※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
家族・旦那

1歳の誕生日についてお話伺いたいです!※長文です💦先日のこどもの日は初…

1歳の誕生日についてお話伺いたいです!
※長文です💦

先日のこどもの日は初節句なこともあり、義実家にお招き頂きお祝いしてもらいました。
これは私が、義母にもおばあちゃんとして見せ場?というか「してあげた!」って思い出を作ってあげたいと思い、どうしますか?と聞かれたので「義実家でお願いしたいです!」とお願いしたからです。
※産後お世話になることもありましたが、ガルガルしまくってたので主導で話進められるのも嫌でしたし会うのも嫌だったので、私のなかでは初節句これで良かったと思ってます。

今回初節句が終わった直後から「誕生日はどうしますか?こちらでやりますか?」と聞かれ、初節句のときに「誕生日はこちらでお店を手配します」と言ってたのに催促といいますか、自宅でやりたいって気持ちがあるみたいで推してきました。

私は義実家で開催だと、義母や義妹(どちらも産後ガルガル対象)が飾りつけや色々準備するのが楽しみ楽しみ♪と張り切る姿が、なんだかすごく…冷たい視線でみえてしまって孫のために・甥のためにここまでなるものなのか?とガルガルが久々に発動してしまいました。。

また、飾りつけなどを私も一緒にすればいいのかもですが、そういうのは1人でワクワク楽しみたいタイプなので、やはり義実家でよりお店がいいなと、お店で少し飾ってお祝いって方が時間的にも楽なので「片付けなども大変ですしお祝いの特典もあるのでお店でやりたいと思ってます!」と伝えました。

ここからが本題ですが、祖父母やご家族出席の誕生日会は誕生日当日でしたか?それとも前?あと?

今回土日が誕生日なので皆さん出席できるとのことですが、私が誕生日当日は家族水入らずで自宅アパートでやりたかったため、義家族との誕生日会を誕生日前日に設定しました。
※誕生日翌週の土日も候補にはあがってますが、前夜祭の方がいいかとそのときは思って…

しかし、初誕生日。
前日に祝うっておかしいでしょうか?💦
満1歳ではあると思いますし、誕生日前日は本来の出産予定日でもありその時には破水して微弱陣痛あった日です。
なので私にとっても特別な日でもあります。

皆さんならいつ誕生日会にされますか?💦
今からでも誕生日翌週に変えた方がいいでしょうか?😣

※私は非常識なことをしてしまったのかと悩んでるので辛口コメントはご遠慮頂けると助かります…😭

たくさんお話聞きたいので、ココロ・悩みカテゴリにも投稿させて頂いてます( ノД`)…

コメント

はる

大体だと思いますが。

うちは誕生日当日が平日だったので
家族だけでお祝いしました🥂

誕生日の2週間後くらいの土曜に
遠方に住む父が戻ってくることが
わかっていたので、
予定合わせてもらって両家でやりましたよー!

うちはあんまり日にちは気にしませんでした😅💦

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます✨
    平日ならそうなりますよね!
    私も正直そっちの方が良かったのですが、まさかのお宮参り・百日祝・ハーフバースディ・初節句・初誕生日、すべて休みに当たってるので…ある意味本当に当たりでした🤣笑
    私が他県から嫁いで遠方なので、実家には翌月帰る予定があるので、そこで外食でも軽くお祝いしてもらってもいいかなぁと思ってます!どうしても両家揃っては難しかったので😣
    体験談お聞きできて心が楽になりました!
    このまま前日でいこうかと思います😊
    ありがとうございました💓

• 5月8日
ピクピクニンジン

当日やらないのであれば、誕生日より前にやります( ˊᵕˋ )
お祝い事なので、後にやるのは嫌です!

• そよかか

そよかか

た、たしかに!!その考えには至りませんでしたが、本当そうですね😲✨
    私もそう思ってこのまま前日でいこうと思います!

• 5月8日
ママリ

当日に自宅でお祝いするのであれば、どちらでも良いと思います😊❤️
前でも後でも、お祝いの気持ちが大事ですし❤️

• そよかか

そよかか

皆さんは前日にやることは賛成して下さって、ありがたい事にプレゼントどうしようかなーとも言ってくださいました✨
    確かに祝ってほしい気持ちとお祝いしたい気持ち、そこが大切ですよね✨
    前日は本来の予定日でもあり「まだお腹にいたー!」じゃないですが義家族の皆さんも楽しめるかなと思うので、このまま前日でいこうと思います😊

• 5月8日