※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが混合で育てているけど、最近ミルクを欲しがるようになり、完ミに切り替えようか迷っている。完ミに切り替えた経験のある方、理由を教えてください。

完ミへの切り替えについて、、、
生まれてから混合で育てています。
3ヶ月になったころから遊び飲みが始まり、一度落ち着いたのですが最近また多くなりました😭
ミルクにするとさっきまでが嘘のように一生懸命飲んでいます😭
もう完ミにしようかなと何度も思うのですが、母乳にこだわってないくせになかなか踏ん切りがつきません…
母乳→完ミや混合→完ミにした方どういった理由で完ミにしたのか教えてください🙌

コメント

ねたろーママ

よく寝る子で授乳量が足りず混合→完ミになりました😊

私は陥没乳頭で乳頭保護器を付けないと上手く赤ちゃんが吸えない上、吸い付ける体制も限られていて授乳自体がストレスで💦

4ヶ月の時、持病?の手術を控えて入院する必要もあり、完ミになりました😄

とっとと完ミにすれば良かった❢と思えるほど楽になりました🎵

夜ぐっすり寝られる、好きなものを食べられる、お酒が飲める(笑)

今第二子妊娠中ですが、早々に完ミにしたいなーと思ってます🤣

デメリットはお金が飛ぶこと、外出時の荷物が増えることですかね😅

ゆあ

混合でやってましたが、3ヶ月に入る時完ミにしました!もともと母乳ほとんど出ていなくて、ほぼ完ミみたいな感じだったんですが😅
助産師さんにくわえさせるだけでもいい、スキンシップ!って言われて頑張ってはいましたが、出ない乳をくわえさせて、全力で泣かれて、突っぱねられて(笑)それからミルクをやって···という時間のかかる授乳時間はかなりストレスでした。免疫とか考えると···となかなか私も踏ん切りつかなかったんですが😇
こんなにどっちも泣いて悲しいスキンシップより、いっぱい遊んであげるスキンシップの方が良い!免疫は2ヶ月間やれるものはやった!(笑)と思って3ヶ月で区切りをつけてやめました🤗
息子はご機嫌だし、私はストレスがなくなって遊んであげる余裕も出来ました😊❗️完ミにして良かったと思っています🙌💓
ただ母乳をやって2人で泣いて過ごした時間も必要ないい時間だったと思っています😊💓

みにおん

うちは混合にしたかったけど拒否されて8ヶ月まで完母、それから完ミヘ移行したタイプです☺️
月齢違うのですが、完母から完ミにした時は、1日のうちの1回をミルクにしてその他は母乳、2〜3日でミルクの回数一回増やして母乳の回数を少しずつ減らしました!おっぱいもあまり張ることなくケア出来ましたよ☺️
私が移行した理由は、あげてみたら飲んだからです😂9ヶ月になればフォロミを飲ませられるし、ご飯も食べてくれる子だったのでそんなに回数要らないし、もう母乳辞めよーって思って辞めました!
ミルクは三回食が定着してから夜寝る前の1回だけになって、泣かれるのでは?と私がビビってしまって1歳3ヶ月まで飲んでました!しれーっと水をあげましたが泣かなかったです👌
哺乳瓶は1歳になってすぐ辞めさせて、それからはストローマグであげていましたよ〜!
遊びのみしんどいですよね😭💦荷物が増えたりお湯があるかとか色々気にすることも増えるかと思いますが、ママが笑ってあげられるなら母乳でもミルクでも大丈夫だと思いますよ💕

りん

混合でしたが、乳頭混乱により搾乳してまで母乳あげてましたが、ストレスも溜まりしんどくなったので、ミルクのみにしました。