※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんが飲まず、体重が増えず不安。ミルクを足すべきか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

不安です😥

この頃遊び飲みが多く、時間をおいて授乳しても飲みません。なんなら授乳していると泣き出します。
母乳の出が悪くなってるのかな?とも思ったりしたのですが、間隔が開くと胸が張るし、もともとの出は良い方なのでそこまででもないのかなと思っています。
体重の増えも悪くて、先月から200gくらいしか増えていません。もともと小さめの子なので、成長曲線ギリギリで、この子なりに増えていたらいいかと思っていたのですがここ二、三日で一日につき30g減っていました。2日で60グラムです。授乳前に測るのと、今日は少し測るのが遅かったのでおしっこなどの影響もあるかもしれません。

おしっこは出ています。機嫌も良く、特に体調面で気になることもありません。
ただ、体重が増えない、おっぱいを飲んでくれないのが辛いです。ミルクを足した方がいいのかなぁとも思いつつ…
同じ様な経験のある方、いらっしゃいますか??

コメント

まぁまぁさ

ウチの下の子もまさに、とうままさんのお子さんと同じように、遊び飲みが多くて真面目に飲みません😅
上の子も同じような時期があり、4ケ月健診で栄養士さんに聞いたところ、おっぱいが少し飽きてきて、赤ちゃんの楽しみと言えばおっぱい飲むことか遊び飲みすること位だと言われました。

初めてのお子さんだと心配ですよね💦
それも成長曲線ギリギリと仰ってましたし、「今日は○g減った」と毎日測っておられるんですね。
おしっこは出てるとのことですが、うんちはどうですか⁇
機嫌も良く体調面も心配されることもないとのことでしたら、とうままさんのお子さんの今は適量な分のおっぱいを飲んでいるのだと思いますよ😄

ウチは上の子はその後7、8ケ月の頃もおっぱいはあまり食い付きが良くなく、一時期体重に変化が見られないような感じもしていました。
あれ⁇小さくなった⁇みたいな😅

今はそういう時期かもしれません。
また飲む時期がやって来ると思います。
また健診の時に先生や栄養士さんにご相談されてもいいと思います。

  • Tamaki

    Tamaki

    うんちは綿棒浣腸でしか出ませんが、毎日出ています。(便意があるときは出して綿棒であげてくださいと言われ、毎日浣腸をすすめられました)
    長い目で見て、それでも気になったら相談してみようと思います😊

    • 5月8日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    毎日出てるなら大丈夫ですよ😊
    私も、きっと皆さんもそうだと思いますが、後になってどうってことないと思えることも、その時その時ですごく心配になったりしますもんね😣
    一人目でも二人目でも三人目でも、子どものことはどんなことでも「大丈夫かな」と心配してしまいますもんね💦
    ウチもここ最近はかなり飲みません😂
    まぁ元気だからいっか、と思ってます😊

    お互い育児ボチボチやっていきましょう✨😄✨

    • 5月8日
🫧

同じく遊び飲みが始まり全然飲まずで今日検診で成長曲線ギリッギリでもうはみ出そうでした😂💦
寝返りが早かったり日中よく遊ぶので消費が激しいのかもと言われそんなに気にしなくても大丈夫と言われましたよ🙆
あまり神経質に体重測ってってしなくてもいいと思いますよ!

  • Tamaki

    Tamaki

    足バタバタ、うつ伏せの練習など、カロリー消費も多いのかもしれないです!身長と頭囲は順調に増えているので、もうすこし大きく構えます💦

    • 5月8日
ちっち

3ヶ月くらいから、遊び飲みしますよね💦
心配だとは思いますが、1日ずつ体重はかると、余計に一喜一憂してしまいそうなので、1週間とかすこし間隔あけて確認してみる方がいいかもしれませんね。

赤ちゃん、機嫌よく、おしっことかも出ていたら大丈夫だと思いますよ✨
うちも半日飲まないとかありますよ😂
何回もくわえさせたりしますが、にこーっと笑って飲まないし、まっ、いっか!っと思ってでかけたりしてます笑

  • Tamaki

    Tamaki

    ちょっと間隔をあけて測定する様にします💦短期で見てもどうにもなりませんよね💦

    • 5月8日
deleted user

今までは反射で飲んでたけど、3〜4ヶ月頃は飲む量を自分で調整できるようになってると聞きました!

うちも飲みムラが大きくて心配でしたが、体重増えてないわけじゃないし機嫌もいいので飽きたら後で飲めばいいかと切り上げてます!

  • Tamaki

    Tamaki

    満腹中枢が育った証拠なのかもしれないですね💦
    あせらずのんびり構えます!

    • 5月8日
ちーちゃん♪!

うちもです!
遊び飲みみたいになってきてて、今日なんて、6回しか飲んでないです😭
しかも遊びながらとか、途中で泣いてしまって…とか💦

心配であげたくて、授乳すると拒否られてます💦

体重は、最近測ってないのですが、1ヶ月とか、長いスパンで測る方がいいみたいです!
なので、毎日測ると、一喜一憂してツライのでとりあえず、測ってないです。

不安になりますよね😭

  • Tamaki

    Tamaki

    ふあんですよね💦
    赤ちゃんにも飲みたくない気分の時があるのかなぁと考えることにしました😂

    • 5月8日
ぬっくんママ

わたしも、ちょうど一カ月くらい前同じようなことがあり、心配でここに質問させてもらいました‼️
飲んでも怒り出したりして、3分くらいで終わってしまい、足りてるのかわからないし、体重も減ってはいないけど、増えがゆっくりになりとても心配になりました…。
お散歩の後、お風呂の後は必ず授乳して、3〜4時間を目安に泣いてる時に授乳をしたり工夫してみました😌そうしたらいつのまにかしっかり飲んでくれるようになりましたよ🎵ミルクは特に出しませんでした❗️
たまに遊び飲みして、ほとんど飲まない時もありますが、泣いてないのでそのまま様子を見ています❗️

  • Tamaki

    Tamaki

    これから暑くなるので、飲まなくて大丈夫かな?と心配になります。飲みそうな時に頻繁に咥えさせてみようとおもいます!

    • 5月8日