※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるる
お金・保険

医療費控除についての疑問です。過去の支払いと返ってきた金額が合わないようで、申請の意味が理解できなかったそうです。

医療費控除について。
年間10万以上だったら返ってくると思ってましたが、違うんですか??

去年年間、27万だったので単純に17万返ってくると思ってましたが、先日確定申告に行って手続きしたら、2万ほどとのこと。。
源泉徴収に載ってた額だけじゃんΣ(´□`;)

医療費控除の申請、やって意味あったのかな。
何か説明してくれたけど、さっぱり理解できませんでした(..)

コメント

あおまいか

医療費控除って、医療費として払った金額(今回だと17万円)に対して、去年払った税金(今回だと2万円)が返ってくる仕組みですよ。
というか、色んな還付請求は全て税金が返ってくる仕組みなので、払った税金以上に返ってくることはないです。

• はるる

はるる

さっそくありがとうございます!
    ということは、今回の申請は、意味なかった!ってわけではないんですよね??

• 3月6日
  • あおまいか

あおまいか

損はないですよ!絶対に!払った税金が返ってくるんですから!

• 3月6日
ママリ29

超えた分が現金で返ってくるわけではなく、税金が安くなるのです。
その年の所得によって引かれるべき税額が決まっており、控除申請することにより引かれる税額を減らすことができますが、限度額(おっしゃっている源泉徴収税額)以上は引くことができません。
申請したことによって、所得税と住民税はしないより安くなるので意味がないわけではないです。
住宅ローン控除の場合のみ、源泉徴収税額を超えた額は住民税からそのまま引かれます(これも限度はありますが)。

• はるる

はるる

くわしくありがとうございます!
    計算が大変だったので、2万か(><)と思いましたが、申請してよかったです(^_^;)

• 3月6日
はなみずき

はるるさんの考え、私も最初に思ってました。
その考えなら、うんびゃく万かえってくるよ〜💧

• はるる

はるる

はなみずきさんもですかー!
    でもよく考えたら、ありえないですよね、、、バカだーΣ(´□`;)笑

• 3月6日
nanaco

-10万して、そこに×0.5%です。
27万でしたが8000円の戻りでした。
二万も戻ってきたんですか?!

• はるる

はるる

医療費控除の他にも、去年は6月まで給料が出てたので源泉徴収もありましたし、生命保険の書類やらも確定申告しに行ったので、(あたしもよくわからないんですが)教えてくれた人にいくら返ってくるんですかって聞いたら2万ちょいだったんです。
    ちなみに申請したばかりで、まだ戻ってきてません。

• 3月6日
  • nanaco

nanaco

医療費だけと勘違いしました^_^;
    すみません。

• 3月7日

そんなに高額戻ってきたら嬉しいですよね😃
税金を多く払ってる方が申請すると、少しでも多く返ってくるので、ご主人とはるるさんの源泉徴収額で判断して提出するといいですよー。

• はるる

はるる

でしたら、旦那が申請するとよかったかなぁーと思いますが、もぅおそいですね(^_^;)
    ありがとうございました!

• 3月7日