※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニちゃん
子育て・グッズ

旦那と喧嘩中で、産後の辛い経験や義両親の対応に悩んでいます。旦那に相談したが理解されず、自分の気持ちを伝えるのが難しい状況です。

旦那と喧嘩中です。

私も言いすぎたかもしれません…。
でも私も産後ずっと我慢してきたのもあり、言ってはいけないことを言ってしまった…という思いと、私もずっとずっと我慢してきたんだという思いとで心の中が揺れ動いています。

産後から義両親の言動で少しずつ苦手意識が芽生えてきました。私は緊急帝王切開での出産でした。出血量は1900ミリを超え、術後は麻酔の点滴、導尿の管にも繋がれた状態でした。夜は痛みで体も寝返りさえ打てない状態、翌朝もベットからも1歩も動けない状況でした。開腹の影響で高熱もでるし、それに加えてオッパイは鉄板のようにガチガチに固くなり痛みに耐える状態。そんな中で4日連続でアポなしで病室を訪問されました。私の体調は、点滴や導尿(出たおしっこが貯まるバックはお見舞いの人からは丸見え)に繋がれた状況、体も動かせない状況などからも十分伝わると思います。そんな中で何の連絡も無く毎日来られだんだん気が狂いそうになりました。

孫を大事に思う気持ちはわかります、ですが状態の悪い私への配慮などは一切なく、自分たちの気持ちだけを優先して訪問している状況にしんどくなっていきました。5日目が来る前に旦那に本当の気持ちは言わず、違う理由をつけてくることを控えてもらえるように言ってもらいました。
旦那は了承しましたが、少し冷たい感じで返されました。

その後20日程赤ちゃんを連れて実家に里帰りしましたが、その間に義両親に実家に2回訪問されました。その内の1回は来る30分前の連絡。私が授乳をしている時に義母から携帯に着信がありましたが、授乳中の為に気付かないでいたら、実家の家電が鳴り、私の母がとると義母からで今から行きたいと伝えたきたそうです。母はいきなりのことと、娘が嫁いだ先の義母の言うことに断ることもできず承諾。その頃新生児の頻回授乳で1日3時間寝られればいい方でしたが、母と急いで部屋を片付け迎える準備をしました。今考えても心がしんどいです。義母は子供2人を育てています。新生児のうちの大変さはもちろんわかると思います。その中でいきなり義両親を迎えなければならない私達の気持ちも汲んで欲しかったです。

そんなことがありだんだん義両親から気持ちが離れていきましたが、友達に聞いてもらったりして心を落ち着け、義両親も孫が可愛いからしていること、好きな人の親を悪く言ってはいけないと思い、こちらから積極的に義実家に娘を連れて遊びに行くようにしていました。2週間に1度ほどのペースで。近距離ですが、正月は泊まったりもしました。そんな中で言われたのが、義母に「遊びにくるのは〇〇(娘の名前)ちゃんだけでいいのにねー」と言う一言。皆んなが居るところで冗談半分ですが、1度の事でなく別の日にも同じことを言われました。さっき話していた出来事があり、心が離れつつあったけど、相手のことを考えそれでも積極的に娘を連れて行っていた最中で言われたその言葉に本当に残念な気持ちになりました。

話が長くなりましたが…今回旦那とふとした喧嘩が勃発した時にその事を全てぶちまけてしまいました。
詳細は話せませんでしたが、義母からはその後もたまに発せられる言葉に傷ついていたということも伝えました。

ここでも長くなるので詳細は書きませんが、義母からはその後も発言や行動に傷つき、イライラさせられることがありました。旦那には、出産の時の出来事の時もオブラートに包みながらもそれとなく伝えましたが、自分の親のことを優先させているように感じ辛かったです。旦那は、私の体の不調を一番わかっていたはずなのに、来ることを控えてほしいと伝えたらあからさまに冷たい返答になりました。

私はこれまでそういうことも辛かったということ、今後同じような状況になった時にはフォロー(義両親の暴走を止める)をしてほしいし、私の気持ちも優先してほしいと言いましたが、旦那には「お前は私はこういうことがあって辛かったと言ってるが、人の親の悪口を言っているだけにしか聞こえない」と私の方が最低だというようなことを言われました。

今までハッキリ言えなかったのも、旦那のことが大切だからその親のことを言って傷つけてはならないと思って我慢してきました。回りくどかったかもしれないけど、状況は全て伝えてたから、それで悟って欲しかったです。こんな風に直接的に言わなければ伝わらなかったから伝えました。そしたらそのように言われ、ではどんな風に言えば良かったのか私にはわかりません。ずっとずっと何があっても我慢すれば良かったのでしょうか。

やはり親のことを言った私が全て悪いんでしょうか。
長い文ですみません。読んでくださりありがとうございます。。

コメント

❁¨̮

あなたは悪くないです
あなたの気持ちを理解しない旦那さん、義両親、親子にてるんですかね😵

• ハニちゃん

ハニちゃん

悪くないと言って頂き胸の中の気持ちが少し楽になりました😢 子供ができる前は私の事を優先してくれる素振りがあったのですが、子供が生まれて少し変わった気がします。。

• 5月8日

お嫁さんに嫌われる典型的なアポ無し自己中ババアですね。しかも孫だけ可愛がってお嫁さんは邪魔物扱い。
あり得ないですね。

旦那は、なんで理解してくるないのでしょうか?意味わからないです。
遊びにくるのはーちゃんーって言うのを言われたとき、旦那はどういう反応でしたか?冗談でも言っちゃダメな言葉です。冗談っていうのは、言われた相手が傷ついたらその時点で冗談ではなく、いじめなんです。
ここまで話しても理解してくれない旦那はもうアテにしないで、姑に直接文句言って喧嘩するか、そういうトラブルを避けたいなら、実両親に相談できませんか?
誰かに助けを求めてもいいと思います。

• ハニちゃん

ハニちゃん

私が言えない気持ちも代わりに言ってもらっているようで心の中が楽になるし、また涙も出そうになりました😢ありがとうございます。娘だけが来ればいいと言われた時は、その場に主人と義父も居ましたが、皆スルーでした。何にも気付いていないような感じでした。
    昨日たまたま実家に泊まりに行っていたので、実母に今朝この発言のことをチラッと話したらビックリしていました。実母を悲しませたり、心配かける気がしてあまり言えなかったですが母にも気持ちをわかってもらえ凄く楽になりました。

• 5月8日
ほむら

旦那の親がやったことの事実を言ったら、悪口?親が悪いってわかってるんじゃん、旦那さん(笑)

どう考えても、非常識な義母。
旦那はいい加減息子じゃなくて、父親になったことを自覚したら?という感じ。戸籍、世帯主、旦那さんの名前だから。旦那さんとハニちゃんさんと、お子さんの3人の家族なんだよ。

そりゃ、親のこと言われるのは気分悪いかもしれないけどさ、冷静になってよく考えてほしいと伝えては?文章にして伝えるのも効果的かと。
ハニちゃんさんもオブラートに包む必要ないですよ。あった事実はそのまま話さないと伝わらないので。

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうなんです。ママリを見てたら、たまに実両親でなく、新しい家庭での家族(奥さんや子供)を優先している旦那さんを見かけるので、羨ましく、同じような考え方になって欲しいなと思ってました😢 本当にその通りです。たしかに、やはり親のことを言われていい気がしないのはわかります。。でも、冷静に第三者の立場から見て欲しいです。うちは娘なので、もし娘が嫁いだ先で同じようなことをされ、将来の旦那さんに同じような態度を取られたらどう思うか?と聞いてみようかと思っています。

• 5月8日
  • ほむら

ほむら

こちらの意見ばかりいうと旦那さんヘソ曲げちゃうかもしれないので、旦那さんはどう思ったか、どう思ってるか、もしっかり聞いてお互い話せるといいですね!

• 5月9日
  • ハニちゃん

ハニちゃん

そうですね、結構慎重に物を言わないと仰る通りヘソを曲げてそこから先へは進めなくなるので💦 聞かないといけないですね😣 頑張ります。

• 5月9日
  • ほむら

ほむら

夫婦別の家庭で育った元は他人です。価値観が合わないのは当たり前なので、価値観が合わないことにがっかりしないでくださいね。そこで、価値観をすり合わせしてくれるのか、2人でしていけるのかが大切だと思います。

• 5月10日
まかろん◡̈❁

ハニちゃんさん、よく我慢してきましたね😰
読んだだけでも吐き気がするくらいでした💦

男の人に察しろっていうのが難しいし伝わらないと思ったから思い切って気持ちぶつけたのに、それすら汲んでくれない旦那さんは、正直ハニちゃんさんのこと大事に思ってるのかなって思ってしまいました…😢

もちろん親も大事だとは思いますが、旦那さんが守るべきものはハニちゃんさんとお子さんだと思います。
それを理解せずに親を優先してるなんて、旦那として父親としてどうなのかなって思います💧

• ハニちゃん

ハニちゃん

ありがとうございます😢心の中の思いを代弁していただいたような気分です。苦しかった気持ちが楽になります。。正直、産後からこの時のことを何度も何度も数え切れないほど頭の中で思い出し、その度にイライラや悲しさ、悔しさに悩まされてきました。
    旦那は親に認められることが好きなようで、今親孝行できていて親がすごく喜んでいる=俺は今親に凄く認められている というような気持ちになっているなと感じることがあります。
    勿論親への純粋な親孝行もあるんだと思いますが、必要以上に認められたい気持ちが大きくこのようになってるような気がします。

• 5月8日
はるはる

ひどいです!
ひどすぎます!
ほんと男の人って親大好きですよね。
引きますよね。
まずは自分の家族を一番に考えて欲しい…
うちの主人もそうです。
義母のせいで毎回夫婦喧嘩です。
ハニちゃんさんはなんにも悪くないですよ!!
出産育児の大変さがなんにも分かってないご主人、そして出産育児の経験があるにもかかわるず、なんにも考えない義母。
人としてありえない!
ハニちゃんさん悪くないので間違ってたなんて思っちゃダメですよ😣
私も先日いろいろあり、義理親とは会わないことを決めました。
義母ってなんで非常識なんだろ…
自分の親はそんな人間じゃなくて良かったなといつも思っています😅

• ハニちゃん

ハニちゃん

主人からは私が最低だという風に言われたので、親のことも言ってしまったし、自分の中で自信がなくなっていました。でも間違ってないと言って頂き苦しい気持ちが楽になりました😢 はるはるさんも義母さんとのことで大変な思いをされてるんですね。今お腹に赤ちゃんもいらっしゃるのに😣ふと思い出したりしてしんどい時もあるかもですが、どうかストレス溜めないようになさって下さいね。中々お互い解決するのは難しいかもしれないですが、少しでも少しでも気持ちが楽でいられ過ごしやすい日々になるといいですね🌼

• 5月8日
はるゆきち

たくさん我慢されてきたんですね。
ただ、この文章を読んで思ったのはハニちゃんさんは誰にもストレートに思った事を話していないので義両親や旦那さんにちゃんと伝わっていない気がします。
緊急帝王切開の産後の状態で4日連続連絡無しの訪問は辛かった事を旦那さんに言った方が良かったです。
違う理由ではなくハニちゃんさんの素直な気持ちを話す方が伝わったのではと思います。
遊びに来るのは娘だけで良いと言われた一言がとても傷ついて頭から離れないとちゃんと旦那さんに話しましたか?
里帰り中の義両親の訪問はわりとある事なので長時間居座ったりなどなければそこは仕方ないかもです。
回りくどくオブラートに伝えようとすると男の人には違って解釈される事もよくあるので、この文章をそのまま読んでもらってはどうでしょうか?

• ハニちゃん

ハニちゃん

そうですね、その通りだと思います。言えませんでした。

出産前に陣痛中は人が変わったように旦那さんに暴言吐いたりするようなケースもあるなんて言うのを読んで、旦那さんに義両親には赤ちゃんが生まれてから病院にきて欲しいと言う要望を伝えていました。事前に義両親が来たら気を使ってしまい、お産も遠のきそうだとも思いました。それをお願いした時は承諾していたのに、いざ入院当日になると、約束していたはずなのにキレ気味で「俺の両親はいつ呼べばいいの?」とすごむ感じで言ってきました。その事があり、この人は私の気持ちより両親を優先するんだ…という思いが芽生え、その後同じような相談をするときにきっと本音を言っても理解されないだろうからと本音は言えませんでした。。

• 5月8日
ぶーごん

よく我慢してきましたね、
頑張ってきましたね、
もうこれ以上は読んでられませんでした😭

ハニちゃんさんは
何も悪くないですよ!!!
旦那様にしっかり伝えましょう!
言いたいことを箇条書きでも
書き出して
お互い冷静な時にしっかり話し合いましょう!

旦那様を大切に思う気持ちから
今まで言えなかったと
素直に伝えれば
きっとわかってもらえるはずです😔

• ハニちゃん

ハニちゃん

そんな風に言って頂きありがとうございます😢💦 旦那は実家に帰り、4日ほど会ってません。これからどうなるのかわからないですが、もし伝えられる時が来たら言ってみます。自分の気持ちに共感していただいただけで凄く救われます。本当にありがとうございます✨

• 5月9日
りんご

文句を言わず、泣いて仕舞えば良かったのにと思います。みんなの前で言われた時に「そんなぁ。すみませんでした😭わたしも義母さんを思ってしていたんですが😭ご迷惑だったなんで😭」ってみんなの前でショックを受けた、嫁いびりされる可哀想な嫁をして仕舞えは良かったんですよ。そんなに頑張っているのに