※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンヒサママ
妊娠・出産

34週に入院。予定日は4月18日。張りや不安、お腹の痛みで大変。入院期間や費用、対象について知りたい。張り返しについてのアドバイスも。

34Wに入りました。4月18日が予定日ですが、昨日から入院になりました、

上の子は実家に預けています。
寂しくて泣きそうです。
いや、泣きました。
たぶん日曜まで、会えません。

36wの週まで入院、と先生には言われました。

点滴、内服をしても続く張り。
不安と張りとお腹の痛み、大部屋なのもあって神経が休まらず。

約一ヶ月。いくらくらいかかるのでしょうか。高額医療の対象にはなりますか?恐らく最長で3月6日~3/28になるかと…

あと、張り返し?があるから、早めに点滴をはずす?濃度を下げる?とこちらで見たのですが。

似たような経験をされた方がおられればコメントをください。

コメント

.:*Luuunan*:.

28wあたりから入院し
37wまで入院してました!

高額医療は、たしか
8万円こえないと使えなかった気が…←うるおぼえ

なので8万円は、はらうことになりますね、(TT)
食費などは、はいらないのでプラスαになります…

張りかえしあるので
すぐ抜くことはできません!
濃度を最低までさげてから
ぬきますが、ぬいて陣痛始まった人もいました!
あたしは、子宮口あきました😲

• ノンヒサママ

ノンヒサママ

コメントをありがとうございます。

わたしの期間(3週間)だと、対象にはならないんですかね?? やはり、抜く=お産に繋がるんですね。ありがとうございます。

• 3月7日
  • .:*Luuunan*:.

.:*Luuunan*:.

6月中旬
    7月まるまる
    八月上旬
    の入院でやはり
    6月中旬と、八月上旬は
    つかえませんでした(TT)
    ですが、自分の保険に申請して
    1日入院1万のものにはいっていたので、倍のお金戻ってきました!

• 3月7日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

コメントをありがとうございます。そうなんですね。日額一万円なら私は5000円だから、トントンくらいにはなるのかなー??

• 3月7日

私も2/3からいまもなお切迫早産で
入院+点滴をしています。

3月分はまだわかりませんが2/3〜2/29の清算で27万円くらいでした。(あとから高額医療で返金されます)
これは事前に健康保険に連絡して申請すると、支払時にもう高額医療の効いた金額だけ支払えばいいのですが、私は事前に申請していないので、あとから返金...です。

高額医療のことをかなり調べました笑
ノンヒサママさんの健康保険は自分でかけられていますか?
私は正社員で働いているので、旦那の扶養ではなく自分の社会健康保険なのですが、けんぽ教会ではなく、健康保険組合のほうで、わたしの収入だと最高上限額が57000円くらいでした(助)(*_*)

しかしこれは保険対象のもののみ。
意外と切迫早産の入院って、対象外の処置が多くて驚きました(*_*)涙

• ノンヒサママ

ノンヒサママ

すみません。聞いたことはあるけど、わからない単語だらけで…

私は退職したため、旦那の扶養です。けんぽ?

どう調べたらよいでしょうか。
    他わたしのわかる範囲では差額ベッドや、食費、nstなどは対象外だとか…

• 3月7日

退会ユーザー

旦那様の扶養なのですね、保険証を見てみて下さい!そしてその保険証に○○保険組合と記載されていますか??
    その名前を入れてネット検索してみてください。高額医療制度の限度額が記載されているはずです。旦那様の収入によって限度額も変わってきますよ★

差額ベッド代(でもノンヒサママさんは大部屋ですよね?でしたらかからないと思います)、食費、NSTは対象外です。
    あとは病院によるかもしれないですが、私の入院している病院ではウテメリン(子宮収縮を抑える点滴)は35wからは対象外になると...私の病院では1日3回も毎食後NSTします(*_*)めっちゃかさみます...

• 3月7日
  • ノンヒサママ

ノンヒサママ

分かりやすくありがとうございます。はい、おそらく切迫の人は大部屋かと。今のところnstはしてなくて、

旦那のけんぽ?調べてみますね。ありがとうございます(T_T)

• 3月7日

連投すみません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

上の方は28wから入院されていますし、
私も30wからいまで5週間入院しています。
ノンヒサママさんは34wからということなので、2週間ほどの入院なので長期に渡らなくて本当によかったですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤︎
上の子がいらっしゃるとなると、もっといろんなこと考えなくちゃいけないですもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)❤︎

私は点滴の濃度も1番最低のものなので内服と変わらないくらいなのに、「様子がいいから点滴を外して、内服に切り替えて張りがそれでも治まっていれば退院、自宅安静にしましょう」と言われ点滴をはずして内服にすればまったく効かず、点滴再開...というのが4回くらいありました。
そのたびに希望からの落胆がひどすぎてなんども泣きました。。。

幸いベビちゃんがすでに2500gあるので、35wで点滴を抜くことになっています!!
そこから確実に張りはくるけど、もう陣痛に繋がったらうんでしまいましょう、と。

予定日までは確実に持たないと思いますが、予定日近いですし、お互い正期産まで持ちこたえてくれるように、頑張りましょう❤︎

ノンヒサママ

35Wかー
うちの先生は心配?慎重派らしくて。36Wいっぱい…と。

それが入院なのか、点滴なのか…