※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

妊娠4ヶ月で派遣中。つわりが軽くなり、産休を取るべきか悩んでいる。派遣会社は出産6週間前から産休可。通勤1時間。初妊娠で迷っている。

現在妊娠4ヶ月で、もうすぐで5ヶ月になります。
派遣で働いていて、つわりがしんどくて6月末で派遣会社と勤め先に辞めることを伝えていました。
でも、つわりが落ち着いてきたこともあり、産休を取った方がいいのか悩んできました。
旦那さんはもう会社にも伝えているし、無理しなくていいとは言ってくれています。
派遣会社に再度聞いてみたら、出産予定日6週間前から産休取れると言われています。
通勤が電車で約1時間くらいです。初めての妊娠で、どうするべきか悩んでいます。
みなさんならどうされますか?

コメント

続ける続けないは働き方に
よると思います!
自分も派遣でしたけど重労働、
立ちっぱ、タバコでそんなとこで
妊娠中仕事なんてできたもんじゃ
ないので辞めました😳
事務仕事の人は産休まで
働く人多いですよね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

重労働で立ちっぱ、タバコは大変ですね💦
    事務仕事なので悩んでしまいました。
    電車も座れないことも多いので、お腹が大きくなってきた時のことを思うと不安になってしまって😣
    ありがとうございます✨

• 5月9日
親切第一

産休育休取れるなら辞めずに頑張りたいですが、通勤1時間はきついですね。

こども優先に考えますが、体調に特に問題なければ仕事続けると思います。

妊娠出産は何があるかわからないので不安になりますよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

通勤1時間が今も結構きつくて、お腹が大きくなってきた時に、大丈夫なのかどうか考えると不安になってしまいました💦
    辞めずに頑張りたいですが、本当に何があるかわからないですよね😔
    よく考えてみます!
    ありがとうございます!!

• 5月9日
  • 親切第一

親切第一

ラッシュの時間帯を避けて出勤できるように上司と相談ですかね。
    りんごさんの良い結果となりますように😌

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時間帯の相談は難しそうです😭それなら辞めた方がいいんじゃないって思われそうな気がします💦
    旦那さんとにもまた相談してみようと思います😣
    本当にありがとうございます✨☺️

• 5月10日

私も結婚を機に妊娠していつでも辞めれるよう
派遣してました!結局発覚した月
8wで辞めました😅

つわりは食べつわりで困ることは
ほとんどなかったですが…
16wくらいから頻回にお腹が張るようになったり
なぜか安定期に入ってから体調崩すことが
増え切迫気味で内服してます💦

お金に困ってなくて旦那さんがいいよって言うなら
辞めてもいいのかな?って思います。
まだ5ヶ月もあるし…今からお腹大きくなっての
通勤1時間はかなりしんどいと思いますよ😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

安定期に入るから安心なんてことは全くないんですね😣
    体調崩して切迫気味って大変でしたね💦
    無理しないようにして下さいね😣

通勤1時間がやっぱり気になってしまって悩んでいました。お金もある方がいいしとか思ってしまって😔
    意見を参考にさせていただいて、考えてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 5月9日

いまどうするか!ももちろんですが、子供が生まれてからもその環境で続けていけるか。を考えた方がいいと思います😊

まず保育園入れるのか。
朝保育園に送って、1時間かけて通勤できるか。
保育園から呼ばれた時に、早退させてくれる、柔軟な職場か。
時短勤務などはあるか。
給料から保育料が引かれるわけで、その給料のために、働けるか。

とかですかね?🤔
私は生まれてからのことを何も考えずに、産休入り2人産みましたが、保育園送って通勤1時間。
時短で手取り12万、保育園7.5万。
4.5万のために月6休みで働くのか?😨
いや、無理かな?と思い、いま育休中ですが、会社辞めるつもりです🤣

キャリアアップしていきたい!という気持ちが強いなら、産休育休取得でいいと思います🙆‍♀️💓
子供が生まれて、難しいかなーと思われるなら、辞めてもいいような気がします!
ただ子供いると'社員'での再雇用は難しいと思いますけどね💦

また妊娠後期で体調悪くなる場合もあるし、お腹が出てくると思うので、通勤1時間はしんどくなると思います😭
私は出産2週前まで働いてましたが、通勤すごいしんどかったです。笑

参考にならなかったらすいません!
そして長文すいません💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供が生まれてからのことまで考えれていなかったので参考になります☺️
    今の勤め先は、そんな柔軟な職場ではないです💦
    辞めるつもりなんですね〜私ももし産休を取ったとしても、その後は辞めることになると思います😧

通勤はやっぱりしんどくなりますよね😣今も結構しんどくて、お腹が出てきたらどうなるんだろって思います💦出産2週間前までって凄いですね😳大変でしたよね😭
    参考にして、もう一回考えてみます!ありがとうございます✨

• 5月9日
りりん

経済的な問題や、りんごさんがどのような生活なら安心して落ち着いて過ごせるかによると思います。
通勤か1時間とのことなので、電車通勤も大変なことが多いかと思います。無理するくらいなら予定通り辞めていいと思いますよ。無理して何かあった時に、きっとご自分を責めてしまうでしょうから😥
つわりが落ち着いたとはいえまだ不安定な時期なので、できるのであれば無理せず過ごしてください。普段できなかった家のことをゆっくりやったり、近所を散歩して子供を遊ばせられる公園を見に行ったり、つわりが落ち着いてきたなら旦那さんが喜びそうなご飯を作ってあげる時間を作るなどして今しかできない過ごし方をするのもいいのではないですか?😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しい言葉をありがとうございます☺️
    最近はつわりで、ご飯をちゃんと作れていなかったので辞めてちゃんとご飯作ったりしたいなと思えました✨
    つわりが落ち着いてきたからって安心ではないですもんね💦
    お腹が大きくなってきてからの通勤が心配だったので、やっぱり大変ですよね😣
    辞めてもいいかなって思ってきました😊ありがとうございます✨

• 5月9日
𝓡.

現在つわりが落ちついてきてても
妊娠中出産後に体調不良でおやすみ 、
またもし入院とかなった場合を考えると
迷惑かからないのは辞めることかなとは
思いますが 、新しく仕事探すの大変です ˘˘̥
今後 、子供のことも考えて続けたい場合
産休という選択肢でもいいかなと ◎

わたしもつわりありましたが 、
予定より長くお仕事続けました
何事もなく今となってはよかったです ◟̆◞̆

今現在のわたしの心境だと産休派ですが 、
旦那さんもいいとおっしゃってるので
辞めてゆったり過ごしてもいいですね ◡̈

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これから出産まで何があるかわからないですよね😣今も朝に電車で気持ち悪くなって、帰らせていただいた日もありました💦迷惑かけたくないと思う反面、産休もらえたら金銭面では助かるなとか色々考えてしまいます。

何事もなくてよかったですね✨

辞めてゆったり過ごすのもいいなと思いました!辞めても、続けてもメリットがあるんだなと気づきました☺️ありがとうございます✨

• 5月9日
miho

旦那さんが大丈夫と言ってくれて、りんごさんが家庭に入っても問題ないようでしたら辞めちゃっても良いんじゃないでしょうか😊?
私も派遣でしたが、働こうと思えば派遣ならいつでもまた仕事紹介してもらえるしと思って辞めちゃいました!
勤めて結構長いとかでしたら過ごしやすいでしょうし、ちょっと悩んじゃうのも分かる気がします🥺

私は初期のつわりはありませんでしたが、それでも妊娠月数が進むにあたりお腹の張りで苦しくなったり気持ち悪くなったり、胃が圧迫されて食後とてもつらかったり、お腹が大きくて出来ないことも増え、後期には逆流性食道炎も来たりしました🙄!
いま大丈夫となっても、個人差もあると思いますが次から次へと体に変化は来ます!今度はそっちかーっ!と🤣!
そんな時家でつらければすぐ横になれるし、吐きたければすぐトイレにも行けるし、その日その場の体調で食べれそうなもの、飲めそうなものを取れる生活だったから妊娠生活頑張れたなとも今は思います🥺✨
子供が産まれたら暫くは働けなくなるので、自分のお金をもう少し持っておきたいか、体調を第一に大事をとって旦那さんと二人きりの貴重な時間を過ごすかどちらを優先するかと言うのも決め手かもしれません😊
長くなってしまいすいません!お身体大切にされてください🤗❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなってすみません💦
    確かに派遣を登録していれば、また紹介してもらえますよね!
    つわりが落ち着いて安定期に入ってからも、何があるか分からないんですね〜ほんと安心できないですね😣
    mihoさん大変でしたね💦
    今でも家にいたらゆっくりできるのになって思ってしまいます!
    お金も持っておきたいですが、今しかできない事をできる時間なのかなと感じました☺️
    ありがとうございます✨
    mihoさんもお身体大切にされてくださいね✨✨

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

産休とった組です(*^^*)

通勤が電車で
片道一時間半以上かかりますが
もともとつわりが軽かったのもあり
そこまで辛くはなかったです ^ ^

わたしよりすこし前に上司が一人
妊娠されましたが、

その方がりんごさんと同じで
通勤一時間くらいの方でした。
つわりの時、ほんとに辛そうでした

りんごさんもつわり有りで
長時間の通勤は大変ですね( ;;)

ただ、私も上司も
つわりが落ち着いてくれば
電車通勤もとくに苦痛はなく、

むしろ仕事をしていた方が
気分転換や体力づくりになったので
仕事やっててよかったよね~と
よく話していました

産休入ってからは
そこまで頻繁に外出できなくなる上
毎日家にいるとやることも減ってくるので
いまは仕事してたときより退屈です(笑)

ただ、あくまで
ほとんど体調を崩さなかった上、
周りからの理解があり、たくさん
フォローをしてくださる職場だった
わたしの場合なので

りんごさんの体調や
職種や職場の方の理解度にも
よるかな、とおもいます

妊娠してても容赦なく
力仕事まわしてくるとこもありますし

つわりを過ぎても入院されたり
自宅安静になったりする方もいるので( ;;)

一概にどっちがいい!は
言えないとこもあるかなぁ、と
おもいます

うやむやになりましたが
一つの例として参考になれば ^ ^♥️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産休取られたんですね!
    片道1時間半以上って大変でしたね〜でも気分転換になるのは分かる気がします😣たくさんフォローしてくださる職場は有り難いですね✨
    私の職場は産休を取られた方がいないみたいで💦
    今はつわりが落ち着いてきましたが、これから何があるか分からないと思うと不安になってきました!
    職場に迷惑をかけてしまうのも申し訳ないですしね😣
    もう一度よく考えてみます!
    お身体大切にされてくださいね✨
    ありがとうございます✨✨

• 5月10日
ちゃろ

私も派遣でしたが産休育休手当がもらえるので派遣先の会社とも話し合って仕事を続けることにしました✨
正直妊娠初期からつわりがひどく4ヶ月くらいは月に数回しか仕事に行けず産休入る2ヶ月前から切迫になりそのまま産休に入る形になりました😢
なので派遣先からしたらだいぶ迷惑だったと思いますが私的には続けてよかったと思いました✨
手当があるとないでは全然生活がちがったので💦
もし旦那様のお給料で余裕なのであれば体調のこともあるので辞めてもいいと思います✨
私も主人から妊娠したのだから辞めてと言われていましたがあの時辞めなくてよかったと今はすごく思っています😫

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仕事続けることにされたんですね〜切迫になったんですか!大変でしたね😭
    確かに辞めたら辞めたで、お金に困った時に産休取れてたらなとか思いそうです😣旦那さんの給料で余裕ってことはないので😣辞めなくてよかったという意見の参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 5月10日