※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiromama0611
妊娠・出産

流産経験者が今後の経過について相談。自然排出後の状態や再妊娠についての経験を聞きたい。

流産の話なので閲覧注意です。どこのカテがいいかわからず
不快に思われた方いましたら申し訳ありません。
稽留流産?完全流産?
7w2dで心拍確認、母子手帳発行後
9w3dの今日 流産してしまいました。

昨日から少量の出血があり、そこまで気にもとめてませんでしたが
今日の朝から大量出血が続き塊も出て、生理痛を倍以上にした痛みがあり覚悟を決め受診したところ、子宮内には何もない状態になって自然排出したみたいで、胎芽がどういう状態だったかわからない流産になってしまいました。
妊活初めて一年半、待望の妊娠でした。両家家族も泣いて喜んでくれて、主人もまだ早いのに洋服買いにいこう、名前決めよう、産まれたらなになにしようと話してた矢先のことでした。
赤ちゃんに会いたかった。いっぱいおしゃべりしたかった。いっぱい綺麗なもの見せてあげたかった。けど一番は主人をパパにしてあげれなかったことがとても悲しいです。
長々と思いを書いてしまいすみません。
今は自然排出で一週間後に子宮の状態を見て、今後の方針を決めるとおもいます。稽留流産とはまた違うのかもしれませんが、同じような経験をされた方、その後の経過はどんな感じでしたか?
(出血はいつまで続いたか、生理はどのくらいできたか、また流産後無事に妊娠できたか)などお願いします。

コメント

ぴぴぴ

お辛い経験をされましたね。

私は自然排出と掻爬手術どちらも経験あります。
自然排出の時は大量出血から1か月出血が止まりませんでした。
痛みもしっかりあり、市販の鎮痛剤を1か月間毎日3〜4度服用し、胃も荒れて食欲もなくボロボロでした。
1か月出血が止まらなかったせいで貧血になり鉄剤処方されました。
エコーでは胎盤を作ろうとした残りが子宮内に留まっていてその塊がまだ出ていないとかであと1週間出血が止まらなければ掻爬になるところで出血が止まりました。
掻爬をすると子宮内が綺麗になるので流産後に妊娠しやすくなると聞きました。
私は顕微からの流産を2度しましたが、今では双子の母です。戻ってきてくれますよ、必ず!

• hiromama0611

こんばんは!
    お辛い経験を思い出させてしまいすみません。
    またコメントいただきありがとうございます!

一ヶ月続いたんですね!
    痛みも強いですよね!
    私も痛みが結構頻繁にあるので
    鎮痛薬飲むか迷っています😢
    私は昨日の今日で一日少しずつ
    量が減ってきています!

流産後の妊娠しやすくなるというのは
    自然排出ではなく掻爬でですかね?

双子のママさんなんですね!
    希望が持てます!

• 5月8日
☆のちこん☆

辛いですよね…
わたしも3回流産を経験してるので、お気持ち察します。
わたしも2回は出血してしまいそのまま流産となってしまい、3回目は繋留流産で手術でした。

自然排出のときは1週間くらい出血があり、その後とくに生理を見送る必要はないと言われ2ヶ月後に妊娠しましたが、また流産。
なんだかんだ流産が続いてしまいましたが、最後繋留流産を経験して、2回生理を見送るように言われ、3回生理が来て妊娠。
やっと我が子に会えました!
諦めないで良かったと心から思いました。
きっと今はつらくて、悲しくて、なんで自分がこんなおもいをしなきゃいけないのか…と思うと思いますが、必ずまた赤ちゃん来てくれます!!
そう信じて今は身体を大切にしてくださいね(^^)

こんにちは!コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません。
    三回流産されたんですね。。お辛い経験をお話ししてくださりありがとうございます。
    自然排出の場合は生理を見送る必要がないことが
    多いのでしょうか?

流産後は妊娠しやすいとよく拝見するのですが
    正直私は妊活二年して待望の妊娠での流産だったのでこれからどう妊活をしていけばいいのか
    妊娠しやすいと聞くけれどまたどのくらいかかるのかわからないし、また今回のようになったらと
    不安でいっぱいです😢

• 5月9日
  • ☆のちこん☆

☆のちこん☆

そのお医者さんによって考え方は違うかもしれませんが、私のところは大丈夫と言ってました。
    わたしも妊活3年くらいで妊娠‥流産と続いたので、本当に次また妊娠することも怖くなりましたし、妊娠できてもまた同じことになるんじゃないか?って不安も大きかったです😞

でも、今だから思えることはいろんな経験をしてきたからこそ夫婦の絆は深まりました。当時はそんなことすら思う心の余裕なかったですけど💦
    今は心と体が落ち着くまでゆっくりされてください😊
    必ずまたやっぱり赤ちゃんが欲しいなーと思える日が来て、そして戻ってきてくれます!
    そう信じましょ(^^)

• 5月9日
ダッフィー

私も9wで稽留流産で掻爬術をしました。
出血は1週間で止まり、次の月には通常通り生理がきました。
私の担当の先生が、妊娠出来る身体って分かったんだから、絶対次も妊娠出来るからって言ってくれて、救われました✨
なので必ず、sn0202さんの所にも戻ってきてくれます♡
今は我慢せず泣きたい時はたくさん泣いて、無理だけはしないで下さいね。

こんにちは!コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません。
    私もとりあえず一週間後に子宮の常態をみてから今後の方針を決めます!
    どのくらい生理見送って妊活開始されましたか??

そうですね。妊活二年で待望の妊娠だったので
    妊娠できる体なんだとわかった反面内心今度はどのくらい妊活したらまた授かることができるのかと妊娠する前の妊活の時よりも、不安が大きくて😢😢

気持ちの方も大丈夫になったり急に涙が出てきたり
    かなり情緒不安定で。。
    受け入れるにはまだまだ時間が必要みたいです😢

• 5月9日
9243

同じ様な状況を経験したのでコメントさせて頂きました。
参考になれば幸いです。

妊活歴2年弱

3月16日→稽留流産(自然排出)

3月26日→出血止まる
※先生から生理待たずして妊活OKと言われる

4月2日→排卵検査薬強陽性
(2回タイミング取る)
※高温期の体温がいつもより低い

4月16日→生理予定日当日フライング検査
(薄いが陽性反応有り)

4月17日→出血確認、生理開始

4月26日→病院にて子宮内確認
化学流産の診断

結論から言うと、身体を休めてから再開したら良かったかなと思いました。
流産直後は悲しさと同時に早く授かりたいという気持ちが強くなってしまい焦りがありました。

担当医の方とじっくり相談されてくださいね。
どうぞお身体大事になさってください。

コメント頂いたのに遅くなり申し訳ありません。

妊活二年弱と同じです!

自然排出の場合は生理を見送らないか見送っても一回とかで妊活開始される場合が多いんですかね?

化学流産されたんですね。。
    お辛いのにお話ししてくださり
    ありがとうございます。

私も妊活二年してやっとの妊娠で
    今回流産しちゃったため
    早くまた妊娠したいという思いもありますが
    妊活歴も長かったため今後どういう風に
    妊活していけばいいのか
    どのくらいかかるのか
    不安でいっぱいです。

まずは体の調子を整えることから
    始めないとですね😢