※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

明後日の予定帝王切開で義両親の面会が憂鬱。過去の経験から不安。連絡方法や手術後の面会について悩んでいる。義両親の来訪に関して心配。

予定帝王切開を明後日に控え、義両親の面会の事を考えるだけで気が滅入りそうです。

一人目の時、緊急帝王切開して数時間後に面会に来られて嫌な思いをたくさんしました。
深夜だったので寝不足なのに寝られない。
私は寝たきりでおしっこの管も入っている状況を義両親にみられる。
初回授乳をベッド上でする予定なのに出て行ってくれない。
産まれたての子にフラッシュたきまくって写真撮りまくる。
抱っこして写真撮っての繰り返し。
娘を見て旦那の死んだ祖父に似ていると言いまくる。
等々‥本当に苦痛でした。

今回は産後3日ぐらいまでは絶対に来て欲しくないと、妊娠中から散々旦那に言っています。
今私は管理入院中、義両親とは敷地内同居です。
旦那にも念を押して言っているのですが、、
義両親に来ないでと言うとは言ってくれたものの、まだ言ってなさそうです。
まさか手術当日来るつもりじゃないよね?と言ったら、流石に来ないでしょ〜と言われました。
来たじゃないですか!上の子の時!勝手に!無断で!って感じです‥
よりによって明後日は義母のパートが休みです‥
義父も自営なので都合はいくらでも付けられます‥
あまり旦那にしつこく言っても、そんなに嫌?!みたいな感じで言われそうであまり頻繁に言えません‥

もう私から義母に連絡しようかとも思っているのですが、どう連絡すればいいのでしょうか‥
または旦那任せにしておいた方がいいのでしょうか‥

連絡するとしたら、
今日手術に関する説明があって、手術当日から2日目までは安静のために面会ができないとの事でした。
赤ちゃんとも母児同室にはならないそうなので、面会は日曜日以降でよろしくお願いします。
という感じではどうでしょうか‥
と言っても、、
頭が弱い感じなので、普通に当日に来そうで怖いんです。
念のため手術当日以降は病室の名前も外してもらい、来客に部屋は教えないようにお願いするつもりですが‥
本当に憂鬱です‥

勝手に来て、手術から先に戻る赤ちゃんを私より先に抱っことかされたら本当に発狂しそうです。

コメント

おのママ

病院側から義両親が来られた時に、面会謝絶の説明をしてもらうのはどうでしょうか?( 。º﹏º。 )予めバースプランとして助産師さんや看護士さんにお願いしておくといいと思います(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
旦那さんは頼りなさそうに見受けられるので、病院側から言ってもらうのが1番いいと思います( 。º﹏º。 )
病室の名前を外したりするのはいいアイデアだと思います☆*°

たろ

病院側にあらかじめお願いしておくのが良いですよ。
旦那様とお子さん以外、面会謝絶としておけば無理矢理入ってくることは非常識ですから。旦那様にも助産師さんからそのようにお話ししてもらえば、嫌でも義実家に言うと思います。

ただでさえお産前で不安なのに、気のきかない旦那様ですね。゚(゚´ω`゚)゚。
助産師さんや事務さんにしっかり話が伝わっていればちゃんと止めてもらえますし、そうなったらいっそナースコールしても大丈夫ですよ(*^^*)

のりたまこ

私も同じような経験しました⤵️
私は約束もしていたのに緊急帝王切開になって手術室からでたらもう両親と旦那と共にいました。そしておめでとうでもおつかれさまでもない、ありがとう発言。

二人目の時同じように旦那には念押しして伝え何回もきいてそんなに嫌なの?ってきかれて当たり前顔もみたくないから声も聞きたくないってはっきり言いましたw
旦那さんが味方についてくれない、また伝えてもその返答に信用がないならバースプランにも書く、看護師にも伝える、旦那と実親以外面会謝絶にするといいですよ、私はそうして産後3ヶ月になる前にやっとつれていって少しの時間だけ見せてやりました。
ほんとは見せたくもなかったので目も合わせずさっさと終わらせた感じです