※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

妊娠中で悪阻がひどく、仕事を休んでいる女性が、家で過ごす日々に戸惑いを感じています。社会から隔離されたような気持ちになり、自分の気持ちを整理するのが難しいようです。

社会から置いていかれる気持ちになります(>_<)

悪阻がひどく、6週に入る頃から仕事に行けなくなりました。来週まで診断書が出ています。そのあとは欠勤になってしまうかもしれないこともあり、復帰も考えて上司と相談しましたが、32週には産休に入れること、高速通勤で1時間かかること、忙しくイレギュラーも多い職場で動かないようにしても動いてしまうだろうことから、休むように言われ、私も自信がなかったため、産休までそのまま休むことにしました。

今は家事、朝昼のウォーキングなどしつつ、夫の帰りを待つ日々です。からだの調子も良くなり、ごはんも食べられるし、日常生活も送れています。ふと、こんな風に毎日を過ごしていていいのか…、この時間もみんなは働いているのに…と考えてしまいます💦

就職してからこんなにゆったりした毎日を送ったことはなく、まったりと同じことを繰り返す毎日に戸惑ってしまい、社会から隔離されたような気持ちになってしまいます😭気持ちの持ちようが難しいです…💦

コメント

Nontan

赤ちゃん産まれたら、そんなゆったりする時間もなくなります!今のうちに思う存分ゆったりとマタニティライフ楽しんでいいと思います!
私も1人目の時も、2人目の時も(現在)つわりでお仕事休んでますが、家で出来ることをやり、終わったらゴロゴロしながらテレビ見て過ごしてますよ♫

• みかん

みかん

そうですよね!ゆったりできるのも今のうちですよね💦なんだかズルしてる気分になってしまっていたので、切り替えてゆったり過ごしたいと思います(*´∀`)

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

私もつわりがひどくて6週から休んでそのまま産休育休に入りました😫
同じ気持ちになったこともありましたが、慣れました😊笑

子供が産まれてしまえば新しい生活が始まったり、ママ友ができたりして新しい世界が開けますよ✨

• みかん

みかん

そのまま産休育休に入られたんですね💡あまり周りには居ないので、気が滅入ってました😭
    慣れは大事ですね😊(笑)

新しい世界…!未知ですが、今までは職場で知り合った人しか近くにいなかったので、新しい世界楽しみにしたいです🙆✨

• 5月10日
❁¨̮

それはそれで寂しいですよね〜
でも会社の方はいい人じゃないですか
無理しないように休ませてくれて😊

妊娠中、産後はどうしてもブルーになる時あります
仕事しなくても差し入れ持ってたまに遊びに行くのはどうですか?

• みかん

みかん

職場はすごくいい人ばかりなんです😭仕事に行けず、寂しい気持ちもありますが、本当にありがたいです…!

なんだか急に落ち込んだり、忙しいです(笑)休みを続ける都合上、たまに顔出しが必要そうなので、気分転換にいってみたいと思います😊💓

• 5月10日
なー

こんにちは!
あたしも悪阻ひどく1ヶ月くらいですが仕事休みました。
その後は復帰して産休入るまでは働きました。10年ずっと働いてきて、介護だったのもあり3連休以上あったことがなくて産休入って毎日モヤモヤしてました💦バリバリ働いてたのにギャップがすごくて。何もしなくていいのかな?とか、稼ぎも無くなって何となく引け目を感じるとか。これは、勝手に自分が思ってるだけで旦那は一切そんなことは思ってないですけどね☺︎
でも、赤ちゃんもこうやってお腹で守ってる期間ってすごく終わってみると短くてすごい貴重だったんだって思います!
産休入る1ヶ月前くらいからは、さすがに仕事きつかったです(・・;)フォローもすごくしてもったんですけど、介護なので動いてる時間の方が圧倒的に多かったので💦
産まれたらどんどんどんどんおっきくなって振り返る暇もないくらいで!笑
例えばもし何か赤ちゃんにあったら、仕事してた自分に対しての後悔しても仕切れないよねって旦那や親にも話した事あります。
産まれるまで何が起こってもおかしくないので出産です。こんな赤ちゃんとゆっくりした時間はすごく幸せで大切だなーと思います☺︎
長々と失礼しました💦大事なお体を大切にしてくださいね☺︎

• みかん

みかん

なーさんも悪阻でお休みされたんですね💦復帰されたとのことで、大変だったかと思います😣
    やっぱり働くのが当たり前になっていると休む罪悪感?みたいなものがありますよね💦あんなに忙しかったのにいいのかな…みたいな💦働いているときは休みたくて仕方がなかったんですけどね(笑)

確かに今はとても貴重な時間ですよね!!日増しに強くなる胎動を感じつつ、なんとも言えない不思議な気持ちになります✨こんな風な時間がもらえて、有り難いです😊

ありがとうございます🎵からだと心を労りながら残りのマタニティ生活を送りたいと思います!

• 5月10日
あい

今は子供をお腹の中で育てるという立派な仕事をしています。
社会に十分貢献してますよ!

そして、理解ある会社、休ませてくれる環境がとても羨ましいです。申し訳なく思わないで、ぜひ仕事は続けて復職した時に会社に恩返し&同じ妊婦さんがいたらサポートしてあげて下さい。

前例を作る というのも大事な大事な役割です。
産・育休に理解ない人もまだいますが、今私達が頑張って社会の仕組みを変えないと、自分達の子供の将来が暗いです。
大それた事を言いますが、環境が整ってない職場に勤めてる私は本気でそう思います(>_<)

どうしてもソワソワしちゃうなら、仕事に関連する資格の本を読んでみてはいかがでしょう?
資格取らなくても知識入るだけで違いますよ☆

• みかん

みかん

うぅ…😢ありがとうございます!なかなかマイナスにばかり考えてしまっていたので、そんな風に言ってもらえて楽になりました😢

育休明けたらしっかり働けるようにしたいと思います✨これまで妊婦さんでもそこまでフォローしたりとか出来ていなかったので、今後は自分の経験も生かして、しっかりサポートできるようにしたいです(^-^)

なかなか環境が整っていない職場は多いですよね💦あいさんもきっと大変な思いをされながら、お腹の赤ちゃんを育てていらっしゃるんですね😢もっと妊娠・出産、子育てに優しい社会にしたいですよね…!

法律や制度の改正に左右されるところが大きい仕事なので、取り残されないよう勉強しておこうと思います✨

• 5月10日
☆プリキュア

赤ちゃんを守れるのは主さんだけです!!
社会から置いてかれるとかより
赤ちゃんのことだけ考えて下さい。

• みかん

みかん

そうですね!しっかり赤ちゃんのことを考えます(^-^)

• 5月10日
みーこ。

私も今まさに切迫流産中で仕事休んでいます。
休みに入る時、「働けない・働かない」という状態がとても不安になりましたが先生が一言。
「これは神様がくれた休暇だと思って、ゆっくり休んでね」と。

他の方が言われてるように、赤ちゃん産まれたらもっと忙しくなるでしょうし、今はいいんじゃないでしょうか😊

• みかん

みかん

先生…!なんて素敵な言葉なんでしょう✨

私も悪阻がひどくなければ絶対に無理をしていたので、そうならないように赤ちゃんが休ませてくれたのだと思うことにします😊✨今のうちに産後のためにパワーをためます!!

みーこさんもお身体お大事になさってください(^-^)

• 5月10日