量が多いのも理由かもしれないとは思うのですが…
でも授乳量減らしてもこの子の場合、食べない気がしてしまって、、、

(いろいろ試した結果なので😅)

私も9月から保育園と仕事復帰予定なので悩みのタネです…