※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
家族・旦那

結婚し1人目の妊娠中から義両親は普通とは違うと思い始めていました。普…

結婚し1人目の妊娠中から義両親は普通とは違うと思い始めていました。普通と決めるのは人それぞれの価値観があるのでしょうがないとは思っています。ですが、1人目を妊娠中に義父がやった1つの出来事で、両家疎遠むしろ縁を無くすようなことになってしまいました。旦那家族は義父が1番で、義母旦那は逆らうことが出来ないような家です。なのでその件に関しては義父が全て悪いのに、旦那が仕事中に義母が急にうちに来て、泣いて土下座をして、わたしの両親には会わないから、どうか子供たちには会わせてくれと言いました。そしてこのことは義父はもちろん旦那にも黙っておいてと言われました。どれだけ都合がいいんだろうと思いました。わざわざ旦那がいない時に突然訪れて、泣いて土下座すれば許して貰えると思ったのでしょう。わたしもどうすればいいか分からず、分かりましたと言ったのが間違いでした。旦那には後日言いましたが、こんなにこっちはボロボロにされたのに未だに義父は知りません。なのでわたしの両親とまた食事をしたいなども言います。

それからも結婚前に同居はしないと言っておいたのに、家は買ってあげるから家を探すのは待ってと止められ、結局二世帯の家を買うからと言われ、義母の親戚がネズミ講のようなものをやっており、わたしに黙って旦那は契約し、それも義両親がやっているから大丈夫、名前を書けばお金がもらえると言われたと、旦那に言われました。

先日義両親が勝手に計画した旅行に行ったのですが、現地で合流だから時間を聞いてとわたしが旦那に言っているのに、義母にわからないと言われ続け、旦那も強くは言わないので、当日に何時と言われ、次の日はどうするの?と聞くと、周りに何も無い山奥だから帰ろうと義母言われたらしいのでそうなんだと納得しました。結局わたしたちの帰り道に付いてきて、車で後ろにいる状態でどこか行くのと聞かれ、せっかくのGWで家族の時間を過ごしたかったのに付いてこられ、一緒に過ごしました。まっすぐ家に帰るにしても、家について行っていい?と言われました。わたしの実家から帰省して次の日に旅行だったので掃除も片付けもしていないし、次の日は帰ろうと言っていたのはなんだったんだろうと思いました。

わたしは旅行の帰り道にどこ行くのと聞かれても、どこどこに行くけど、せっかくだから家族で行きたいとはっきり両親に言えます。でも旦那は言えないのです。今までも親がこう言えばこうと、わたしの意見も耳には入れてくれますが結局親です。。結婚して家族になったのに、どんどん旦那に不信感が出てきています。そんな中、旦那にセックスレスを指摘され、断ったら旦那は食欲が無いといい、あまりご飯を食べてくれません。義両親のことも、わたしじゃなければこんなに突っかかることもなかったかもしれないと思うし、旦那と夫婦生活もちゃんと出来るのかもしれません。全部わたしが悪いのは分かっているので、離婚を考えてしまいますが、子供たちは旦那が大好きですし、こんな理由でと言われると思うので、我慢我慢していきます。

文章がとても下手ですみません、みなさんはどうやって旦那家族とうまく向き合っていらっしゃいますか??乗り越え方がありましたら、教えて頂きたいです。。

コメント

YU0123

よく相談で旦那家族とどうしようって見て思うのですが、解決すべきは義両親との関係以前に夫婦問題なのでは?旦那さんとしっかり話し合うのが一番では??旦那さんから話してもらうしかないと思いますよー!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

お返事が遅くなってしまいすみません、、回答を読ませて頂き、旦那とも話をしました。まずは親に今の現状を話すと。ここからいい方向に向いて行ければいいなと思います。ありがとうございます😢

• 5月8日
真面目なキツネ

今の状態から少しでも何か改善されなければ
旦那さんとの関係も良くならないしレスもなくならないように思います。

義母さんに旦那にも黙っておいてと言われた事を旦那さんに話してみてはいかがですか?
そもそも、夫婦に隠し事をさせる義母さんってどうなのって思います。

一度旦那さんとすべて話し合ってみるべきだと思います。義母さんのことも、旦那さんに対する不満も。
レスになった原因とかもです。

私も息子を出産してから産後クライシスになり旦那とはずっとレスです。
一時はお互いに険悪になり
本気で離婚を考えました。
ですか子供のために簡単に踏み切れるものでもなくもう一度ちゃんと向き合って頑張ってみようと決めて
自分が何をするべきかどう変わるべきか考えたとき、
その時その時の不満を言わず溜め込んでた事が原因だったなぁと気づきました。
なので当時の不満もそうですが、
今でも不満や直してほしい事は
旦那にはっきり伝えるようにしてます。
それでもやっぱり男女の考え方の違いでぶつかったり理解し合えない時もありますが
関係は良くなりましたよ。
(まだレスですが💧出産して性欲が全くなくなったもんでどうしようもない感があります😅)

ただ間違いなく言えるのは
自分に責任がある
自分が悪い
なんて思わないでください。
悪いところなんてないですよ!!!

• 𝒮🐚

𝒮🐚

お返事が遅くなってしまいすみません、、昨日旦那とよく話をし、義母に黙っていてと言われたことも全て話しました。そして不満も伝えたのですがそれでも義両親のほうが大事なようでした。でも子供を1番に考えると離婚をして不幸にさせるわけにはいかないので、もう一度気持ちを押し込めて頑張ろうと思います。。そしてお優しい言葉までありがとうございます😢

• 5月8日
のりたまこ

旦那さんが変わらないと無理だと思います⤵️

うちも義父が権力者みたいな感じで旦那も言い返せない、義母は私も反対だけどあなたたちがゆうこときかないなら義父にいってもらえばゆうこと聞くはずと思ってるみたいな人でマイホーム買うとき義父がわーっていってる横でニマニマうんうんうなずきながらいた義母の顔忘れませんし、もう旦那も役に立たないから私はその怒鳴ってる義父に言い返しましたね。
そして旦那には「いつまで親の言いなりなの?あなたが言わないから私もずっと我慢してたけど私も我慢してたら結局義父の言いなりになるのはあなただけでなく私もそうなるの!納得でかないことまで謂うこと聞くはない!私の旦那ってあなたの父親だった?自分の旦那に反対されたら考え直すけどどうして旦那とはどう意見なのに関係ない人に反対されて言うこときかなかんのおかしいだろ💢」ってぶちギレましたね。大人になっても親に言い返して言い合いもできないような旦那入らないともいいましたねw

あと結婚前義母は結納しない約束してたのに自分はしたかったらしく勝手に結納品かってきて広げてたんですけど旦那には「のりたまこちゃんにいうとおこるから内緒にしてるのよ」っていって私と旦那に隠し事をさせました。
これをその通りゆうこと聞いてた旦那もほんとにくそだと思ったし、怒られるようなことを自分がしておいて、でも自分が怒られるのは嫌だからって理由で息子の婚約者に黙っておくようにといった義母はもっとくそだとおもいました。神経疑います。

そんな人たちと2世帯だろうが同居、敷地内同居なんてしたらもう一生にげられないんですよ?
絶対やめた方がいいしなんなら義家族の付き合いもだんだん疎遠にしていくくらいにしておかないと今すでに悩んでいることがこれからまだ30年40年続くんです。
私も色々あって今は車で20分のところにすんでいますが、会うのは年2回、子供を見せるのは30分、田舎で当たり前とおもっているのか突然来られたときは車が止まっていようが居留守で出ない。もうこんな人たちと付き合うことになにもメリットは感じませんからそうしてます。
私も完全同居経験しました。
絶対やめた方がいいです。
最後は自律神経失調症と不眠症になり同居も解消しましたw
ほんとにおすすめしません、距離をおきましょう‼️

• 𝒮🐚

𝒮🐚

お返事が遅くなってしまいすみません、、私にももちろん原因があるのは分かっているのですが、旦那が変わってくれることも大事ですよね、わたしもそれをずっと願ってきました今もです。。

今日義両親に話をすると言っているので、そこでまた今後どうするかをよく考えたいと思います。1番は子供たちなので、私が我慢することが第一だと思っています。でも、同居はしない、義両親と関わりはしないはしっかり伝えられたのでよかったです。体調を崩されるまで大変だったこと、お聞きしてほんとに辛い日々を乗り越えられたんだなと思いました💦わたしももっともっと大人にならなければと思います。お優しい回答ありがとうございました😢

• 5月8日