※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
妊娠・出産

妊婦健診の予約変更で対応に不満。病院の対応が悪く不安。分娩施設変更は可能か。

分娩予定の産婦人科の対応について

次の妊婦健診の日程を今週末に変更したくて
連休終わるのずっと待ってました。
前に、急用でない限り電話は14時以降にお願いしますと言われたのですが14時から美容院の予約を取っていた為、終わった16時過ぎに予約センターに連絡入れたのですが繋がらなかったので代表に掛けました。

そこで、予約変更の旨を話したところ
予約センターでの受付のみ
本日の受付は終了している と言われました。

それを聞いた私が、ありがとうございます。
と言ってる最中に、病院側の方がブチっと電話を切ったんです!

この対応どう思いますか?

元々検診を受けていた産婦人科は違う所だったのですが電車で50分と遠い為、家の近くの口コミの良い産婦人科にこの間初めて受診しそこで分娩予約を取った次第です。
しかし、初診の日も助産師さんの対応は良かったのですが看護師の対応に不審点を覚えていた矢先に、この対応です。
正直、安い病院ではないですが対応の悪さが目立ちます
裕福でないので実際分娩費用もカツカツな中、初産という事もあり家の近くで良い病院と聞いたのです予約を取ったのですが、よっぽど今まで通っていた産婦人科のが安いし対応も良いです。(遠い為、分娩をする事は現実的でないのですが…)

現在26週です

みなさんどう思いますか?

妊娠中のホルモンバランスの崩れと身内に不幸があった事も重なり不安定になってしまいます。正直、こんな対応されて初産で不安なのにこんな病院で生みたくないと思ってしまいました。
しかし、私の気にし過ぎですかね…

また、今から分娩施設を変更する事は現実的に可能でしょうか?

コメント

初めてのママリ

冷たい対応は今後も通うとなると不安材料になりますよね。
会計が済んだあと目も合わせず「おだいじにー」という人に当たったこともあります。。
私は先生や、助産師さんの対応が良ければ病院を変えることなく通います😊

• たまご

たまご

コメントありがとうございます
    会計は自動会計で、それを知らずに先日の初診の際は午前の診療が終了しほぼ誰もいない待合室に30分以上待ってました。誰も何も教えてくれませんでした…
    看護師さんは今後関わりありますか(;_;)?看護師さんも冷たいんです…先生は初診の際は副院長に当たり、優しかったです。が、次回から主治医となる方は次の検診で初めてお会いする方なのでまだ分からないです。

• 5月7日
だおこ

電話だけだったら、まぁ忙しかったのかなとか、本来電話に出る仕事じゃない人が取っちゃったのかなと思って一回くらいなら我慢できます。
私の職場病院なんですが、正直受付は電話ちゃんと出るけど、若い看護師とかは電話の出方がイマイチだったりします…(もちろんそれじゃいけないんですけどね…)

予約センターがあるってことは大きい病院なんですかね? そうすると、規模が大きい分色んな人がいますし入れ替わりも多いでしょうしね💦

ただそれ以外に嫌なことがあるなら変えるのもアリかもですし…もしくは大きい病院ならそういう相談窓口みたいのないですかね? 担当変えてもらうとか…。

分娩予約を取り直せるかは地域によりだと思います…うちの地域は産科不足で、9週の時点で取れるかわかんないから予約急いで! って感じでした💦

• たまご

たまご

14時までが忙しいと聞いてたのでその時間を避けたのですが忙しかったんですかね…(;_;)
    はい!総合病院となります。
    実際電話に出た方が出産の時に関わる訳ではないとは思うのですが…看護師さんも冷たかったので、さらに本日の電話の件で不安になってしまいました。
    相談窓口は貰った冊子には記載なかったです!HP調べてみます(/ _ ; )

9週…早いですね!私この病院も24週で取ったのでなんか悠長に構えちゃってました…

• 5月7日