※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🖤
お金・保険

県営住宅の保証人について質問です。収入が入居者より多くないといけないですか?年金受給者で収入が少ない場合は無理でしょうか?

県営住宅にお住まいの方居ますか?
この度県営住宅に引っ越す事が決まり、色々トントンと上手く進みそうで入居が決まりそうなのですが
提出書類や、色々な事が書いてある冊子に保証人の欄で気になる点がありました。

保証人は、入居名義人(旦那)より収入が有るもの。
との事でした。
県によって違うと思いますが、収入が名義人よりも多くないとダメなんでしょうか?
また、年金受給者で働いていて(でも旦那より少ない可能性がある)ブラックリストに載っている方では無理ですよねm(__)m

問い合わせせれば、わかる事なのですがお答え頂けると助かります。。

コメント

みい

以前県営に住んでましたが保証人には実母になってもらいました✋

実母も私と同じ母子でしたが、私より収入低かったですが大丈夫でしたよ‼️

私の所の保証人は20以上の働いていて収入がある人って記載でした✋
なので入居名義人より収入がある人って初めて知りました✋

質問の回答になっていなくすみません😅

• 🖤

🖤

住んでる県で、バラつきがありますね😭
    入るまでが大変と聞いていましが、本当なんだなぁ、と(笑)

• 5月8日

府営に住んでます🙋‍♀️

私のところは保証人は
世帯主と同等レベルの収入が
ある人と書いてましたが
給料明細などの提示はなかったので
結局は誰でもいいのかなーと
勝手に思いました😅笑

• 🖤

🖤

うちの所は、保証人の所得証明まで必要で😭
    しかもよく見たら親族って書いてありました(笑)
    限られちゃいます(笑)🤣

• 5月8日
さるあた

私が県営に住んでたときは保証人の収入は関係なかったですが、身内しかダメでした。

• 🖤

🖤

うちも親族でした(꒪⌓꒪)
    万が一、親族全員ダメな場合はどうなるんですかね╮(´•ω•)╭

• 5月8日
  • さるあた

さるあた

どうなんですかね?
    私バツ2で今回の離婚後も県営住宅に住みたかったですが身内がいないので申し込みは諦めました。

• 5月8日
  • 🖤

🖤

母子家庭世帯など、そういう(身内か限られる)などは優遇無いんですかね?🤔
    本当に困ってて、、て方の為のお家、な気がしてたので
    そういう所、優遇措置あれば少しは楽に入れますよね🤔

• 5月8日
aina 🦋

市営住宅ですが、世帯主より収入のある人で身内に限られてました!
しかも所得証明もだしました🤣

• 🖤

🖤

同じく、所得証明書いてあったのですが
    所得証明取らせるって事は、結構念入りに調べますよね🤔
    身内で、名義人より収入が高い人って難しいです(꒪⌓꒪)

ちなみに実際、保証人は世帯主より収入高い方にお願いしましたか?

• 5月9日
  • aina 🦋

aina 🦋

うちは若くて親がまだ現役なので、
    旦那の父親に保証人になってもらいました!🤣
    収入も倍くらいあります!

• 5月9日