※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずたろ
お金・保険

住宅ローンで新築と中古の家を検討中。第一希望が好ましいが金額に不安。子供も考慮。年収800万円での生活余裕について相談。

住宅ローンについての質問です。
旦那 27歳 年収400万円
私 25歳 年収425万円
娘 1歳7ヶ月(もう1〜2人欲しい)

マイホームを考えていて、物件を見学していく中で、とても魅力的な家があり購入しようか迷っています。
第一希望 新築4280万円(諸費用込みで4400万円)
第二希望 中古10年落ち 3480万円(+諸費用)

第一希望と第二希望で900万円の差がありますが、夫婦での話し合いでは第一希望がいいなぁと話してます。
しかし、やはり金額の面でとても不安です。。
子どももあと1〜2人ほしいですが、将来の学費など考えると払っていけるのだろうか。。

年収800万円でも約4500万円の住宅購入した方いらっしゃったら、どのくらいの生活の余裕があるのか教えていただきたいです。

コメント

あずたろ

頭金0で、月々の支払いが少なくなるならボーナス払いも考えています。

deleted user

少しズレた回答にはなりますが、ボーナス払いをしないと支払っていけない住宅ローンは身の丈に合ってない額と言われてます。

参考にですが、ウチは年収900万で3400万の借り入れ。月10万・ボーナス払い無しにしてます。
子供が3人居るので結構大変ですよ。田舎住まいなのでなんとかやっていけてますが、私ならお子様の数を増やしたいなら4500万までは出せないかなと思います。お子様の教育費などどこまでお考えかにもよりますが…

ママリ

第二希望も難しいというかそれくらいが限界かと思います。
一人っ子でも第一は大変だと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

主人年収700万で4000万の家購入してます。がん保険付きで月々11万支払い、ボーナス払いはなしです。
私が今育休中のため、月々節約しないと生活に余裕はないです。
これからもう1人〜2人お子さんが欲しいと考えておられるなら、旦那さまだけの年収で払えそうな金額を考えておくべきかなあと思います😣
家のローンのために毎月節約するのもストレスですよ😣

あずたろ

ご意見ありがとうございます!
やはり、難しいというご意見が多い気がしていてまた考え直しかなぁと考えています。両親からの援助もあるかもしれないので、相談してみます😌ボーナス払いはなしで考えたほうがよさそうですね。
みなさんありがとうございます!

幼稚園ママ

お子さんあと1~2人となると、いまと同じくらい稼げますでしょうか?
第1希望は、仮に1人っ子になっても厳しいです💦
ローンを考える際、旦那さんのみの収入の5倍と考えたほうが安心ですよ。
ご自身の収入はないものとして。

ママリ

ボーナス払いは月々の支払いは少なくなり一見お得に見えますが、利息が増えるだけで支払い側にメリット何もないです😶💸💦