※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
妊娠・出産

妊娠13週目でつわりが続き、仕事や家事に支障をきたしていることで怠惰になるのではないかと不安。普通の生活に戻らないと怠惰になるか心配。周囲の理解があるが、自分の調子が戻らず悩んでいる。

妊娠13週目ですが、
6週目頃から吐きづわりがあり、
未だにムカムカしたり、体が、ものすごくだるく
ゴロゴロして生活してます。

仕事も2カ月くらい欠勤していて、
家事も全くできなくて、
外出ももちろんする気になれなくて

つわりをきっかけに怠け者になってしまうのじゃないかと不安でたまりません。

朝も旦那と同じ時間に起きて準備をして
家事をして仕事フルタイムでいって
帰ってきて家事してと、休日は必ず遠出と、
忙しい日々を送っていたので

今の自分が本当ーに怠け者みたいで病みます。。

今日も11時頃にやっと起きて
まだ今もベットでゴロゴロして
ごはんも食べたいような準備するのが面倒で
動けずにいます。

私の気合が足りないのでしょうか、、
無理にでも普通の生活に戻さないと
もうこのまま怠け者になってしまうのでしょうか。。

仕事はいつでもいいからゆっくり休みなといってくれてますが
いつでもいいと優しい事を言われるといつ行こういつ行こうと
まだちょっと調子悪いしフルタイム無理だなと、
行けずにいます。。

みなさんどんな調子ですか?どう思いますか?

コメント

kinako

そのお気持ちはよくわかります。休んでいるこちら側からすれば、罪悪感や自分は本当に怠けているのではないかと暗い気持ちになりました。
でもつわりが軽くなってくると、自然とエネルギーも戻り身体の調子が良くなりました。そうするとジッとしていることもできず、また家事とかいろんなことし始めるようになりました。人間、やはりしんどい時は動くのが辛いです。元気になりエネルギーも湧いてくると、何かをしたいと思えるまでになりますよ!その時までは、休みましょう。私はつわりがひどくて、第一子のときはかなり休みました。でも産後は本当に寝る時間も取るのが難しく、妊娠中のときにたくさん休んでいてよかったと思えました。
今は私は第二子妊娠中で8周目なのですが、つわりできついのに、第一子の面倒を見ないといけないこともあり、とてもストレスです、、。
まーさんは今の時期をほんとうに休むことに徹底して、ぼちぼちとリラックスしていてほしいと思います!!

• ままりさん

ままりさん

ありがとうございます😌
    体調がちゃんと戻れば普通の生活に戻れるんですね!!信じて耐えたいと思います💦

家事も少しやると
    はー疲れたと、ソファに横になりそこから
    しばーーーらく動けないので
    まだつわり中ってことですよねきっと!!

上のお子さんいてのつわりとても
    きつそうですね、、
    私も子供2人は欲しいなと思っていたのですが
    つわりになると、こんな時に子育てもするなんて無理だし、、こんな思いもうしたくない、、なんて思っちゃいました💭

• 5月8日
 るるい

私も今日から悪阻で欠勤しました!
動けるとき動けるようになりますよ!今はまだ体調が優れないんだと思います!
自分の体にもう一人命が宿ってるんですから無理はせず、やろうと思ったらやればいいんですよ☺️
私も休める限り休もうと思ってるので🍀
私なんて実家に帰ってきてなーんにもしてません(笑)
保育園の送り迎えもじじ、ばば、夫に頼んでます!
でも今だけーと思ってますよ😉

• ままりさん

ままりさん

6週目なんですね、私がつわり始まった頃と一緒ですね😭

今もムカムカがまた止まらず
    横になっても何しても不快で
    困ってます😭😭

そうですよね、また産まれたら大変なんですもんね、今だけって思ってもう少し甘えようと思います💦💦

• 5月8日
  •  るるい

るるい

私は悪阻が早くて5週入るか入らないか位でインフルにもなり重なって高熱とつわりでもう生き地獄でした😅
    今は実家に帰ってきたら今度は食べづわりで食べすぎて気持ち悪いです😢
    ほんと、何してても気持ち悪いし喉の奥になんかつっかえるものあるし、唾のむのも気持ち悪いしでもうやんなりますよね。。。つわりだけはほんと慣れません😱

• 5月8日
  • ままりさん

ままりさん

インフルもだったんですね😭
    とっても辛いですよね、お察しします。

わかります、食べづわりかなと思って食べたら食べたで気持ち悪いし、食べないのも辛いし、口の中がなんだかずっと気持ち悪くて辛いですよね。

頑張りましょうね😓😓😓💦💦💦

• 5月8日
  •  るるい

るるい

はい!悪阻で頑張ってる妊婦さんのお言葉で今救われています!
    ママリで悪阻で辛いって気持ちを聞いてもらえるとそれだけで少しは気分が紛れてくれるのでここで吐かせてもらってありがたいです!
    頑張りましょ‼️

• 5月8日
  • ままりさん

ままりさん

そうですね、他にも辛い人いるなーって見てなんとか支えられてます😭

また機会があれば相談したりすると思います😌

ありがとうございました!

• 5月8日
ライチ

私も妊娠中はずっとダラダラ生活で何もせず毎日家にいました😅
妊娠中は体調もあまり優れないので無理に動かなくても全然大丈夫だと思います。ストレスになると赤ちゃんにもよくないですしね😊妊娠生活有意義に楽しんでくださいね😊

• ままりさん

ままりさん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!ここぞとばかりに
    このまま怠け続けて大丈夫ですかね💦
    せっかくなのでこのまま休み続けたいと思います❗️

• 5月8日
りんご

人によるかもしれませんが今は7週すぎたあたりでつわりもありゴールデンウィークはダラダラしてましたがフルタイムで仕事も始まり仕事中も気持ち悪いこともありますし階段上り下りとかも多いのでだるいですが休みでダラダラしてたよりは身体が動きます!意外と仕事し始めると動けたりする事もあると思います♪でも休めるならゆっくりするのもいいと思いますよ!

• ままりさん

ままりさん

確かに仕事してた方が気がまぎれるよーなんて声もきくので、どうしようと思っているのですが、我慢弱いわたしにはなんだか仕事中吐きそうになったらどうしよう、とかいろいろ不安がありなかなか復帰できてません😭

もうちょっと休んじゃおうかなーと思います💦

コメントありがとうございました❗️

• 5月8日
am

全然怠け者じゃないですよ!
私もつわり中は、ずーっとゴロゴロ
ピークの時は、1日中ご飯も作らずなにもせず、ずーっとソファに寝てました😂
少しずつよくなってきましたか??
13週あたりから良くなって私は16週で収まり、仕事にも行ってました!
つわり終わると動けるようになるので、大丈夫です!今はゆっくり休んでください✨

• ままりさん

ままりさん

ありがとうございます😊
    思ったよりみなさん、優しい言葉で
    ほっとしてます。。
    ピーク時よりはだいぶマシになったので
    余計にそろそろ動かないといけないんじゃないか、なのに、動けないぞ
    と不安になってました💦💦

やはりあと2週間ちょっととかは
    様子見てゆっくりしても大丈夫ですかね😌💭

動けるようになること信じて
    もうちょっとだけ甘えようと思います❗️

• 5月8日