※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

母乳とミルクの授乳量について心配。母乳の出が少なく、ミルクが足りているか不安。アドバイスをお願いします。

生後5日の授乳について、今日の0時に左右10分ずつの母乳+10mlのミルク、1時に左右5分ずつの母乳+50mlのミルク、6時半に左右10分ずつの母乳+40mlのミルクを飲みました。
よく寝る子で時間がかなり空きます。長くて6時間寝るときもあります。母乳の出があまり良くなく、しぼると四ヶ所からじわっと出てきてはいます。ミルク量が少ないのはちゃんと母乳を飲んでいるのでしょうか?授乳回数が少ないためちゃんと足りているのか心配です。完母希望ではあるので、出ていれば嬉しいですが…。よろしければこの後の授乳のアドバイスも頂けたら幸いです。

コメント

ふー

新生児なら三時間以上開けないで飲ませてあげてください

• ふー

ふー

三時間ずつでミルクをあげても体重がほぼ増えない子もいるので

• 5月9日
3200g

頑張っていますね。その調子でいいと思いますよ😉
助産師さんも、アドバイスは様々ですけど、私が思うに、左右×2回程繰り返してみてはどうでしょう?出る出ないは問題ではありません。繰り返し繰り返し授乳することが重要です。
ミルクは足さずに様子見て下さい。
お腹が満たされていなければ、また授乳。
ダラダラと授乳の繰り返しで、かなり疲れるのですが、赤ちゃんも吸い付きが強くなり、母乳の出も変わってくるので、試して欲しいです。

それでもやはり足りていない様子でしたら、ミルクを足してあげましょう。
毎回毎回ミルクを足さない方法で試してみるのも良いかと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😭
    おっぱいを吸うのが下手なのかな?
    息苦しそうに泣きわめきます。
    早くも挫折しそうです。
    今日は60mlって良いでしょうか?

ちなみに起きたらあげる形で良いでしょうか?

• 5月9日
3200g

女の子なんですね、女の子は男の子より吸う力が少し弱いと感じます🤔
時期に上手になりますよ😉

息苦しそうに泣く…🤔
飲みたくないのかな?
一旦休憩をいれましょう。そのうち、お腹空いた時の泣き方が分かるようになります。よーく赤ちゃんを観察してみて下さい。そのうち甘え泣きもしてきますよ😉

寝ていて起きたら授乳。
三時間も空くようなら、起こして授乳。
どうです?出来そうですか?

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんですね😥
    先ほどはミルク中にうんちしてました(笑)

寝ているところを起こして授乳が出来ません…
    私自身の疲労が凄いのと、子供もよく寝てるので…
    既にイライラしてしまってて今後何するかこわいです。

• 5月9日
  • 3200g

3200g

大丈夫ですよ。
    では、寝ている時はそのまま、そーっとしておきましょう😉
    赤ちゃん寝ている時くらいしか、お母さんは心も身体も休まりませんからね。

イライラもしますよね。夜は眠れていますか?
    そのうち夜中のウンチもなくなり、オムツ替えも少なくなります。
    もう少しです。

授乳してミルク飲んでくれると精神的に楽?になるのですが、足りているか足りていないかの判断の為に、ミルクを減らしてみましょう。
    お腹が空けば、オッパイ飲んでくれるし、授乳の回数を増やす事が望ましいと思います。

• 5月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

11時半からまだ起きません😓
    今日はまだ4回、210mlのミルクしか飲んで無いんですけど大丈夫ですかね??おかげさまで私も寝れていますが…。

夜は逆に眠れるはずなのに、母乳出さなきゃと思って眠れないです。

残り8時間であと270ml最低飲まなければいけないんですが、一回50mlで良いですかね?

• 5月9日
  • 3200g

3200g

よーく寝ますね〜
    ミルクの量を指定されてあるのですね🤔
    もしそうでしたら、あくまでも目安ですからアバウトでも良いと思いますよ。ミルクでお腹がふくれてしまっては…?🤔

• 5月9日
みーちゃん

大丈夫ですかね😥?
指定はないですが、入院時毎日10ml追加してたのでその通りにしちゃってました…
必ずしもミルクをあげなくても良いのですか?

3200g

産後は母乳が安定しないので、その様にアドバイスされたのだと思います。後は母乳の出方も吸い付きや間隔で変わっていきますので、入院中より出ているかも知れません。
退院時の赤ちゃんの体重から1日30グラム程増えていれば良しとされています。
赤ちゃんの体重計がなければ、大人の体重計に乗って測ってみると分かると思います。1週間〜10日くらい母乳メインでやってみて、赤ちゃんの様子や体重で判断されても良いと思います。

長々とすみません💧
文面だけでは分かりづらいですよね。

• みーちゃん

みーちゃん

あ、それならミルクは上げない方が良いですかね…
    退院時に少し減っていたので。

• 5月9日
  • 3200g

3200g

退院時には産まれた時より生理現象で減ります。説明なかったのですね…🤔なので、一番低い体重から計算してみて下さいね😉

完母希望とあったので
    『完母』にしていきたいのでしたらミルクは『基本あげない』方向にしていくイメージで良いと思います。
    『授乳後ミルク』とせずに
    『基本授乳のみ』少しの時間でグズったり、手を口に持っていって飲み足りない素振り?でしたら、また『授乳』その繰り返しです。
    そうすると母乳が生産するのうに変化していきます。
    ミルクは母乳より腹持ちが良いですので、次の授乳まで間隔が長くなります。
    このまま、母乳が足りているか足りていないのか曖昧なままミルクを足していると出るものも出ないお乳になります。
    授乳は疲れます。それが付いていけそうなら頻繁になるかも知れませんが、授乳を続けてみて下さい。
    逆に言えば、ミルクは腹持ちがいいので、寝る前の授乳後はミルクを40とか飲ませてもいいと思います。
    そうすると長く寝てくれますからね😉

• 5月9日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうだったんですね!
    安心しました…

そういう事ですか!
    母乳のみであげていて、終わりが見えない(ずっと泣き続ける)場合はどうしたら良いでしょうか😥?
    いつもはミルクをあげてるのでゴクゴク飲んでぐっすり寝る感じです。

• 5月9日
  • 3200g

3200g

『母乳のみ』の場合で話すと
    その頃は、例えばタイムスケジュールに…
    午後12時母乳
    13時母乳
    14時母乳
    15時母乳
    16時 ー
    17時母乳

そんな感じになると思います。
    しかも、右左×2など左右一回のみなど様々でしょうが、授乳時間が20分から30分、もしくは40分かかるので、オムツ替えたりしていれば、またすぐ授乳なんて事もあるでしょう🤔
    そうしているうちに、母乳が多く生産さら、一度に飲む量も増えるので、2時間おきくらいの授乳ペースに落ち着いてきます。(それが理想なんですが)

ですが、40分も繰り返していても、足りない様で泣き止まないのであれば、それは母乳では『足りていない』のでしょうから、そこで20なり40くらいはミルクで落ち着いてもらうしかないですよね。
    でも、そのミルクに頼ると母乳が生産されにくくなる可能性があります。(お乳の状態を見ていないので、ここでは判断のしようがありませんが…)

でも、もし…授乳が継続出来る体力がある時だけ、ミルクを10くらいで済ませといて、また母乳を吸わせて欲しいと思います。

『母乳のみで終わりがみえない』想像できます…🤔体力的に辛いですよね〜
    ミルクをゴクゴク飲んでいる姿を見ると、これで寝てくれる。と安心できますよね。

毎回どれくらいの量を飲んで、1日どれくらいになっていますか?

• 5月10日
みーちゃん

なるほど。
細かくありがとうございます。

母乳後は必ず泣くのでミルクを40mlだけあげると、今のところ3時間後くらいに泣き始めます。
けれど、最初はおっぱいをかなり拒絶されます😢

3200g

説明を受けたかも知れませんが、ミルクの哺乳瓶より母乳は強く吸い付かないと出ません。正しく言うと吸い付くというより咀嚼運動に近いです。
要は『アムアム』と咀嚼しているのですが、哺乳瓶の様に吸った分だけ必ず出る訳ではなく、乳首に吸い付くと、まず先に、既にオッパイにある母乳が出て、次第に乳腺が刺激され母乳が生産される仕組みなのですが…

『拒絶される』のであれば🤔
吸い付いても直ぐに母乳が出ない
もしくは吸い付きにくいのか…?
他にも考えられる事がありますが…

およそ3時間おきに約40mlも飲んでいたらそれでお腹が満たされている状態だと思います。

ますます母乳どころではないのかな?との印象をうけました。
母乳外来、受けられてみてはどうでしょう?もしくは助産院など母乳に特化したところもありますから、専門の方に頼る方が良いと思います。

• みーちゃん

みーちゃん

では、ミルクの量も少し減らした方がいいのでしょうか?
    そうすると体重が減ってそうで…💦

• 5月10日
  • 3200g

3200g

前文でもコメントさせて頂いたように…
    完母希望なんですよね?
    でしたら、ミルクは減らさないと出るにも出ないオッパイになるのではないでしょうか。
    これから吸い付く力も強くなっていきます。赤ちゃんが頑張って吸ってくれるような状態をお母様が維持しない事には母乳が育ちません。

体重が減るも減らないも、やってみないと分かりませんし、体重の測り方は伝えたように、1週間程つづけるなどして、赤ちゃんの飲み方を観察しない事には、母乳が出ているのかも判断できませんよね。

私ならミルクは『基本与えません』
    とにかく『吸わせる』ことが前提です。
    そうすると母乳が育ってきます。自分でも分かるくらい変化します。

もし。『出ていない』と判断されたら、10くらいミルクを飲んでもらって、また母乳。軽くミルクで吸う勢いがついた状態で母乳を吸わせると、その勢いで継続的に吸ってくれる場合があります。

お産された病院に聞いてみてはどうでしょう?母乳の状態を説明されると対応して下さると思います。

• 5月11日