※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりな♡
子育て・グッズ

3ヶ月の娘に予防接種を受けさせたいが、どれを受けるべきか迷っている。ヒブと肺炎球菌は受けるべきですか?

質問させて下さい(>_<)💦

娘が明日で3ヶ月になります‼︎
普通は2ヶ月から予防接種受けると思うのですが
インフルが流行ってる事もあり、受けずにいました。

そこで3ヶ月にもなるし、インフルもピーク時に
比べたら落ち着いたと思うので打ちに行きたいと
考えています。

いろいろ調べてたら混乱してしまって…
とりあえず受けるべきものはヒブと肺炎球菌で
いいのでしょうか(>_<)⁉︎

コメント

任意な受けないんですか?ロタは受けない予定ですか?

• かおりな♡

かおりな♡

返信ありがとうございます^ ^

ロタは旦那さんと考えた結果、受けないことになったんです…(>_<)

私は受けさせたいのですが…(・_・;

• 3月7日

退会ユーザー

定期ならその2つだけで、任意も受けるならロタ、B型肝炎もあります。
    ロタは14週6日までに初回接種しないと確かダメです。
    が、受けないんですね。小さい子かかると大変ですから気をつけてくださいねー、知り合いは保育園には入れてないけど1歳でかかって下痢で大変だったみたいです。予防接種してたから下痢だけで済んだみたいですσ(^_^;)
    今後保育園などに預ける予定ないならいいと思いますが、保育園によっては予防接種してないと入れないとかもあるみたいなんでお気をつけを(^^)私は保育園入れますが、予防接種の確認はありましたよー(^^)

• 3月7日
  • かおりな♡

かおりな♡

話聞いてるとやっぱりロタは受けさせた方が良さそうですね(>_<)‼︎
    今日再度旦那さんと話したいと思います‼︎

今すぐではないですが、やはり保育園には入れる予定なので…(>_<)
    しかも確認があるなんて初めて聞いたのでちょっと焦ってます…(・_・;

ロタまだ間に合えばいいのですが…(>_<)
    ほんといろいろ教えてくださり、ありがとうございます‼︎

• 3月7日

退会ユーザー

うちは何を受けたか伝えるだけで、受けてないから入れないとかは無かったけど、受けれるものは受けてくださいとは言ってましたよ(^^)あと保育園行くならお子さん守る為にもB型も受けた方がいいですよ(^^)受ければ防げるものなので、ママリの他の方の質問でみましたが、B型キャリアのくしゃみでも移ることあるみたいですσ(^_^;)確か、今後B型は定期になりますよね?それだけ重要なのかなとも思いますし、保育園行く予定と伝えたら小児科では受けた方がいいと言われたので受けました(^^)ただ、B型は期限無かったので急がなくてもいいかなと思います(^^)

• 3月7日
  • かおりな♡

かおりな♡

そうなんですね^ ^‼︎
    やっぱり任意とはいえ、必要だから予防接種がある訳なので受けれるなら受けとこうと思います‼︎子供を守れるのは自分たちですもんね^ ^♡
    とりあえずロタとヒブと肺炎球菌は急いで予約します‼︎その時先生とB型について聞いてみます^ ^‼︎

本当いろいろありがとうございます♡

• 3月7日

そうですよ。
母子手帳の予防接種欄参照してみてください

• かおりな♡

かおりな♡

母子手帳見てみます(>_<)‼︎

• 3月7日
とうあ

はやく行った方がいいですよ!
息子のかかりつけの病院は、予防接種と風邪などの受診時間が違う小児科です。
そういうところに行けば、うつされずに済むと思いますよ!
はやく行かないとスケジュールつまってきてしまいますよ!
一日でもはやく予防接種を開始することをオススメします。

• かおりな♡

かおりな♡

そういう病院もあるんですね‼︎
    うちの近所には中々なくて…(>_<)
    検診の時に行った病院が風邪の子が
    沢山いて、娘が風邪貰ってきたんです。
    だから注射先延ばしにしてしまいました(>_<)‼︎

急いで予約したいと思います‼︎

• 3月7日
もり

いろんな予防接種の予定を組んでくれるアプリがあるので、入れるといいですよ( ˊᵕˋ )♡

一つの予防接種の日にちをずらすと、全部組み直してくれるのでめちゃ楽です♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• かおりな♡

かおりな♡

そんな便利なアプリあるんですか⁉︎
    よかったらなんのアプリか教えて頂けますか(>_<)⁉︎

• 3月7日
  • もり

もり

私もたまごくらぶとかで見ただけなので何かは忘れましたが、ネットで予防接種アプリって調べるときっとでてきます♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• 3月7日
  • かおりな♡

かおりな♡

そーなんですね^ ^♡
    そしたらアプリで調べてみたいと思います‼︎ありがとうございます♡

• 3月7日
とくちゃん96

3ヶ月になるなら四種混合のお知らせ来てませんか?

ちなみに任意でもロタは打った方がよいのかなって思います。
暖かくなればお出かけする事もいろんな赤ちゃんと触れ合う事も増えてくると思うので…
予防接種したからといっても必ず罹らない訳ではないですが、重症化を防ぐためには必要かと思います。
うちの子は児童館に頻繁に行ってるのでロタもB型肝炎も費用は高いですが子どもの為にやりました。

あとは、予防接種する予定の病院に早めに電話してください。
病院によっては予約制だったりして数週間後…なんて事もあります(T ^ T)
任意も定期接種を受けた際に先生の話を聞いてからお家で再度検討してみてもよいと思います。

• かおりな♡

かおりな♡

お知らせ来てないです(>_<)
    なんでだろぉ…(>_<)

他の方のお返事でロタを受けようと思いました‼︎やっぱり重症化した時のことを考えると、赤ちゃんには可哀想ですもんね(>_<)‼︎ただ初回には何周以内と決まりがあるそうなので間に合えばいいのですが…(・_・;

早速電話してみたいと思います‼︎

• 3月7日
  • とくちゃん96

とくちゃん96

どうせなら、全部同時接種した方が楽だと思うので市役所に四種混合っていつくらいにお知らせが送付されるか問い合わせしてみてもよいと思います(*^_^*)

• 3月7日
  • かおりな♡

かおりな♡

ちょっとお聞きしてもいいですか(>_<)⁉︎

市役所からヒブ、肺炎球菌の予診票と一緒に4種混合も入ってました‼︎
    なので病院で予約する時、この三枚持っていけば4種混合も受けられますかね(>_<)⁉︎

• 3月7日
  • とくちゃん96

とくちゃん96

あっ、よかったです(*^_^*)
    そうです、用紙に必要事項書いて持っていけば無料で受けられます♪

ただ、病院によっては同時接種推奨してない先生もいらっしゃるので一度問い合わせしてみてください。

ロタは病院によって金額異なりますので、一緒に聞いてみた方が良いかもです。
    だいたい15,000円前後です。
    ロタは病院に行ったときに用紙の記入お願いされるとおもいます。

• 3月7日
  • かおりな♡

かおりな♡

そうなんですね^ ^♡
    よかったー(*^◯^*)
    本当いろいろありがとうございます♡

今いくつか病院の候補があるので聞いてみたいと思います‼︎

• 3月7日
ぐります

今は小児科も風邪などの診察と予防接種を一緒にならないように時間をずらしたり、場所を変えたりとされている所が多いので、問い合わせてから早めに行った方がいいかと思います。
2ヶ月に入ってから問い合わせの電話をしたら、予約がいっぱいで…と3ヶ月に入ってからしか出来ませんでした。
なのでロタは諦めました。

• かおりな♡

かおりな♡

そうなんですね(>_<)
    あたしの下調べ不足です(>_<)
    出産した病院は注射も病気で受診する人も同じ待合室だったので、どこもそうなのかと…(>_<)

早めに電話してみたいと思います‼︎

• 3月7日
∞まぁみん∞

あとは任意のロタとB型肝炎ですね。
ロタは14週6日までつまり3ヶ月半頃までなので早めに受けた方がいいですよ。
ロタは重症化しやすく、最悪入院になるみたいです。
感染して入院の費用がかかるよりやすいかも知れませんよ。
子供の苦しみを考えて受けるのがいいと思いますよ。
B型肝炎は保育園、支援センターに、行く予定があるのなら受けた方が安心です。
稀に唾液、涙、汗からの感染もあるそうです。
定期にはなりますが、四月生まれからの子が対象になります。

• かおりな♡

かおりな♡

いろいろな方の話を聞いてロタも受けさせようと思います‼︎明日には3ヶ月になるので早速電話して予約します‼︎

あんな小さい体で苦しむのなんて可哀想ですもんね(>_<)予防接種受ける事で予防できるなら受けさせたいと思いました^ ^

B型は定期になるのですか?
    でも4月生まれのからの子じゃうちの子はダメですね(>_<)

• 3月7日
かおりな♡

昨日注射についての質問したものです^ ^
お答え下さった方、ありがとうございました♡

あの後、急いで予約したのですがまた問題が発生したので質問させて下さい(>_<)

予防接種の予約のため、病院に電話しました。
そこは1日に1種類ずつ注射をするらしく、受けるべきロタ、肺炎球菌、ヒブ、4種混合をまとめて受ける事が出来ないのです(>_<)💦
しかしロタとヒブは同時接種可能らしく予約しました‼︎ロタは早く受けないと聞いたので…

でもよくよく考えると、2ヶ月の時にやるべき注射をやってないのでここで1種類ずつとなると大幅に遅れるんじゃないかと心配で…(>_<)💦早く行かなかった私がいけないのですが…

そこで例えばなんですが、ロタのヒブだけこの病院でやってそれ以外を他の病院でやる事って出来るのでしょうか⁉︎
ちなみにロタとヒブは来週の金曜日なので、できるなら今週にでも他の病院で肺炎球菌と4種混合をやりたいと思ってます‼︎

それとどうしてもこの病院でやりたかった理由がありまして、ロタが1番安かったのでこの病院で予約しました。

無知ですみませんが教えて頂けたらと思います(>_<)‼︎