※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
子育て・グッズ

出生届は新居の市で提出してください。

出生届について質問です!

今私の住所と旦那の住所が違うのですが、どっちの住所の市で提出したら良いのか分からなくて(´・_・`)

新居、私の現住所、旦那の現住所、どこの市に出したら良いと思いますか??

コメント

まーチャン

役所に、聞くのが一番ですよ。
私の時は、出産した所に出したので、私の住所でした。
一応、確認してみてください

• じんまま

じんまま

なるほど〜、そうですね(°_°)
    一番距離が近い私の住所の市役所に行って聞いてみます(^ ^)

• 3月7日
まーチャン

私の時は、分からなくて、旦那の方に出したら、違うと言われ何回も行ったり来たりしたので、聞いてからの方が良いですよ

• じんまま

じんまま

なるほど!!
    産後から行ったり来たり大変でしたね(´・_・`)
    電話で確認って感じですかね??

• 3月7日
  • まーチャン

まーチャン

産後は大変だから、電話で確認した方が身体も楽だと思いますよ

• 3月7日
  • じんまま

じんまま

確かにそうですね!!
    今日時間あるときに最寄りの市役所に電話してみます!!

• 3月7日
  • まーチャン

まーチャン

グッドアンサーに選んでもらいありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
    旦那さんが行けるんだったら、旦那さんにお願いしてみて下さい。
    大変だと思いますが、ゆっくりと、体休ませて頼めるところは甘えて頑張って下さい

• 3月7日
ゆずまま

あたしも
新居、あたしの住所、旦那の現住所の3つの選択肢でした(*^^*)

しばらく実家にいる予定だったので(今もまだいます)、あたしの住所で出しました!
旦那のところに帰るときには新居に引越しているので、あたしと息子の分の転入届をそこで出します♪

• じんまま

じんまま

旦那の仕事の事情で、場所は近いですが、来月まで住所別で、彼の住所の方がいいかなあーと思っては居るのですが…
    どこでも出せるんでしょうか?

• 3月7日
  • ゆずまま

ゆずまま

近いのであれば旦那さんの住所でもいいのかもしれないですね!
    あたしの場合、県も違ったので…(-ω-;)

• 3月7日
  • じんまま

じんまま

県も近いとさすがに行ったり来たりはキツイですもんね(°_°)
    参考になりました(*^^*)♪

• 3月7日

役所に聞くのが1番早いとは思いますが、母子手帳はどこでもらったんですか?
その後に引越してないなら、母子手帳交付場所のような気がします。。
ただの予想ですが、、
どこが正しいのか気になります!

うなりー

「どこの住所を書けばいいの?」ではなく「どこに提出すればいいの?」ですよね?

提出する場所は
・本籍地
・住民登録されている自治体
が原則とされています。

でも、それはあくまで原則としてなので、正直どこでも構いません。

例えば....
本籍地は神奈川県藤沢市
夫の住民登録地(現住所)は群馬県高崎市
妻の住民登録地(現住所)は千葉県船橋市
里帰り先は埼玉県三郷市

など、全ての地名が違う時上記の自治体(藤沢市、高崎市、船橋市、三郷市)全てで提出出来ます。

また仮にご主人の仕事場から最寄りの役所が栃木県宇都宮市だった場合、宇都宮市の市役所への提出も可能です。

• うなりー

うなりー

ただし!
    児童手当とかの事があるので、絶対的に母子手帳をもらった自治体への提出がいいです!

というか、ほぼ100%母子手帳もらった自治体にしましょう!

じゃないと、あっち行ってーこっち行ってーと大変面倒です!

お役所さんも上から目線とかでホントに嫌な思いしたりしますからね(-言-;)

• 3月7日