※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

皮膚科で保湿剤を欲しいと話したら、ステロイド入りの薬を処方されたが、保湿クリームは拒否された。驚いている。

ビックリしました。初めて行く皮膚科に、肌が乾燥してるから保湿剤欲しいと話したら、「全身に保湿剤塗るか?保湿だけでは治らない。(湿疹も出ているので)」と言われ、少し強めのステロイドの入った薬を処方されました。その後もお風呂上がり全身に塗る保湿クリーム欲しいと話しましたが、治らないの一点張りで処方してくれませんでした。口コミはあまり良くないですが、待ち時間が少ないとのことで来院したのが間違いでした。小児科に行ってもほかの皮膚科に行っても保湿は大事だと言われていたのですが、初めてそんなことを言われおどろいています🙄🙄同じような経験した方いますか?

コメント

え!ないです。

ステロイドより保湿をしっかりしてという指示しかされたことありません。

アトピーと食物アレルギーの子がいるのですが、合う皮膚科を探してたので5.6件行ってますがどこも保湿大事!でした

• もなか

もなか

ですよね!!ビックリしました😰
    もう行かないし、薬も強めのステロイド出しておくと言われたので捨てようかと思います。。。

• 5月7日

退会ユーザー

アトピーちょっとひどかった時期でも、強くて0.12のものでした!

ステロイドぬればすぐよくはなるかとはおもいますが、キープするために保湿も大事ですよね

• 5月7日
  • もなか

もなか

保湿が大事じゃないという医者初めてでビックリしてます。笑
    とりあえず今日貰った薬は塗らないで明日別の皮膚科行こうと思ってます。

• 5月7日
しゅりmama

そんな皮膚科あるんですね😳😳

うちの子も今目の周りだけ乾燥と
炎症で皮膚科通ってますが出来るだけ
ステロイドは嫌ですって言ったら
基本はワセリンで酷い時は弱めの
ステロイドをってくれましたよ😦❣️

他の皮膚科で見てもらって新しく
保湿剤貰った方がいいと思います💦💦
ステロイドずっと使ってるとそこだけ
黒くなるとか聞くので怖いですよね😖

• もなか

もなか

ビックリしました😱😱
    弱いステロイドは普段使ってますが、赤ちゃんなのに強めの出すと言われてビックリです。

• 5月7日
  • しゅりmama

しゅりmama

それはビックリしますよー😱💦

うちの子も原因が分からないんで
    皮膚科色々回ってみる予定ですけど
    そーゆーのは嫌ですね😖😖

• 5月7日
  • もなか

もなか

何度も保湿剤欲しいと伝えたのに、頑なに拒まれました。笑
    もう行かないです🙄🙄

• 5月7日
  • しゅりmama

しゅりmama

話通じないないとか最悪でしたね💦

それが正解です😆❣️
    私ならクチコミ書いちゃいますねww

• 5月7日

ひどいですね!😱

わたし自身アトピーで皮膚科を転々としてた経験がありますが、症状が良くなったのは「とにかく保湿!本当にひどいところだけステロイド!」の方針の皮膚科でした✨

保湿剤よりステロイドなどのお薬をすすめてくる皮膚科は色々行きましたがそれで症状が良くなったことはありません😂

• もなか

もなか

保湿剤よりステロイドすすめる医者もいるんですね💧
    ビックリしました。。

• 5月7日
まかろん◡̈❁

そんなお医者さんいるんですね💦
びっくりしました😥

うちも皮膚弱くてしょっちゅう皮膚科行ってますが、未だに弱いステロイドしか出されてないですよ!

いつも行ってる皮膚科が、小児科と皮膚科一緒になってるところなんですが、湿疹・かぶれは清潔と保湿だから!って言われて、とにかく綺麗に保って保湿をしなさいってワセリン出してくれますよ!

• もなか

もなか

やっぱり保湿大事ですよね。
    今日貰った薬は塗らないで明日別の皮膚科いきます(><)

• 5月7日
みいたん

ヒルロイドは、親の美容目的で処方してもらう人がいるのが問題になっていると少し前にネットニュースで見た気がするのですが、もしかしてそういう関係で(子どもでなく、親が使うと思われた?)出してもらえないとかいう可能性もあるんですかね?🙄

上の子の乳児湿疹の時、皮膚科と小児科がある個人病院に行きましたが、一番強いステロイド軟膏を処方され、怖くて塗れませんでした💦吸収しやすい顔まで同じの塗れとか言われ、結局塗らず。そこは後で知りましたが口コミ最悪で、二度と行くもんかと思いました💦
下の子の乳児湿疹の時は、口コミは良い病院だったのですが、やはり出されたものはヒルロイドと一番強いステロイド軟膏のミックスで…ちまちま塗ってたせいか改善せず、違う総合病院の小児科を受診したら、ようやく弱いステロイドとワセリンミックスを出してもらえました。そこの先生にはまず保湿、たっぷり塗って、良くなったからって急に止めないで…と言われてます。先生によってわりという事違いますよね😥

• もなか

もなか

小児科、いつもの皮膚科、昨日行った最悪な皮膚科、どれも出される薬も言うことも違います😱笑

あまり強い薬は使いたくないので、保湿と弱い薬勧めてくれるいつもの皮膚科の先生言うことを信用してます🙄❗️

• 5月8日
  • みいたん

みいたん

ステロイドは怖くない…と言うのは理解できますけど、I群なんて大人ですら顔に塗らないであろう強いものを赤ちゃんの顔に塗れとか言われたらチョット信用出来ないですよね…😥

• 5月8日