※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

妊娠中の私が旦那に帰宅を頼んでも、帰ってこないことに悩んでいます。ストレスで心臓が破裂しそうです。

はじめての投稿です。まだ落ち着いてなくてすごす文章がぐちゃぐちゃですが、愚痴らせてください。
現在妊娠4か月です。旦那が飲みに行く頻度が多すぎます。
仕事終わりに最低でも週3回、多い時で週5回、平均して週4回で職場の上司や同僚と食事に行っています。

私も仕事をしており、朝8:30頃に出て夜21時頃に帰ってくる生活をしています。つわりには慣れてきましたがそれでも毎日しんどいです。仕事中に訳もなく涙がでてきたり、電車酔いしたり、晩ごはんを食べた後も絶対に吐いてしまいます。旦那は家事を全くしないので、仕事から帰ったら私が料理洗濯掃除を1人でします。(やる気がある日だけなので毎日ではないです)旦那とは仲がいい方だと思うので、側にいてもらえると安心できてつわりもマシになるので早く帰ってきて欲しいんです。

旦那には以前から何回か早く帰ってきて欲しいと訴えていますが、どうしても帰ってきてくれません。

今日のお昼に、今日は晩ごはんいる?とラインしたところ、まだ分からないからあとで連絡すると返信がきました。

また今日も帰ってきてこないのかなと思うと仕事中なのに涙が出てきて5時間泣きっぱなしで接客ができず、職場の方々にも迷惑をかけてしまいました。

途中で帰らせてもらい、旦那にも今日は帰ってきて欲しいとラインで伝えましたが、上司とちょっとだけ食事に行って帰ると返信が来ました。

なぜ帰ってきてくれないのか、私は1人で泣きすぎて人生ではじめて過呼吸になり旦那に電話し、帰ってきて欲しい、助けて欲しいと半分パニックになりながら言いましたが、旦那からは少しキレ気味に「ちょっと色々考えさせて欲しい。今日は家には帰らないかも。実家に帰ったらどう?」と言われました。正直、かなりショックでした。私が帰ってきて欲しいと言ったことに対して、旦那がなにを考える必要があるのか、わたしには全く理解できませんし、心配してくれてすらいませんでした。

私は、ただ仕事が終わったらそのまま帰ってきて欲しいだけなんです。妊娠中の妻がこんなに必死に帰ってきて欲しいと伝えているのに、どうして帰ってきてくれないのでしょうか。もうストレスで心臓が破裂しそうです。
どなたか共感して頂ける方いませんか。

コメント

みち

仕事中に泣いたのは初めてですか?

• ま

ご回答嬉しいです、ありがとうございます。仕事中に涙が出はじめたのは1週間ほど前で、4回目くらいです。いつもはトイレで涙がおさまるまで待っていましたが、今日はどうしても治らず上司や同僚の前でずっと泣いてしまいました。

• 5月7日
とまと

え!
失礼ですが旦那さん最低です!
つわりで辛い嫁より職場が大事か?って言ってやりたいです!
考えるってなにを?
今までの自分の行いを悔い改めるならまだしもそんな感じじゃないし…
父親になる自覚なさすぎだし、自分のことしか考えてなさそうです。
そんな旦那待つくらいなら本当に実家に帰った方が楽かもしれませんよ?
まさんの心身状態心配過ぎます😢

• ま

ご回答ありがとうございます。私の愚痴を見ていただけているだけで気が晴れます。今日はほんとうに何度も実家に帰ってやろうと思いました。でも私が帰っても旦那は絶対迎えにはこないので我慢して家で帰ってくるのを待とうと思います。

• 5月7日
大福母

すごくよくわかりますよ!
私も1人目妊娠中つわりがひどかったりマタニティブルーだったり腰痛や手根管症候群で体もメンタルもボロボロでできるだけ旦那にそばにいてもらいたかったです。
旦那さんは職業柄そんなに付き合い良くないとダメなんですか?
妊娠中で過呼吸を起こしてる奥さんがいるのに帰ってこれない食事会ってなんですか?
そもそもだれの子どもがお腹にいると思っているんでしょうか?
他人の旦那さんに失礼かもしれませんが、父親ならもっと寄り添うべきだし週に何度も飲みに行くなんて独身じゃないんだから考えろアホ!って思いました。

• ま

共感頂けて嬉しいです。本当にありがとうございます。私が言いたかったことを代理で言ってもらえた気がして気持ちがいいです。接待ではないですし、正直言って全然行かなくていい飲み会だと思います。今のわたしはマタニティブルーになってしまっているのかもしれません、つらいです。

• 5月7日
  • 大福母

大福母

お礼なんてとんでもないです💦
    今体も心も辛いですよね。
    家計は別々なんでしょうか?
    今後子どもが生まれるのにそんな頻度で飲みだなんだ出かけてたらお金の方も心配です💦
    自覚を持たせるためにも検診に一緒に行って助産師さんや先生から注意してもらうのも手ですよ!
    実家に帰ったらいいとの意見もあるけど旦那さん好き勝手するだけだから意味ないし、そもそも一緒に居たいのに実家に帰ったら意味ないですよね⚡️
    かくなる上は状況を実家の両親に話して旦那がいない日はお母さんに家に来てもらってとかの方がいいと思います!とにかく旦那さんにここの解答欄見せてどれだけ自分が無責任でアホか自覚してほしいくらいです!!!

• 5月7日
ままま

私ならされてばかりは嫌なので
実家に帰ってしまうと思います。
そして帰ってきてくれって
言われても反省してくれるまで
家には戻りません笑笑

ひよこ🐤

飲みにいくお金を貯金しようとは思わない、奥さんにつらいなら家にいていいんだよ、と言えない。父親である以前に旦那としての自覚が一切ない方なんだなーって文章からとれました。
そういう人はお子さんが生まれてからも変わりません😧💦
仕事の人と飲みにいくのも仕事のうちとかほざくやつはそういうのでしか人と繋がれない人だと思いますよ。つわりでしんどいのにさらにストレスをあたえる。。お腹のお子さんが心配でなりません。まさんの問題だけではないです。実家に帰ってすべてお母さんやお父さんにこのことを聞いてもらって親を交えて話し合いをすべきだと思います。

みーな

妊娠中はホルモンバランスがくずれてて精神的にも体力的にもきついですよね( p′︵‵。)私も急に不安になったり妊娠前は大丈夫だったことも妊婦になった途端旦那の行動が許せないことが結構ありました(´×ω×`)男の人はその事を全く分かってないので、なんか急にヒステリックになったなとか、めんどくさがるんですよね(;_;)うちも子供が生まれたらやっと父親の自覚がもてたようで変わってくれました!でも赤ちゃんが産まれれば旦那のことなんでどうでも良くなって最近では飲み行って来いよ!って思ってしまいます。たとえ旦那が留守でも赤ちゃんが一緒にいるからひとりじゃないですよ(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

ママリ

妊娠中は特にしんどいんですよね、、、私も、もう本当に精神病なんじゃないかって位病んで泣きました。
だからおかしくないです。
それにそんな飲み会あったら産後は凄まじい怒りに変わると思います。
私なら大激怒大泣きです。
しかし、職業によっては
そういう飲み会は必要な職もあります…( ; ; )
例えば営業なんかだと週5は当たり前かと。休日潰れるのもよくあること。
私は妊娠前営業事務をしていて、営業の傍に居たので絶対結婚相手に営業だけはやめようと思ってました。
そんなくだらない飲み会への参加率やお酒の付き合い等が良くないと目に見えて出世に関わるからです。
男の仕事には確かにそういう所があります。
でもそういう営業みたいにダイレクトに関係する仕事じゃないなら、多少は融通はきくと思います。
いきなりは無理だから多くて週4、最低で週2など、少しずつ減らしていくなど
話し合いされた方が今後の為でもあると思います。

つわり私もきつかったです。
私は旦那つわりがあり、旦那のにおいで吐いてストレスでしたが…( ; ; )
マシになるなら余計居て欲しいですよね

ままり

妊娠中ではない他人の私が読んでいても、ご主人に、ん?って思いました。
妻が泣いて過呼吸、パニック状態なのに、キレ気味?考えさせて?帰れない?

何言ってんの?

って思います。

心配の1つもせず、妻一人も大切にできないのに父親になれるのかな…?

てか私なら、帰ってこれない時点で、上司との食事なのかも疑ってしまいます…浮気かなとか…。

飲み会自体が多いですね💦
うちは飲み会は、新人歓迎会、暑気払い、忘年会、不定期の歓送迎会くらいしか行かないです💦
妊娠中も飲み会に行ったけど1次会のみの参加で始まる時間、終わりそうな感じとかLINEしてくれて、終ったらすぐ電話くれました💦

まさんのご主人みたいな方は、個人のLINEに連絡しちゃうから帰ってこないのかも…。
職場の電話にかけて、過呼吸とパニック状態になってしまって辛いので主人に変わってもらえますか?とか言ったら、職場の人もご主人に、早く帰れとか、飲み会なんて行っている場合じゃないだろとかっていう雰囲気にしてくれるかな…?

うちも週3-5飲み会があります🙂
でも、仕方ない職業です。会社自体古風で接待もありますし、大手で人数も多く体育会系なので。
私は同じ会社でしたし、早く帰るのがムリなことは理解した上で結婚したので、妊娠中も子供が生まれてからもほぼ主人は家にはいなかったですがストレスはなかったです💡むしろ、珍しく早く帰った時はラッキー❕って感じで😂もう、マヒしてるんでしょうね😅

しかし、違う会社の人と結婚した人は、男女共にものすごーーく苦労してるみたいです💦やっぱり普通は理解できないですもんね…。なので、もしご主人が仕事の一環として行ってるのであれば、ご主人もしんどいのかもしれませんが、反対に単なる息抜きのために行ってるだけであればあり得ないです😰😰一刻も早く帰るよう、親を使ってでも訴えた方がいいと思います❕

どちらにしても、フルタイムに悪阻はしんどいでしょうから、ムリはされず、ゆっくりされてくださいね😢陰ながら応援してます✨

ちゃむ

もうご主人のことやるのやめたらどうですか??
そもそもご飯作ってくれる人に対して、しかもつわりのある妊婦なのに「まだ分からないからあとで連絡する」って。何様だよって思います。

わたしもいろいろ考えさせて欲しい。このままの生活を続けられたら本当にしんどい。養育費毎月10万を条件に離婚してもらいたいくらい。
それでも「考えさせて欲しい」「実家に帰ったら?」なんていうなら、お前は鬼だ。上司と同僚を大切に出来て、妻とお腹の子どもを大切に出来ない奴は一生出世なんか出来ない。

って言ってやってください!!