※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

新生児の授乳回数について、母乳が出ていない状態で完母で育てたいが、よく寝るため1日の授乳回数が少ない。3時間おきに起こしてまであげるべきか迷っています。体を休めるべきか悩んでいます。

生後4日目の新生児の授乳回数について。
病院では1時間〜5時間おきに自立授乳をと言われていましたが、身近なママは3時間おきに、親世代のベテランママからは泣いたらあげる、という形でした。
現在は、母乳が一切出ていない状態(つねるとじんわり出ます)なので、母乳を左右5分長くて10分あげてから、50mlのミルク(次の日に+10ml)をあげてます。
よく寝るので1日の授乳回数が7回ほどなんですが、出来れば完母で育てたいです。そういった場合、3時間おきに起こしてまであげたほうが良いのでしょうか?入院生活中、1日に2時間ほどしか眠れていないので体を休めたほうが良いとも言われて戸惑ってます…

コメント

ママリ

私の産婦人科では3時間に1度は咥えさせるように言われ夜中も起こしてあげていました!
あと泣くたびにおっぱい飲ませていました!
新生児のうちは間隔を空けすぎると血糖値の低下や脱水も怖いみたいです。

生後1ヶ月をすぎた頃には完母になるほど軌道にのりまひたよ✨

みん

5時間までなら寝かせてていいと母乳外来の助産師さんに言われました(*ˊ ˋ*)
5時間過ぎたら起こしなさいって!

まる

新生児のうちは3時間おきには起こしてでもあげてねと産院で言われていました(^^)♪吸われれば吸われるほど母乳は出るようになるので最初は頑張ってたくさん吸わせてあげたほうがいいと私は思っています。ただお母さんが辛ければ無理せずに起きた時でいいと思いますよ(^^)✨楽な方でいいと思います♡

あんぱん

1ヶ月検診までは必ず3時間以内(どんなに長くても4時間以上空けない)ように指導されました(^ ^)
体重も増やさないといけないですし、長時間空けると新生児は低血糖になりやすいそうです💦

最初は辛いですが、赤ちゃんのために頑張ってください👶
体が辛い時はミルクに頼る、病院にいる間は預けるなどするといいですよ!

ママリ

え、その頃に7回ってめっちゃ少くないですか??
完母でいくのならもっとあげないと出るようにならないのでは…
新生児の頃は泣いたらあげるでいいと思います‪(ᯅ̈ )
オムツ交換して起こして授乳してました。3時間以上あけると低血糖になってしまうと教わりましたよ。

たまちゃん

しんどいけど新生児のうちは3時間おきに授乳してねって助産師さんに言われました!おっぱい左右5分×2してミルク40~60足してました😊
生後2週間頃から昼間は泣くたびおっぱい吸わせて母乳だけで過ごして、夜とどうしても疲れたときだけミルク足して寝てもらう感じにしてました!

iiimuuuy

今も混合で育てていますが、眠り姫だった新生児の頃きちんと起こしてもっと頻回授乳すべきだったと後悔しています。寝顔可愛すぎて起こすの可哀想かもしれませんが、おっぱい飲んでる姿も可愛いのでぜひ起こしてあげてください😊泣いたらおっぱい。眠ったらいっしょに寝ちゃいましょう✨

mini

新生児の頃は3時間以内、長くても4時間以内にっていう指導でした🙂私は2人目の時は母乳がよく出たので、4時間あくことが多く7回とかのこともありました。よく飲んでいるから寝るんだねってOK貰いましたが😅
上の子の時は母乳量を増やしたいなら最低10回って言われましたよ❣️私は13~15回ほど授乳していて3日目から60とか出るようになりました😊