※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いてしまうのは愛情不足が原因ではないです。一緒にいると治るかは分かりません。保育園では楽しそうです。毎朝胸が痛いです。

2歳になったばかりの息子ですが、保育園へ毎朝、受け渡す時に号泣し、私にしがみ付きます。
そして、帰宅後も私が少しでも離れると泣きながら膝にしがみつき離れようとしません。
これは、愛情不足が原因なのでしょうか?
保育園を辞めさせ、一緒にいれば治るのでしょうか?
ちなみに保育園のお迎えに行くとハイテンションで楽しそうにしています。
毎朝胸が痛いです。

コメント

deleted user

愛情をたっぷりと与えているからこそ、泣いているのですよ🙌
保育園では、家では絶対学べない事を沢山学びます。
3歳近いうちの子だって、一時預かりの時大泣きしますよ✨
半年前まで毎日のように通っていた託児所なのに。
いつか泣かない日が来ますから、今は見守ってあげてください✨

deleted user

逆じゃないですか?
日頃からママの愛が伝わっているから
お子さんは離れたくないと泣くのではないでしょうか☺️
大好きなんですね、ママのこと。
まだまだ2歳でも小さな子供ですから、泣くのは自然なことだと思います。
自立への第1歩を踏み出したので、
気長に見守ってあげれば良いかと💓
いつかは慣れます。
そして強く逞しくなっていくのです。
笑顔で毎朝行ってらっしゃい!迎えに来るからねって言ってあげれば良いかと思います☺️

✩sea✩

うちの3人目もそうでした^^*
1歳児クラス4月から保育所に通い始めましたが、2歳児クラスの冬になっても朝はギャン泣きで「ママがいいー!」でした(^_^;)
私は最後の子だから、とベタベタのママっ子で育ててるので、しょうがないな、と自分で感じてます💦
このGWもです(*´-`)
10連休だったので、連休明けの一昨日は「保育所行かない!ママがいい!」と(. . `)
保育所に行ってもしがみついて離れず、担任の先生に引渡したら「ママー!」と大泣きでした💧
旦那には「3人目だからって甘やかしすぎ」と言われますが(^_^;)
毎日ベッタリの我が家は、分離不安だと思ってます(^_^;)
家ではベッタリして、保育所へは「楽しんでおいで!」と送り出してます( ᵕᴗᵕ )

nonoco

GW開けですからね、おうちが楽しかったり、お母さんが大好きってことだと思いますよ😊


今が一番辛くて大変な時期だと思います。
わが子もすごく泣いたので、思い切って園を休ませて一緒に過ごしたときもありましたが‥

余計に悪化しました😂

泣けば、休める、行かなくていいと思ってしまったところがあったようです‥😵


気持ちの切り替えが難しいと思いますが、お母さんの園に対するネガティブな感情って子どもに移ってしまうところがあると思います😢

私自身ずっとそこから抜け出せず、いつも「ごめんね」って思いで通わせてたのが、子どもの泣く姿を長引かせてしまっていたなと、今となっては反省です😵


子どもに共感していく気持ちももちろん大切ですが、
ここだけは、

「こんな楽しいことがあるって」とか

「〇〇先生、〇〇ちゃんに会いたいって大好きって言ってたよ」

など、ポジティブな気持ちを引っ張り出してあげれるといいのかなって思いました。

親の心は、不安でいっぱいなんですけどね‥🥺
子どもは必ず慣れてくれます😌‼️

ゆめまま

うちの2歳の息子も、とくに連休明けは号泣です。。
でも、後から先生たちが、あやしてくれたり気をそらしてくれるので、お迎えのときは、帰りたくない攻撃されてます。。
上の子は、もう保育園いきたくて仕方ない状態ですが、家だと少しトイレとかでも号泣です。
うちの場合シングルなので、他のお子さんよりも愛情はたらないのかななんて思い、先生に相談したら、ママが大好きだからこそ一緒にいたいから泣くので、愛情不足ではないですよ。といわれほっとしました。。
保育園には継続して行かせてると、集団だからこそ学ぶこともあるし、慣れてきたら、ママバイバイってそっけなくしてくれたりしますよ☆