※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

病院で受けた検査で胎児の成長が少し遅れていることに不安を感じています。同じ経験をした方の経過や、このような誤差は一般的なことなのか気になります。

不安です…😥

タイミング取った日が1日しかなくて、そこを基準に大体9w2dのつもりで本日病院に行ったところ、CRLが18.6mmでした。エコーのサイトとかみると大体8w5〜6dくらいの大きさみたいです。三日ほど成長が遅いようです。
心拍は確認が取れました。

先生曰く8週の大きさしかないね〜とちょっと含みのあるように言われてしまい、小さすぎるのではないか、このまま成長が止まってしまうのかと不安で仕方ないです💦💦

同じように初期に小さめだったりされた方、その後の経過はいかがでしょうか??

またこのくらいの誤差は良くあることなのでしょうか…?

コメント

rara

生理不順ではないですか?
3日ぐらいの誤差なら排卵が遅れたのもありえそうですし、初期の誤差で小さめに映ってるとかもありえます✨
娘の時に排卵日が絶対確定してるのに初期から小さめで心配されましたが、産まれるまで1週間小さめ今でも小柄なので体質だったんだなーと思います😊

  • ちぃ

    ちぃ

    大体周期的に来てはいるんですが周期が36日と長いから少しズレがあるのかもしれないです…タイミング取った日を2w0dと数えてたので排卵にズレがある可能性はあるかもです💦

    そうだったんですね!小柄ちゃんのままずっと成長していくパターンもあるんですね!私も赤ちゃんを信じようと思います😊

    • 5月7日
はるゆゆ

私も最初7wの時に初めて病院に行ったときは、5wくらいの大きさしかなく心拍も確認できず、『2週間後にまた来てください』と言われました💦
2週間後にいったら、9wだけど7wの大きさしかなかったですが、心拍が確認され、問題ないと言われました!
元々生理の周期が遅く、排卵も遅かったので、2週間分の大きさの遅れがあったようです!
そのため途中で、最初言われた予定日が2週間遅くなりました!
でも赤ちゃんは無事に元気に生まれましたよ☺️
赤ちゃんが小さいと心配ですよね(ToT)
でも、友達にも最初小さかった人はいますし、誤差はよくあるって先生も言ってました(*´∀`)ノ

  • ちぃ

    ちぃ

    一応10日前の診察からは約1cm大きくなってるのでやっぱり排卵日のズレが濃厚なんですかね…💦

    息子の時はほとんどズレがなかったので心配で心配で😥
    エコーですしズレはあるし、ちょっと手がぶれただけでもミリ単位でズレちゃいますしね、誤差はあるものだなーと思うようにしようと思います✨

    • 5月7日
deleted user

3日ぐらいの誤差ならタイミング取った日から3日後の排卵だったら有り得るぐらいなので問題ないと思いますよ😊

  • ちぃ

    ちぃ

    タイミング取った日を排卵日(2w0d)と数えてたのでやっぱりズレてた可能性は全然ありますよね!もっとどっしり構えられるように頑張ります…✨

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    タイミング取った日に必ずしも排卵したとは限らないので大丈夫と思います😊不安になっちゃいますよね😭
    私も排卵日が分からなかったらズレが出て不安になっちゃいますし💦

    • 5月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    あの後風邪で念の為通院したところ、ズレはあるものの前回からの比較で週数相当大きくなってました!
    やはりズレてたんだな…と思いました、ありがとうございました😊

    • 5月11日
kana

同じく排卵直前に1度仲良しして、最終生理日から6週で薄い出血があったので1度受診、その時点では胎嚢と卵黄嚢か胎芽か判断出来ないナニカがあると言われサイズは不明。

そこから数日、薄い出血が続いたので出産予定の総合病院を受診したところ、6w5dのはずが6w2dサイズでした。

そこから10日後の受診では8w1dのはずが8w5d(crl18.2mm)

さらに10日後の5/1、9w5dのハズが10w2d(crl30.5mm)で+5dになってました💦

長男の時はそんなコロコロ変わらなかったのに、今回は計算よりゆっくりかと思ってたら一気に計算を追い越してたり…

基礎体温を見ても排卵日は間違い無いので計算の週数は正しいハズ…となると、胎児の個性なのかしら?と思ってます(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    おおお、かなり大きくなっていらしたんですね!!大き目も小さめも個性なんですかね…!
    知り合いにも10wで2.5cmの小さめちゃんだったよーって人がいてその方は今臨月だったり、やっぱり個性ってあるんですかね…😊

    息子の時はザ平均!の如く平均を行く子だったので(実際産まれたら小さかったんですが…)これはこれで不安になってしまって💦もっとおおらかに過ごせるようにしたいです😅

    • 5月7日
  • kana

    kana

    私もいまだに不安です(笑)
    長男の時には感じなかった初期の張りを感じるし、そもそも長男の前後に稽留流産をしてるので初期に出血あると今回も?と怖くなります。
    自然妊娠自体が奇跡的な事やし、毎回同じでは無い…って分かってても、小さいと「育ってないの?」と思うし大きいと「それは通常なの?」と思ってしまいます(笑)
    でも、不安になるとそれを感じ取って「このお腹は嫌だ!!」ってバイバイされても困るので、今回は出血あっても「大丈夫大丈夫。みんな待ってるよ〜」と声掛けて自分にも言い聞かせてました(笑)

    実際産まれるまでなかなか安心は出来ませんが、楽しみに待ってるよ〜って伝えてあげてください☺️急成長するかもしれません(笑)

    • 5月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    その後風邪で念の為通院したところ、小さめではあるものの前回のサイズからは週数どおりの成長を遂げておりました。きっと排卵のズレだったんだな…と思いました。

    いつになっても不安は尽きないですよね…これは産まれてからもそうだし、一生続いていくんだな…と思いました。

    何があっても不安になってしまいますが、私も赤ちゃんに安心して育ってもらえるように努力しようと思います😊ありがとうございました!

    • 5月11日
  • kana

    kana

    わ〜✨良かったです☺️
    小さくても前回より大きくなってくれてると安心しますね(*^_^*)

    私は今新たな不安要素(主に夫)が出てきたのでもう何もかも投げ出したい衝動に駆られてますが…何とか無事に産まれてもらいたいので何とか耐えて頑張ります(笑)
    ちぃさんも穏やかにボチボチ頑張りましょ〜☺️

    • 5月11日