※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お金・保険

元夫と子供の扶養で問題があり、弁護士に相談した方がいいでしょうか?

離婚して子供の親権は私がもらいました。一緒に暮らしてるのも私です。
でも、市から子供の扶養がお互いが出してるためどちらか片方でお願いします。ときました。話し合いをしても元旦那は私の言葉はききません。
すべてわたしが子供のことをおこなってるのに所得でいくとむこうが有利です。私はパートで生計をたててます。養育費はもらってます。たぶん養育費を払ってるから子供を扶養にできると思ってるのかもしれません。仕送りと勘違いしてるんでしょうか?
子供の扶養でもめた方やはり弁護士に相談でしたか?

コメント

ゆ

保険の話ですか??
旦那関係なく、旦那の会社に連絡して抜いてもらう手続きしたらいいと思いますよ。離婚していてこちら側がとっているので旦那に知られたくないといえば連絡はこっちにしてもらえます。

• やま

やま

年末調整で元旦那も子供を扶養にして出した通知が市からきて両親で子を重複できませんときたので。
    説明不足でした。
    会社側はわかってるはずです。一度揉めて会社に電話したので。子供の保険証のことで。

• 5月7日
  • ゆ

旦那の会社は抜いてくれないのですか???

• 5月7日
  • ゆ

勝手に扶養にしてても許可されてないのが旦那ですよね??ほっておけばいいのでは?と思いますけど。離婚してますし、家裁や市役所でもきちんと手続きしてますよね?それなら問題ないですよ。

• 5月7日
やま

保険証は抜いてくれました。なので会社側は子供を扶養にできるとは思ってないはずですがこの話は昨年の4月に揉めて…念のため弁護士にも相談しましたが保険証で揉める人はいないと言われ、もしかしたら年末調整でも、相手側は子を扶養として出すかもと言われました。案の定出されてしまい。
今は住んでるところがかわってしまいどうしょうかと悩んでしまい。
このままだと所得の高い元旦那に扶養をとられるのではと…

まはまは

離婚して子供の親権は取れてるんですよね?戸籍はどのようになってますか?

• やま

やま

すべて私のところにあります。
    元旦那の方にはなにもありません。除籍になってます。
    なので何故年末調整時に住所がかけたのか不思議。新住所は伝えてません。

• 5月8日
  • まはまは

まはまは

年末調整の用紙って自己申告で、扶養欄に勝手に名前を記載してるんだと思います‼️
    除籍になってるのに、申告してる元旦那さんがルール違反なので、市の方に相談してみるといいと思います(^ ^)

• 5月8日
  • やま

やま

会社とかではやらないんでしょうか?
    私の会社では事務の方がしてくれたので…自己申告でも子供の居場所を伝えてなければかけませんよね?それとも住所がなくとも平気なんでしょうか?とりあえず前住んでいた市に電話してみようと思います。

• 5月8日
  • まはまは

まはまは

事務の方がなったとしても、嫁だけが除籍になってますって自己申告で伝えればそのまま子供の名前は継続して記載される場合があると思います(^ ^)
    戸籍謄本や住民票を毎回同封しての提出ではないので、それは確認不足の会社側の責任です‼️

• 5月8日
  • やま

やま

昨年、子供の保険証で揉めたさいに元旦那の会社に電話しました。そのやり取りがあるから子供は除外って考えはおこらないのでしょうか?保険証の消滅?子供の資格はない紙ももらえたので、保険証と今回の事は違うんでしょうか?
    とりあえず市に言ってみます。元旦那側にはなにもないことを。
    元旦那は子供が除籍になってることは知りません。揉めることはわかってるので黙って抜きました。親権は私ですがむこうは俺の子でもあり扶養者と言ったので保険証で揉めたさいに。

• 5月8日
  • まはまは

まはまは

たぶん元旦那さんは子供が除籍になってるのを知らないから書いてるんだと思いますよ(^ ^)
    会社に提出したのがきっと、子供がまだ除籍になってない戸籍謄本だったり、するとそのまま会社は手続きを進め今の状態になってるんだと思います!市役所の方が今の現状の伝えた上で対策を聞いてみるといいと思いますよ(^ ^)

• 5月8日