※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うこん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が予防接種後に発熱。様子見中で、病院へ行くか迷っている。明日の外来があるため、今日の様子見でよいでしょうか。

生後4ヶ月、修正1ヶ月の男の子です。
昨日、ヒブ・B型肝炎・肺炎球菌・4種混合の予防接種を受けました。
帰ってから夜、少しぐずり気味で、いつもより泣き方が激しく、けれど、お腹いっぱいになったり寝れたりしたら落ち着いてくれていました。
しかし、夜中に発熱。38.6度でした。
予防接種の後の副反応かなと思い、母乳も飲めていたので、様子見ることにしました。
明け方も38.4度でほぼ横ばいだったのと、母乳の飲みが少し悪くなったので、今日午前の診察に行こうかなと思っていたのですが、朝になって、37度台まで下がってきました。顔も熱くなくなってきています。
ちょうど明日発達外来があって病院があるのですが、今日はもう様子見でよいでしょうか。
もともとちょっと風邪気味だったせいか、初めて予防接種後に発熱しました。
経験者の方等、ご意見お聞かせいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

ひーちゃん

予防接種で発熱したことはないのですが、、、四種混合は熱が出やすいとお医者さんに説明されました😊♥️

• うこん

うこん

そうなんですね!1回目何もなかったのでまさかです。
    4つ打ったうち、一つだけ腫れているので四種混合かもしれませんね。

• 5月9日
はじめてのママリ

うちは同じ数の予防接種を受けて、熱が出ました!心配で夜間診療などに連れていきましたが解熱剤だけ出され、翌日にかかりつけ医に行っても同じ事を言われました。
肺炎球菌で熱が出やすいと言われ、確かに肺炎球菌を打った部位が赤くなり腫れていました。

毎回熱が出るわけではないと言われましたが心配で(1歳から受けられる予防接種には生ワクチンも多いので)先日1歳になって初めての予防接種を受け、肺炎球菌のみにしてみたところやっぱり熱が出ました。

人によって何の予防接種で熱など出るかは分からないですが、おそらく予防接種だと思います。すでに解熱して元気なら大丈夫そうですね!
でも、また発熱したりしたら、風邪気味だったなどあり心配ですし受診してもいいかなと思います。聴診やのどや耳を診察してくれるので、そこに異常がないとわかれば更に安心ですし!

• うこん

うこん

えりさんところは肺炎球菌で発熱したんですね!
    うちはどれを打ったところが腫れてるのか分からないのですが、一つだけ腫れていて熱を持っています。
    ちょっと熱の下がり具合を見て、受診を考えようと思います。

• 5月9日
もふ

うちも一昨日予防接種を受けて昨日発熱がありました。
病院へ電話したところ肺炎球菌の副反応で間違いないとの事でした。
打ったところが腫れているのもうちと同じです。
元気があって嘔吐などなければ様子見で大丈夫だそうです。
熱が高い場合は冷えピタなどで脇の下を冷やしてといわれました🙆
ひきつけなどかないかと水分補給(いつもより多め)に注意すれば自宅で安静にしていれば大丈夫だと思います(^^)

• うこん

うこん

もふさんところも肺炎球菌での発熱だったんですね!症状が同じということで、お話聞けて少し安心しました。
    9時くらいから7度台で安定してきて、機嫌もいいので様子見ることにしました。今晩また上がるかもしれないので、ベビー用の冷えピタを買って様子見ておきたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 5月9日