※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中、好きな人との子供が欲しい気持ちが強い女性。男性が養子でも子供が欲しいと言い、複雑な気持ちに。子供が好きな恋人にプレッシャーを感じ、やる気が落ちる。高齢出産や遺伝子のことで複雑な気持ちに。

こんな気持ちになるものなんですね、、、、

妊活をしています。2ヶ月ほどタイミングとって性行為してます
女35歳と男39歳です
私は養子をもらってまで子供が欲しいとは思っていません。 好きな人との子供だからいろいろなことが頑張れる気がします。
子供が欲しいというよりは 好きな人の子供が欲しいという気持ちが強いです

しかしこの前の会話の中で 男性側は「子供ができなかったらいずれ養子でも子供が欲しい」という言葉を聞きました

なんだか複雑でした

産婦人科でタイミングをみてもらったり漢方を出してもらったりをしてるのですが、
行くときもけっこうワクワクして行ってたのですが、
なんだかいきなりその気持ちがサーっと冷めてしまったような変な気持ちになってます
やる気が落ちました

私勝手に2人の遺伝子が入ってる子供が欲しいとお互い思って妊活に励んでると思い込んでたんだ、、、
と悲しくなりました>_<

恋人はとても子供が好きです それはデート中の歩いてる子供に対しての視線や言動でとても感じていました
それにヤキモチさえ感じることさえありました( ̄▽ ̄)

高齢出産になるし 体に負担がかからないようにっていう会話の流れでそうゆう話しが出てきて
このくらい子供が好きだということを伝えたくて言ったようです

妊活スタートして、
「結婚したらいずれ養子でも子供が欲しい」
って言われたら プレッシャーにもなりますし、その他
もろもろなんだか複雑な気持ちになりませんか?
私が精神が子供なんですかね(..)

コメント

ぽん

高齢じゃなくても、リスクのある出産ですし、彼氏さん?旦那さん?の気持ちも分かります😅
もし出産で、最愛の人が亡くなったら……と考えてしまったんでしょうね😓

「結婚したらいずれ養子でも子どもが欲しい」という事は、まだ入籍されてないってことですよね⁉️
余計なお世話かもしれませんが、妊活する前に入籍はするべきだと思いますよ😅

• ままり

ままり

いろいろな考え方がありますね
    私の狭い視野で 相手の言葉を聞いていました!
    反省です

お互いの両親に会って 2人の気持ちも固まっていますが 入籍前です
    ごもっともですm(__)m

• 5月7日
🍒

わたしは不妊治療してました。1人目を授かるまでに1年半かかり、そのときには血がつながっていなくても子どもを育ててみたいに気持ちが変わってました。
年齢もあるし、もしできなかったらの話しをしてるだけくらいにしか感じませんでしたが...
男の人はすぐ妊娠できると思っている人が多い印象のなか、いろいろ考えている方なのかなと思いましたが💦

• ままり

ままり

そうですね 私重く話を受け止めていました
    私の悪い癖です(._.)
    お返事ありがとうございました!

• 5月7日
bunnybunny

個人的な考えですが、私は主人とのこどもというより、自分と血が繋がった子が欲しかったです😅
なので相手は主人ではなくても良かったです😅
自分の子ならイライラしてもしんどくても大変でも可愛いし乗り越えられます(まだ親になって3年半しか経っていませんが)
でも、養子なら『この子を迎えたのは間違いだったかな…他の子なら…私が本当の親じゃないから…』とか思ってしまう気がします。(あくまで私個人の考えです。)
私もひよこさんと同じで、自分の子じゃないなら養子をもらってまでいらないです。
まだお若いので諦める必要ないと思いますよ。もっと40代後半とかになって、妊娠が難しくなってから養子をとるか改めて考えてみて、それまではやれるだけの事をしたらいいと思います。
ひよこさんも今は妊活中なので我が子が欲しいと思っていても、納得するまで精一杯したら気持ちが変わって養子を取り、愛情いっぱい育てようと思えるかもしれないです😊
ひよこさんとパートナーさんに可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように。

• ままり

ままり

嬉しいエールのお言葉ありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。
    今の年齢の自分の気持ちはまた数年後には全く変わっていたりするかもしれないですね
    今は妊活に集中します

体お気をつけて子育て頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• 5月7日
ちゃ

男性側の気持ちわかるなあ。
不妊治療しても子宝に恵まれない場合もあるので、それを見越した発言ですね。
不妊治療指定で結果が出ないときに、養子について夫婦間ではなしたことありました。私達は養子は見送ることにしましたが。

• ままり

ままり

私、自分中心に考えて少し不機嫌になったこと、ちゃさんのお返事読みながら反省しました

回答していただき
    ありがとうございます!

• 5月7日
はなはな♪

私も35歳で妊娠して、旦那は38でした。不妊治療してました。妊活してダメだった時のことも考えましたが、40くらいまではまずは頑張ろうと思いました。35超えると高齢出産と言われていますが、実際30代後半はまだまだ大丈夫ですよ。

まだ妊活2ヶ月ですよね?妊娠の確率は2割ですし、とりあえず5年の目処で考えてはいかがですか?

• ままり

ままり

はなはなさんの回答、
    わかりやすくイメージさせてもらいました!
    今はまだ始まったばかりですし、
    できないかも、、なんて思っていても仕方ないですもんね
    5年間は2人で妊活集中していこうと思います^ ^

• 5月7日
ぽんちゃん

恋人ということは結婚していないのでしょうか?
まずは妊活どうのこうのよりもそこをきちんとすべきだと思いますよ💦

• ままり

ままり

ごもっともですm(._.)m
    結婚はしていませんm(__)m

• 5月7日
ゆりママ

初めまして(^^)
子供に対して抱く感情は本当に人それぞれだと思います。
私は女性で1人小さな子供がいますが、結婚前は「授からなかった場合、不妊治療はそこまで高度な事はしたくない。その代わり、周りの理解を得られるなら養子という選択肢も考えていきたい」と思っていました。私は元々子宮内膜症で10年近く治療をしていたので、妊活はスムーズにいかないと思いそう考えていたのですが、幸い治療することなく子供を授かったので養子という選択肢は無くなりました。(また、実父が養子で、血の繋がりのない祖父母に大切に育てられていた事を知っていたことも私の考えに影響を与えていたかと思います。)
男性で養子までして子供が欲しいと思うだなんて、本当に子供好きな方なんでしょうね。素敵なパパさんになられるかと思います。いざ育児をする立場になれば、我が子であろうが養子であろうがやはり育児は大変で、やはり夫婦で協力しないと中々やっていけません。うちの夫もそうですが、世の中に「子供好き」「俺はイクメン」と言っていて実は全然何も出来ない・やった気でいる男性のいかに多いことか(^^;
質問者さんのお相手さんはその点、率先して育児をしてくれるパパさんになりそうで頼もしいですね。
子供に関する考えは人それぞれで、私の考えも私自身が子宮内膜症持ちだったことと実父が養子であったことから長い期間の熟考の末出たものです。結構、ご自身の幼少期の経験や家族関係から生まれる考えも多いかと思います。
質問者さんが納得出来ずに妊活を続けるのも辛いかと思うので、きちんとお相手と話し合って、お互いの気持ちを伝え合い気持ちを再確認するのが一番かと思います。その中で、どうしてお相手さんがそこまで子供を望むのか?どうして子供がそんなに好きなのか?一度しっかり聞いてみてもいいかも知れません。思いがけず深い回答を得て一発で納得してしまうかも知れませんし。
私の周りにも妊活で高度な医療を受けている人がいますが、長期に及ぶ治療で心身も疲弊しお金もかかり、本当に大変そうです。そういう人にとっては、「養子を考えよう」という言葉が逆に心の負担を減らしたりする場合もあるかも知れません。お相手さんも、質問者さんの体を気遣って、良かれと思ってそう仰られているのかも知れませんし…。

• ままり

ままり

温かいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    私の考えはとても浅く 相手の気持ち全然思いやれてなかったです
    いろいろな経験が広い視野を生むのですね

今回のこと投稿して本当に良かったです 独りよがりで考えていたら 今心の中で抱いてる気持ちには出会えてなかったです
    ゆりママさんの回答 心が救われました!
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月7日
鬼サイボーグ

家族が欲しいと真剣に考えてくれてる素敵な彼氏さんだと思いました(*´꒳`*)
うちの旦那さんは1年半くらいしてからやっと真剣に考えてくれるようになった感じでしたから。
30過ぎたら女としては早く作らないと!って思いますよね…
うちは子供出来るまでに2年かかりました。

養子をもらうにしろ
先に結婚なんだけど!
って私なら怒りますけどね…

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    2人以外のことで少し揉めてる問題がありまして、少し結婚に手こずっている状況です
    早く結婚がまとまってほしいです

• 5月7日
のらのら

結婚する前に養子でも子供欲しいって言われたら確かにプレッシャーかもしれないです😅
今は結婚して不妊治療してる身ですが、もし2人の子供が出来なかったら養子もゼロじゃないなって思ってます。2人で子育てして、それで誰かの役に立てるならそうしたいですし。
養子についてはまだ深く考えてないのでなんともですが。

• ままり

ままり

はい 子供が欲しいという気持ちの強さにプレッシャー感じてます
    私も広い視野で見ていこうと感じました
    回答ありがとうございました!

• 5月7日

うちは昨日、夫にそう言われました。
軽い雰囲気でしたが、すでに子供達が2人いて、その上で子供はあと1人欲しい、とずっと言っていました。ただ、子供達は一般不妊治療と呼ばれる薬を服用してのタイミング法で授かっていて、3人目は自然に…と思っていました。
状況が違うのであれですが、私は夫がそんなに子供が欲しい、と思っていたことに驚きと、実子と同じように子供を育てたいと聞いて、嬉しく思いました。

• ままり

ままり

きーちゃんさんの「嬉しく思いました」
    の文字を見て 私が言葉を言われた時に抱いた感情の数々が今とても恥ずかしく感じています

• 5月7日
プレママ❤️

はじめまして。
ひよこさんのお気持ち、わかります。

私も訳があり、彼はバツイチ2人の子持ちですが、同じようなことを言われたことがあり、本当に悲しく、一時期は本当に悲しく絶望していたことがあります。

私は39歳ということもあり、ひよこさんよりも猶予がないので、それでも、何度も自分の思いを伝え、何となく?彼も前向きに妊活に取り組んでくれていますが、やはり2人の遺伝子が入っている子どもが欲しいという気持ちには温度差があるようです( ; ; )

養子と実子ではやはり違いますよね。
男性と女性で温度差があるのでしょうか。

ひよこさんのお気持ち、とてもわかります。
ひよこさんと彼の元に可愛い赤ちゃんがやってきますように♥️

• ままり

ままり

男性と女性で一生分かり得ない何かがありそうですね
    気持ち共感していただき嬉しく思いました!
    プレママ希望さんのようにちゃんと思いを伝えること大切ですね

プレママ希望さんの元へ赤ちゃんが
    早くやってきますように 願ってます(о´∀`о)

• 5月8日
イチカワ

私は体外受精で第1子を授かりましたが、もし妊娠できなければ養子を迎えたいと考えていました。でも夫は養子には消極的で、妊娠しなければ夫婦二人で生きていくことになっていたと思います。
夫もひよこさんと同じように、自分の子供だから頑張れることがあるという考えのようでした。
私は血が繋がっていなくても、愛情持って育てることで私の母性は満たされると思いましたし、社会貢献できると思いました。
養子に対する考えは人それぞれですし、真剣に人生設計を見直す中で、移り変わっていく可能性があると思いますよ。

• ままり

ままり

本当に人それぞれですね
    今の私では考えることできないですが
    今後 経験の中で考えが変わるかもしれませんよね

いろいろな考え方 教えていただき
    ありがとうございました!

• 5月8日
みあ

どちらの考えも、間違っていないと思います。
私は何が何でも子どもが欲しい、タイプなので、旦那さんの気持ち分かります。
不安と焦りから、早いと分かっていても、養子でも子どもが欲しいんだ!と意思表示しておきたい気持ちも分かります。
保育士していて、子ども大好き、他人の子どもでも覚悟を決めれば愛せると思っているので。
逆に言えば、愛する人との子どもじゃないと愛せるか不安、と夫婦どちらかが思っているのであれば、養子は難しいと思います。
どちらの気持ちも押し付け合わず、話し合うことが大切だと思います!

まずは妊活もまだ二カ月、入籍もまだということで、今できる事を進めていく事が大切だと思います!
まだ妊活して間もないし、私は2人の遺伝子を持った子が欲しい!とりあえず、養子とかは考えず、今できる事を全力でやろう!と伝えてみてはどうでしょうか?
養子は絶対嫌、とかではなく。
旦那さんも、できれば2人の子が欲しいと思うので、すんなり、そうだねってなると思いますけどね(*^^*)

• ままり

ままり

私 自分の不安の気持ちしか目を向けれていなく、 相手の不安な気持ちに対しては何も考えていなかったように思います 反省してます

咲良さんがおっしゃってくれた言葉そのままで伝えたいくらい 的確な言葉ありがとうございます

いろいろな考え方を知り 視野が広くなりました
    回答ありがとうございましたm(__)m

• 5月8日
  • みあ

みあ

いえいえ、私も、子どもが欲しい=本気で欲しいなら養子でも何でも欲しい、っていう自分の価値観だけじゃないんだと気付かされました。
    愛する人との子どもだから、欲しい、その考え方も素敵だなと思い、私も視野が広がりました。

ひよこさんの元に元気な赤ちゃんが来てくれる事を祈ってます(*^^*)

• 5月8日
ひい

優しさから言ったんだと思いますが考えちゃいますね。
私も長い妊活生活をしてたので最終的には養子や里子制度をと思ってましたが、実際病気になったりイヤイヤ期に愛せるかと考えてました。
旦那が自分の子供じゃないと嫌だというのでだいぶ高齢まで妊活頑張りましたが。
大切なのは今とこれからの家族の幸せなので、ひとまず二人で妊活頑張る方向にしたらいいと思います。
どちらかが不妊とかでダメならその時考えればいいかと。また気が変わるかもしれませんしね。

• ままり

ままり

お互いの検査もしながら妊活を今はがんばることが大切ですよね!
    先を考えてしまうと不安になったりしてしまうので
    今できることに目を向けようと思います^ ^
    回答ありがとうございます!

• 5月8日
りんご(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥@ママ初心者

はじめまして(*´ `*)✩.*˚
おふたりの気持ち、すごく分かります。
私も女として、大好きな旦那の子どもを産んで、その腕に 彼の子どもを抱かせてあげたい気持ちでいっぱいでした。赤ちゃんが産まれた時、彼と私の子が無事に生まれてくれたこと、すごく幸せでした。
でも、やっぱり 赤ちゃんが出来るまで&妊娠中、出産も 女の人の感じるプレッシャーは半端ないです。

恐らく、彼氏さんは、ひよこさんに 精神的負担をかけたくなかったんじゃないでしょうか✩.*˚
養子が悪いわけでは全くないですが、やっぱり自分の子どもは 喜びも格別です。出来るのなら、自分の子ども、そして なにより愛する人との子どもが欲しいに決まってるじゃないですか。
でも、それでも そのように言ってくれる彼氏さんは、とても優しい方なのだと思います( *ˊᗜˋ* )❁⃘*.゚

多分ですが、今ひよこさんが ショックを受ける事はないです✩.*˚でも、私が当事者だったら、やっぱり深読みしてショックを受けちゃうかもです(笑)
難しく考えず、「そだね♪最終手段だね♪でも、私頑張るよっっ!」って笑ってあげてください♡
素敵な天使が来てくれますようにっ♡
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

• ままり

ままり

私深く考えすぎですね
    せっかくの優しさだったのに
    良い態度がとれず 悪いことしちゃったな 謝りたいって 思いました(><)

りんごママさん 愛する人との子供ができ本当におめでとうございます
    (*´꒳`*)
    子育て体に気をつけて頑張ってくださいね^ - ^

• 5月8日
coco

妊活中です。

好きな人との子供だからいろいろなことが頑張れる気がします
という言葉にとても共感します。

ご主人の言葉は、色んなことを考えた上で優しさも含まれた言葉なんでしょうね。
でもこれから頑張ろうと思っている自分からすると、同じ気持ちで頑張りたいのにな、、と思ってしまいますよね。

私自身、主人と妊活の話になると、主人の反応や言葉を気にしてしまいます。
また私の言葉が主人のプレッシャーや負担になりたくないので、上手く伝えれてるのかな、とも思います。
感情がぐらぐらですよね😅

私の主人はしゃべりが上手ではなくて、あまり自分の考えなどを口にはしてくれません。
なので、ひよこさんのご主人さんのように、子供がとてもすきという気持ちをどうにか伝えようとされる姿が素敵で、うらやましく思いました。

ひよこさんみたく、お互いの気持ちを優しくちゃんと伝えあえるようになりたいです。
回答でなく思いになってしまいすいません、、

• ままり

ままり

妊活は 相手の気持ち考えながらの
    言動は本当に大切ですよね^ ^

妊活以外の私生活でも 口は災いの元
    だと常日頃意識して過ごしてます
    (^∇^)
    ちょっと話しはそれましたが、、、😅

共感していただきありがとうございます!
    男性の言葉を聞いた瞬間の自分の素直な感情を無理に変える必要はないけれど、
    cocoさんはじめ 他の皆さんのお言葉で いろいろな考え方を知り 自然と気持ちが良い方向へ変わったのは確かです!
    独りよがりにならず人に相談するって大切なことですね^ - ^
    妊活以外のことでも その教訓を生かし、生活していこうと思います

• 5月8日