※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が予防接種を受けられず心配。追加の接種を早めに受けたいが、遅れると効果が心配。大丈夫でしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になるんですが、誕生日前に風邪をひいてしまって予防接種が出来なくて、結局GW明けの明日予防接種を受けようと思うんですが、今はしかが出てると聞いて、ヒブと肺炎球菌の追加の前に麻疹とか水疱瘡とおたふくを先にしてしまいたいんですが、そうするとヒブと肺炎球菌の予防接種を受けれるのが来月になってしまって、1歳から受けれる予防接種なのに1ヶ月半も過ぎてしまうので、心配です。1歳になったら早めに追加打たないと意味ないと小児科の先生に言われたので、1ヶ月半も過ぎたら効果が無くなったりしそうで怖いです。
大丈夫ですかね?

コメント

メメ

1ヶ月半くらいなら大丈夫ですよー
うちは何故か小分けでの接種で、病院に言われた通り打ちに行ってましたが全部打ち終わったのは1歳半近かったですが問題無しと言われましたよ🤲

初めてのママリ

その理屈でいうと、先月1歳半前にやっと受けられた私の娘はまるっきり無意味な注射をしてきたことになってしまいます😓受けられなかったのは人工心肺を使用する大きな手術をしたためですが…
小児科の先生も極端な言い方ですね😅そりゃおすすめの時期というのはありますが😓 一応対象年齢内です。
1ヵ月半過ぎただけで効果なしというのなら、私の娘含む1歳前後に病気などをした沢山の子ども達、都合で接種出来なかった子ども達が追加接種出来ずにいることになります。
病気のことで大きな病院を掛け持ちしてますが、どこからも意味ないからしないでくださいなどの指示も一切ありませんでしたよ。 むしろ連携取って適切なスケジュールを組んでもらいました。

a

先程小児科に電話して先に生ワクチンをしてもらうようにして、1ヶ月後(誕生日から1ヶ月半過ぎ)にヒブと肺炎球菌の追加を打ってもらうようにしてもらいました。
特に何も言われなかったので、大丈夫かと思います。