※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむも
妊活

卵管造影剤検査で妊娠した方の情報が知りたいです。赤ちゃんの健康についても知りたいです。

明日、初めて卵管造影剤をします。卵管造影剤検査をした周期はレントゲンなども撮るので避妊するように言われました。
ですが、いろいろとネットで見ていると、卵管造影剤検査をした周期に妊娠されてる方が多くいます。
卵管造影剤検査(レントゲン含む)をした周期に妊娠した方いますか?また、その方の赤ちゃんは順調に育っていますか??ご回答お願いします。

コメント

森の人

避妊するようにべつに言われなかったので、造影した周期に授かりましたよー🙂
上の子の時で、すくすく育っています。

• もむも

もむも

そうなんですね!妊娠おめでとうございます!
    病院によっては、卵管造影後に避妊をしなくてもいいところもあるんですね。

• 5月8日
あーたん

ご希望の回答ではないかもしれませんが...
卵管造影の後、避妊するよう言われたならした方がいいかと思います。
卵管造影後、6ヶ月(6周期?)はゴールデン期間で妊娠しやすくなります!
私もゴールデン期間で妊娠。詳しくは卵管造影後2周期目。
ですが流産になり、手術。
その後1度の生理も見送らずに妊娠。おそらく卵管造影後5ヶ月(周期でいうと3周期目?)です。
現在、その子は順調です。
妊活2年です。
今まで一度もかすりもしなかったのに、妊娠できたのは卵管造影のおかげかと思っています。
ご参考になれば嬉しいです。

• もむも

もむも

回答ありがとうございます!
    避妊はした方がいいですよね、、
    でも焦っている自分がいて、妊娠出来るチャンスがあればすぐにでも授かりたいと思ってしまって、、
    でも、ゴールデン期間で2度も妊娠されたと聞いて勇気でました!
    卵管造影ってやはり妊娠しやすくなるんですね!!

• 5月8日
  • あーたん

あーたん

焦る気持ちはよくわかります!
    私も同じでした💦
    ですが、やはり病院の指示を守った方がいいかと思います。
    そうなんです!卵管造影は痛いので少し怖いかもしれませんが、ゴールデン期間が待っているので頑張ってください!

• 5月8日
  • もむも

もむも

そうですね!病院の指示は守った方がいいですよね。
    あーたんさんが卵管造影をした病院では卵管造影後の避妊の指示はなかったですか??

• 5月9日
  • あーたん

あーたん

私のところはなかったです💦
    卵管造影、通水を同時にするところで、その日のうちにレントゲンもありました!
    レントゲンは3回ほど撮り、
    1番最初の状態、造影剤を入れた状態、通水して造影剤の散布状態を撮ったものがありました。
    結果的には卵管の詰まりはなかったですが、やはり卵管造影をすると卵管がとても綺麗になります!
    うちの場合は男性不妊で、精子の状態が良くなかったですが、卵管造影後なぜかすぐに妊娠に至りました。

• 5月9日
  • もむも

もむも

なるほど!卵管造影後、期待大ですね!!
    いろいろと教えて頂きありがとうございました!

• 5月9日