※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lita
妊娠・出産

赤ちゃんが可愛いと思えなくて不安。母親失格では?変化が怖い。どうすればいいですか。病んでいる気がします。温かいコメントをお願いします。

みんな最初から赤ちゃんのことが可愛いって
愛おしいって思うのが普通なんですか?

赤ちゃんが死んでほしいとは一切思いません。

ただ赤ちゃんが出来たことで、全てが変わっていく気がします。
生活も、彼氏くんとの関係も。
(後旦那様になってくれる方です。)

まだまだ2人で遊びに行きたいことろはあったし
やりたいことはあった。

2人の赤ちゃんが出来たことは嬉しいです。
けど、変化が怖い。
最初から最高の愛情の気持ちを持てていないのが母親失格なのでは?と思ってしまう。

どうすればいいのでしょうか。
※正直病んでいると思います。
あたたかいお言葉、コメントを頂けると嬉しいです。

コメント

mama(22)

子供出来ればそりゃ変わりますよ😊
まだまだ遊びたかったって思うなら
ちゃんと避妊すれば良かっただけの話です😊

ヨーギラス

わたしも最初実感わかなかったし愛しいなんて思わなかったですよ😂
胎動が出てきたくらいから、あーいるんだ~ってだんだん実感わいてきました🙌

ごまる

私も最初は怖かったですよ。
しっかり愛情を注げるか、旦那がしっかり見てくれるのだろうかと。不安でした。
最初から最高の愛情を持ってる母親だからいいわけではないと思いますよ。
どんどん母になればいいんです。
お腹を蹴ったりしてくれたり、お腹が大きくなるとどんどん母になるんだと実感がわきます。
あとは子どもの名前を2人で考える時があると思います。
その時とかとても楽しいですよ。
2人で遊びに行きたいとか今考えると思いますが、子どもができれば、今度は3人でここに行きたいとか考えると思います。
なので、あんまり考えすぎもダメです。辛かったらいろんな人に必ず相談ですよ!

。

これからお腹が大きくなって胎動を感じるようになってエコーでお顔が分かるようになって徐々に母性が芽生えていくんだと思いますよ☺️
大丈夫です!ゆっくりで☺️

わたしは想定外の妊娠をしたことがないのでもっとやりたいことがあった..というのは正直わかりませんが、

最初から愛おしいというのは思えなかったですよ😂特に1人目なんて、お腹にいるというのがいまいち信じられず
産んでみて初めて「あ、本当に赤ちゃんが入ってたのかぁ...!!」みたいな感じでした。笑
産まれたら可愛いですよ。母親合格とか失格とか、深く考える必要はないです。ただお酒タバコ過度な運動など、一般的に禁止されていることを守るだけでも、十分だと思います😄

いちか

ものすごくわかります。
私は産む直前からと産後3〜4ヶ月はずーっと病んでました。
多分親になる資格も結婚する資格もなかったんです。
デキ婚なので全てが一気に進んでとにかく全て嫌になりました😂💦
娘には申し訳ないですが
産後うつのときは
赤ちゃん消えてくれとまで思いました😭💦
今ではあの頃はバカだったと反省してます。
子どもが生まれて沢山生活に変化は出ますし、その分幸せも苦労も2倍ですが最初から愛情100%で育てるなんてわたしには到底無理なことでした😂💦
保育士なのに子どもに冷たいだの愛情ないだの旦那に罵られましたが
今では立場逆転してますし
少しずつ子育てと生活に慣れれば
気持ちも落ち着いてきてきっと大丈夫ですよ😌

不安かと思いますが
今できる2人きりの時間の有効活用をお勧めします😌

natuki

七週で完全に母親になるのなんて無理ですよ💦
お腹も出てないしお腹に本当にいるのかすらわかりませんでしたし😱

ちなみに産んだ直後も自分の子という感じはしなかったし、普通に赤ちゃん可愛いかも~くらいで…可愛くていとおしいという感じもそんなにありませんでした😣

時間と共にお母さんになっていくのだと思いますよ!
今は自分の子供が可愛くて成長が嬉しくてしょうがないです😂

あろ

私も子どもができたときは、結婚してまだ半年だったので、子どもはまだまだだと思っていたし、夫婦の時間を楽しもうと思っていたので、嬉しいとかよりびっくりとか、ちゃんと育てられるのか不安という気持ちの方が大きかったです(>_<)
そのままでいいと思います!
私もようやく、お腹のエコーで子どもの姿を確認できた頃に母親になるんだ!っていう実感が湧いてきて、、、って感じでした!
生まれた時も正直、感動よりやっと妊婦生活と出産が終わったー。やれやれという感じでしたし(^^;)
今では夫婦の時間は減りましたが、子どもと3人で何かする楽しみが増えたので、生んでよかったなーと思います!

いまちゃん

私も授かり婚でした
生まれてすぐくらいまではLitaさんと同じ様なこと考えてました😅

だけど不思議とタバコもすんなりやめたし、遊びに行けなくても何ともなかったです😊

生まれた今となっては子供を誰かに預けて遊びに行くなんてできないくらい溺愛してます!

安定期入ったら、映画館とかちょっといいレストランとか子連れで行けないところ沢山行ってみるといいです!
生まれたあとはそれはそれで楽しいこといっぱい待ってるし、
また2人の時間過ごすのは子供が独立してからでも遅くないと思います😊

h 𓂃𓈒𓏸

ガラッと変わると思います☺️
妊娠中が2人では最後だから!と言っても、お腹に赤ちゃんが居ると無理はできないし、
妊娠中の体調の変化ってとても急で、私も妊娠中に色々と行きたいところ、やりたいことはありましたが、急に入院となってしまい、もう退院したときには赤ちゃんと3人の生活になるので、旦那と2人の生活はもうしばらく無いんだなぁという寂しさはもちろんあります😢

けど、出産が近付くにつれて、それ以上に赤ちゃんに会いたい、赤ちゃんが産まれたらここ行きたい!とか、そういう風なことばっかり考えるようになりました☺️💓
妊娠したことを後悔しても仕方ないし、もし途中で妊娠がダメになってしまったら?貴方は今持っている気持ちでまた更に後悔すると思います。
楽しいことばかり考えろとは言いませんが、旦那さんに赤ちゃんを抱っこしてもらってる姿とか、色々想像してみると楽しいと思いますよ☺️

らすかる

まだ実感がないから仕方ないと思いますが、デキ婚になるのならはじめから最高の愛情でってのは無理でしょう。
結婚していても思わぬタイミングで授かる方もいます。
そんなことで母親失格ならもう母親にはならないんですか?お子さん中絶するんですか??今ならまだ間に合いますよ?
でもしないですよね?こんな形でも来てくれて嬉しいんですよね?
お腹で大事に育てようって思えるなら大丈夫ですよ。
子ども中心の生活になりますが、夫と仲良しの家庭も星の数有ります。
二人で出掛けるのもしようと思えばいつでもできます。ちょっと延期になるだけです。
やりたいことも気持ちを持ち続ければいつでもできます。

Fu_Ma

全員が最初から可愛いって思えるわけではないと思います。
赤ちゃんができて嬉しい、でも変わるのが怖い、よく分かります!
私は結婚して、赤ちゃんが欲しくて欲しくて、でも思ったほどすぐにできなくて、やっと妊娠して、泣くほど嬉しかったですが、悪阻がピークの時は妊娠したことを後悔したし、生まれる直前にはもう夫と2人きりでいられないことが悲しくて大泣きしました😢
これがまだ結婚する前なら、なおさらそんな気持ちになってもしょうがないと思います…
でも、産むって決めたんですよね?
確かに2人きりではいれないし、好きなように外出もできないですが、生まれたらもうびっくりするくらい可愛いですよ😌生まれるまでは自分達がこんなに親バカになるなんて思いもしませんでした(笑)
それに、子どもが親とべったり一緒に居てくれるのなんて、たかだか10年くらいですよ。そしたらもうずっと夫と2人きりです。
不安な気持ちはよく分かります、でももう産むって決めて、彼氏さんとも結婚するなら、きっとこれからもっと楽しくなるって思って過ごすのが一番だと思います😊お身体大切にしてくださいね😌

はじめてのママリ

生活がガラリと変わるって分かってると、なんだか怖くなったり不安になったり、やり残したこと思い出したりしちゃいますよね😅

わたしは最初にエコーでみたときもあんまり実感がなくって、お腹が大きくなってきてからやっと赤ちゃんいるんだ!ってワクワクできるようになりました。でも旦那と旅行いきたかったなーとか、あそこのお店でディナーし損ねたなーとか生まれるまで思うことありましたが、生まれた瞬間にそんなこと全部忘れてしまいました🙌

とわいえ、わたしもまだまだ新米ママです。
皆んなはじめは普通の女性で、赤ちゃんと一緒にゆっくりお母さんとして成長していくんだと思います☺️

妊娠生活も案外いいですよ!周りから気遣ってもらえますし!
まだ不安なこといっぱいあると思いますが、少しづつ楽しめるようになれたらいいですね❤️

茉由

母親失格なんかじゃないですよ❁.*・゚

私も授かり婚でつい最近入籍したので、お気持ちとってもわかります。

今でこそ赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみですが、妊娠してるのがわかってすぐの最初の頃はこれからどうなるのか先が見えなくて不安でした💭
彼とのこれからはどうなるのかとか、気持ちになにか大きな変化があったらどうしようとか、そんなことばかり考えてました。妊娠初期はおなかに命がいることの実感もあまりないですし、それよりも今から怒涛のように訪れる環境の変化を憂いてしまうのは仕方がないことです。

愛情って初めは少しずつゆっくりじぶんのなかで育んでいくもので、誰でも最初から持ってるものではないと思うんです。時間が経つにつれてきっとおなかの子のことを可愛くてたまらなくなると思いますよ(*˙ᵕ˙ *)

いまのうちに彼氏さんとたくさんデートしてくださいね🍓💞

もも

赤ちゃんができて、妊娠中からすでに女の人は変わります。
体調的な変化も精神面でも。

まだまだ2人だけでああしたいこうしたいがあるのは私もデキ婚だったのでわかります。が、我慢しなければいけないことは多くなると思います。
私の友人は自分らの親に生後半年にもならない子供を預け車で何時間もかかる県外に夫婦で旅行に行ってましたが正直見てて正気か?と思いました。
子供が産まれたら当たり前のように子供中心の生活が待ったなしでやってきます。
それにどう順応していくかが大事だと思いますよ。Litaさんがおいくつなのかはわかりかねますが、私の場合は18で妊娠19で出産だったので旦那とは2人の時間はまた子供が手が離れた40歳ぐらいからだね〜なにしようね!なんて考えてますがそれもまた楽しいです☺️

子供も可愛いです☺️

大丈夫です!母は本当に強くなれるものです😌
そんなに心配なさらず、今はお腹で元気に育って無事に元気に産まれてきてくれることを楽しみにして残りの2人だけの時間を楽しみましょう😭

私も1人目妊娠したときは同じように思ってました。
まだやりたいこともあったし、どうしよう〜でも産むしかないしな〜って毎日葛藤してましたよ。
エコー見ても可愛いなんて思ったことなかったです。主人もよく検診についてきましたが、同じこと言ってました。
胎動とかあっても、まだ産まれてもないからよくわかんないし愛おしいという感情にすらなりませんでした。
でも産まれたらガラッと変わりました。
立会い出産しましたが、泣いて喜ぶ主人。お猿さんみたいだけど、とっても可愛い娘(笑)
頼りなくって、私がいないとだめなんだな〜と急に母性が湧きました😇

妊娠出産を経て、たしかに主人との関係性は変わりました、良い変化だと私は思っています。
2人の生活だったものが、娘中心になり一緒に育児を頑張ってくれる主人を見ているとこの人と結婚してよかったなって毎日思いますよ☺️

ゆか

私は出産の経験が無いので本当の事は分かりませんが

旦那や義家族の誰かに顔がそっくりだったら
うわぁ😳💦
ってなると思います😅笑
誰にも似て欲しくないです笑

育児が忙しいから感情に余裕が持てないだけなのでは?と思います
いつかきっと愛情を感じることが出来ますよ😊

チッチ

私はいつか欲しいなぁ~って感じで思って
いたところに授かり、同じような気持ちでした✨

もちろん変わります😆
子供中心の生活になります✌️

もっと2人の時間が...ってもちろん思いました😄
あんな所にもいけない...。こんな事したい...。
出来なくなりました😢

まだまだ実感のわかない時期なので、
そう思うだけですよ✌️

順調に成長してきて性別がわかってくると
赤ちゃんグッズを揃えます😆

2人でいろいろ見ていくとそれが楽しくなりますよ😄
あれが似合うかも...これが可愛い...など
今からです😄

今しか出来ない事もあります✌️

悩んだらママリにきてください❗

ゆ

私は妊娠検査薬で陽性が出た瞬間から愛おしくてたまらなかったです!
私みたいな人もいれば、だんだん愛しくなったり母性わく人もいますよ!
赤ちゃんを授かるともちろん生活は変わりますよね。。😅
不安なだけじゃないですか?だって子供いても一生行けなくなる場所なんて無いし!いつか行けばいいじゃないですか〜♫
リアルな話、妊娠って奇跡だし無事に生まれてくることも奇跡だし誰かが操れることではないし年齢増すとより難しい問題です!
でも遊んだり出かけたりって寝たきりじゃない限り可能性っていくらでもありますよ!
そんなに悩まなくて大丈夫です!
少なくとも、妊娠っていう奇跡に恵まれてますよ👍✨✨

ゆか

すみません
まだ出産されてなかったんですね
私も7wです😊
いつ生理が来るかと毎日不安だし
妊娠出来たことが信じられません
なので先の事は考えないようにしています

先の事は考えなくていいんじゃないでしょうか?
愛情と期待が大きければ大きい程もし流産してしまった時はショックが大きいと思います....

miu

ふたりめということもあり胎動がまだない今は赤ちゃんの存在よく忘れています💦
エコーで動いてる姿見たり胎動出てきたら可愛く思えてくると思います🌞

同居人ひとり増えるわけだから夫との関係性は変わりますょ!産まれてから3ヶ月はギスギスしてた~お互いに歩み寄っていれば乗り越えれます☀️

まいか

わかります!
2人の時間どころか、1人の時間すら体調不良でままならなかったり、1人目のとき、はじめは気持ちが追いつきませんでした。望んだ妊娠なのに。
実母からは、おかしいと責められ、、
一番辛かった時期でした。

でも、気持ちは変わります!!
少しずつで、大丈夫です!