※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲みすぎて吐いてしまいました。飲ませすぎなのか、3時間おきに飲ますべきか悩んでいます。初めての子育てで不安です。教えてください。

今現在生後3週目になる新生児がいます。
母乳を飲ませているのですがぐずるたび口をもぐもぐさせているので添い乳したりと飲ませて
います。
病院では頻回にあげていいと言われたためそうしています。しかし今日飲ましてゲップをさせようと肩にもたれさしたときにかなりの量を吐いてしまいました。母乳を飲ませすぎなのでしょうか⁇やはり3時間おきに飲ますべきなのでしょうか⁇

初めての子育てなので分かりません。
教えて下さい(;´Д`A

コメント

まめちゃんママ

大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
4ヶ月の息子もたまに吐きます(´xωx`)
最初は心配でしたが、ゲップが上手く出せなくて吐いちゃったり...
噴水みたいに頻繁に吐いて、体調が悪そうじゃなければ大丈夫です‼︎

リンゴママ

母乳は欲しがるだけ飲ませていいらしいですよ‼︎
皆さんがすでに答えてらっしゃいますが、胃が徳利みたいな形なので吐きやすいというのもありますし、実際満腹中枢も上手く働いてないので飲み過ぎちゃうのもあります。
赤ちゃんも、お腹が空いて飲みたいのと、安心するためにおっぱいを欲しがることもあります。
噴水のような吐き方を何度もする時は病院に連れて行ってあげてください!

やまとママ

欲しがるときは、あげたほうがいいですよ(^-^)
赤ちゃんは、まだ胃が大人のようにできてないから、ゲップと一緒にもどしちゃうことはよくありますよ!
あまりにも頻繁にもどしちゃうようなら病院にいったほうがいいです!
母乳外来とかで、赤ちゃんがどれくらい飲めてるか体重量って見てくれますよ!
無理せず、赤ちゃんのペースで頑張ってくださいo(^-^)o

あいうえお

まだ位の形が整ってないので
吐いても大丈夫ですよ(^∀^)

でももしミルク以外に
血が混じってたり
続いて嘔吐があれば
連れて行ってあげてください♡
大丈夫ですよー(^∀^)

ゆー

皆さんお返事ありがとうございました❗️ものすごく安心しました❗️