※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠4週目で心拍確認できず。2週間後再検査。順調なら母子手帳をもらいに来て。妊娠届出書も提出。不安なことが多く、助けを求めています。

今日病院に行って4週目だということがわかりました。
つわりもあって、生理予定日から計算しても3ヶ月ぐらいだと思っていたんですが、まだ心拍すら確認できず、2週間後に来るようにと言われました。
このまま順調に2週間たてば、母子手帳をもらってから来てくださいと言われたんですが、順調にいっているというのはどう判断するんですかね?
また、母子手帳を貰いに行く際も、妊娠届出書も提出するということですよね?
初めてのことなので分からないことだらけで、不安です(><)
先輩ママのみなさん、助けてください😭🙏

コメント

deleted user

生理予定日から3ヶ月というのは
どういう事ですかー??

3ヶ月生理が来てなかったって
ことでしょうか?

  • りた

    りた

    最終月経日が3月7日だったので、そこから生理はきていませんでした(><)
    排卵がかなり遅れていたんですかね😓

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね!
    生理は不順なんでしょうか?

    2ヶ月ですかねー、、、?
    でも4週なんですもんね、、、?

    心拍確認してから
    取りに行く事をお勧めします!
    心拍確認前に行って
    万が一何かあったら
    母子手帳だけ残ってしまうのも
    悲しいので、、、

    • 5月7日
  • りた

    りた

    少し生理不順です😭💦
    一ヶ月前に生理が来なかったため検査薬をしたときは、陰性でした(><)
    2ヶ月もきていなくて心配になったので、病院に行ったところ妊娠発覚しました😢🙏
    たしかにそうですよね、私も心拍確認してからの方が安心できます😞

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!

    だと4月2週目くらいに
    排卵してたかもですね!!

    心拍確認できるといいですね!

    • 5月7日
  • りた

    りた

    ありがとうございます😢🙏

    • 5月9日
♡

次の検診でなにもなければ
市役所に行けば大丈夫ですよ😊
母子手帳は子育てのブースあるのでそこに行けば手続きしてくれます!

  • りた

    りた

    2週間後の検診前に行くように言われて、診察券にもメモの張り紙を貼られました😢💦
    だいたいの予定日を告げられ、「1月に産まれる予定です。と言えば大丈夫!」って言われました(><)

    • 5月7日
ちい

かわった病院ですね🏥
出血などなかったらってことだとは思いますが2週間後の検診の時は母子手帳貰わず病院行った方がいいかなと思います。
心拍確認して少し経ってからもらったような気がします。
12周ぐらいまでは流れやすいのでそれぐらいにもらったような?

  • りた

    りた

    やはりそうですよね😢
    流産などでも腹痛や出血を伴った場合と、まったく症状がない場合もあるので、もしものことを考えた時に、心拍が無かったらどうしよう。とか色々考えてしまって(><)💦
    今は4週目でかなり早い時期だったとは思うので、2.3週間後に別の病院で診てもらったほうがいいですかね😓
    そこは診療所なので、分娩などはしていません!

    • 5月7日
  • ちい

    ちい

    流産するとまったく症状がないことはないんじゃないですかね?
    でも心拍が確認できない事はあると思います😭
    他の病院行った方がいいかなと思います。もし今の家から通える範囲のとこで産むのならいろいろ調べて病院行った方がいいと思います!
    でも里帰りとかするなら今のとこで通ってもいいかもしれません。
    2週間経ってから行ってもいいかとは思いますが住んでる地域によっては早めに行かないと分娩予約がとれなくなる場合があるみたいです。
    私の地域がそうでしたちなみに横浜です。

    • 5月7日
deleted user

このまま順調というのは初期の流産が起きず、2週間たって、心拍確認できたら母子手帳もらいましょうという今後の予定の流れのことじゃないですか?

  • りた

    りた

    そうだったら私も安心なんですが、診察券にメモを貼られて、だいたいの予定日などを教えてもらい、これを伝えたらもらえる!と言われました(><)
    母子手帳がないとどうしてもお金がかかるから、診察に来る前にもらってくるように!といわれました😢
    母子手帳と一緒に貰える紙があるからとのことです(;_;)

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えっ、そんなメモ程度で母子手帳もらえるんですか💦
    わたしはA4の紙提出したような気がします。市町村によって違うんですかね💦
    わたしのときは
    検診で使える助成券の数が決まっていたので3回目くらいから使った気がします。
    血液検査などは助成券が使えなかったです。

    • 5月7日
チッチ

2週間後の検診で問題なければ、
病院で妊娠届出書をくれるはずです😄

それを持って役所に行けば母子手帳をくれます✌️

その後の検診は母子手帳を持って来てください
って事だと思いますよ👍

rin

2週間前に母子手帳をもらいに行きましたが、マイナンバーいりましたよ♡

ほのー

4週目だと2週間後は、6週に入るあたりになると思うので、人それぞれかとは思うのですが、心拍確認出来ない場合もあります。
私も6週では、心拍確認出来ませんでした。8週になった今日に病院へ行き、無事心拍確認が出来たので、妊娠届出書を医師に記入してもらい、母子手帳貰ってきてねとの事でした。
母子手帳発行は、医師の指示の元になるので再度受診されるのが良いと思います。