※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

初誕生日のお祝いで、義実家で開催するか自宅でやるか悩んでいます。誕生日前日に祝うことはおかしいでしょうか?皆さんはいつ誕生日会をされますか?誕生日翌週に変えるべきでしょうか?

1歳の誕生日についてお話伺いたいです!
※長文です💦

先日のこどもの日は初節句なこともあり、義実家にお招き頂きお祝いしてもらいました。
これは私が、義母にもおばあちゃんとして見せ場?というか「してあげた!」って思い出を作ってあげたいと思い、どうしますか?と聞かれたので「義実家でお願いしたいです!」とお願いしたからです。
※産後お世話になることもありましたが、ガルガルしまくってたので主導で話進められるのも嫌でしたし会うのも嫌だったので、私のなかでは初節句これで良かったと思ってます。

今回初節句が終わった直後から「誕生日はどうしますか?こちらでやりますか?」と聞かれ、初節句のときに「誕生日はこちらでお店を手配します」と言ってたのに催促といいますか、自宅でやりたいって気持ちがあるみたいで推してきました。

私は義実家で開催だと、義母や義妹(どちらも産後ガルガル対象)が飾りつけや色々準備するのが楽しみ楽しみ♪と張り切る姿が、なんだかすごく…冷たい視線でみえてしまって孫のために・甥のためにここまでなるものなのか?とガルガルが久々に発動してしまいました。。

また、飾りつけなどを私も一緒にすればいいのかもですが、そういうのは1人でワクワク楽しみたいタイプなので、やはり義実家でよりお店がいいなと、お店で少し飾ってお祝いって方が時間的にも楽なので「片付けなども大変ですしお祝いの特典もあるのでお店でやりたいと思ってます!」と伝えました。

ここからが本題ですが、祖父母やご家族出席の誕生日会は誕生日当日でしたか?それとも前?あと?

今回土日が誕生日なので皆さん出席できるとのことですが、私が誕生日当日は家族水入らずで自宅アパートでやりたかったため、義家族との誕生日会を誕生日前日に設定しました。
※誕生日翌週の土日も候補にはあがってますが、前夜祭の方がいいかとそのときは思って…

しかし、初誕生日。
前日に祝うっておかしいでしょうか?💦
満1歳ではあると思いますし、誕生日前日は本来の出産予定日でもありその時には破水して微弱陣痛あった日です。
なので私にとっても特別な日でもあります。

皆さんならいつ誕生日会にされますか?💦
今からでも誕生日翌週に変えた方がいいでしょうか?😣

※私は非常識なことをしてしまったのかと悩んでるので辛口コメントはご遠慮頂けると助かります…😭

たくさんお話聞きたいので、家族・旦那カテゴリにも投稿させて頂いてます( ノД`)…

コメント

ままり

1歳の誕生日は家族だけでやりたかったので(私は義家族全員がガルガル対象だったので💦)、誕生日2日前に義両親と一升餅やりましたよ!
全然失礼じゃないと思いますよ〜😊

• そよかか

そよかか

早速コメントありがとうございます✨
    同じようにガルガルさんいらっしゃって嬉しい…笑
    誘わないよりまだいいですよね…?💦
    特別感もあるし翌週とかより前日かなと思ったら本来の予定日で会話にもなるかなーと。。
    ちなみにお店でやりましたか🤔?

• 5月8日
  • ままり

ままり

誘わないより全然いいですし、むしろ声かけるだけ偉いですよ!笑

記念写真を撮りたかったので写真だけスタジオで撮って、自宅に義両親を招いてやりました!
    というのも、私は写真を撮った後両家の両親とちょっといいお店でお祝い膳を…と思っていたのですが義両親が「外食はもったいないわよ!お赤飯を一升分炊いてあげるから家でやりましょう」と言ってきたので💦
    そして誕生日のお祝いは一升分の赤飯のみで誕生日プレゼントなどはなかったです…

• 5月8日
  • そよかか

そよかか

お返事ありがとうございます✨
    義母世代は家でやりたがるもんなんですかねぇ…時間はゆっくりできるかもですがお店のが綺麗だし汚しても気疲れすることはないし(義実家だと仏間なので畳だしめっちゃ気遣うんで)、お祝いなんだしもったいないって感覚になるのも面白いですよね😣
    しかもお赤飯のみってのがまた…失礼ですがかよこさんも大変そうですね😭
    これからも旦那が縁切らない限り付き合っていかなきゃですし……お互いがんばりましょう!😩

• 5月9日
a-chan

うちももうすぐ初誕生日です😳🌼
ディズニーにうちの実家の家族と旦那で行きますよ!☺️🌼
義両親は、特に嫌な顔せずな感じですし
そこまでやりたい!って人達でもないので、😵💨
プレゼント何にしようかなーって
思ってくれてる感じだと思います☺️💗

多分、息子のひいおばあちゃん達は別日で誕生日会をしてくれますし
特に誕生日当日にこだわりなしですね😅
非常識ではないと思いますよ☺️

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます✨
    ディズニーいいですね✨お泊まりですかね?いやー羨ましいです💓
    うちも嫌な顔はしないですが、結構面倒な義家族なので…(それぞれ苦手タイプで義父は優しいけど外では態度でかくてオラオラ喋り、義母はケチでお店の不手際などはつついて貰えるものもらう、義妹はアラサー独身ですが甥(息子)ラブで見てないとこで何されるか分からない等…)
    プレゼントはうちも言われてLINEが盛り上がってました…高額なものを貰うのもたくさん貰うのも…でしたので、カード選び取りのプレゼントバージョンします!私はお菓子で勝負!って伝えました😂

多分誕生日が土日で休みなので、もし会うってなったらずっと滞在されそうなのも嫌だったので…前夜祭のつもりで前日で進めようかと思います✨
    ディズニーお土産待ってます💓笑
    大人も楽しんできてください😙

• 5月8日
  • a-chan

a-chan

うちも土日で、日曜日に誕生日なんですが
    日曜日の誕生日当日はゆっくり泊まって次の日の月曜日にディズニー行きます🌼💗

ほぅほぅ、なかなか苦手な感じかもですね😥
    たくさんの人が祝ってくれるのは
    嬉しいですけど
    貰うものも高額やたくさんだと
    てんやわんやしちゃいますよね😅
    あたしは、何あげようか
    悩み中です笑😂

初誕生日なら、家族水入らずのが
    楽しめますよね😂💗
    うちは、旦那が今から
    ブーブー🐷言ってますけど笑
    うちの実家は孫・甥っ子Loveすぎて
    常日頃高額なものやたくさんのプレゼント貰って、毎日誕生日ですよ笑

お土産待っててください笑💗
    ありがとうございます🙇‍♀️🌼

• 5月8日