※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sue
子育て・グッズ

市の保健師に母乳の増加について相談しました。体重増加に不安があり、母乳量が足りないか心配です。母乳の増加について努力していますが、見た目で増えているか確認できず不安です。

現在2ヶ月になったばかりです!
1ヶ月半くらいに市の保健師訪問があり
半月で1キロ増えていた為
完母でもいいんじゃない?と言われました!
でも1ヶ月検診で60しか母乳は出ておらず、
毎回の授乳でミルクを60足していました!

保健師訪問から1週間たった
1ヶ月と3週くらいから
哺乳瓶拒否が始まり、
どうにか母乳だけで1週間ほど
やり過ごしましたが、
体重が増えているのか不安です😭
おしっこはよく出ています!
うんちは1日1回出るか出ないかです!
体重計りたいですが
デパートなどスケールのある場所も遠く
予防接種もまだなので行っていません。
ほぼワンオペで車はありません😭
完母ならそれはそれで嬉しいですが
足りなくてグズグズすることももちろんあるので
可哀想な思いをさせている気がして...💦

これからまだ母乳って増えますかね?
たんぽぽ茶飲んだり
ご飯たくさん食べたり
どうにか増えるように頑張ってはいます!
体重増えてるかどうか
見た目でわかるといいのですが...😭

コメント

deleted user

どうしても泣いてる時にまた60足してあげたらいいと思います☺️
母乳だけで満足そう(泣かない、寝た、ご機嫌)なら足さなくていいんじゃないでしょうか?

  • sue

    sue

    哺乳瓶拒否で飲んでくれなくて😭
    体重増えてるといいのですが😭

    • 5月7日
ちーかま

おしっこやうんちがちゃんと
出ているようなら大丈夫だと
思いますよ😊

私もその時期に哺乳瓶拒否で
完母になりましたが
吸わせてるうちに母乳量も
だんだんと増えてきました!

ぐずってて、母乳でなくても
赤ちゃんに咥えさせるとけと
母親に言われて痛くならないように
渋々してましたが
今考えると、ありがたい
アドバイスでした😌

  • sue

    sue

    うんちは毎日出てないので少し心配ではあります😭💔
    私も咥えさせておきます!

    • 5月7日
まーみー

家に大人用の体重計はありませんか?
大人と一緒に乗る→大人だけで乗るで引き算したら大まかな数字は出てきます🙌
うちはこれで毎週体重測定してますよ!

  • sue

    sue

    やっぱりそのやり方が手っ取り早いですよね😭やってみます☺️✨

    • 5月7日